人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2015年 04月 20日 ( 3 )

公的施設の消毒やワックスがけの事前通知をお願いしています。

しかし、実施前日の夕方に連絡があり、直ぐに連絡しても電話が繋がらず、メール連絡してありました。

ワックスがけの場所の確認。
体調悪化もあるので、定期的な消毒を止めて欲しい!など・・・

本日(月曜)朝、返事がありました。
<抜粋>
『昨年の8月にワックスがけを行っているため、18日はワックスがけを行っていません。

ワックスがけは庁舎の美観維持,消毒は庁舎の衛生管理を目的に,毎年定期的(年1回程度(※消毒は年2回実施の庁舎もあり))に行っています。

定期的な実施をすぐにやめることは厳しいですが、いただいた意見をもとに,課内でも消毒等の実施回数を減らすなどの検討をしてみたいと思います。

今後は,連絡が遅れることのないよう気をつけます。本当に申し訳ありませんでした。』

ワックスがけの前に確認したかったのに、時間がなくて焦ってしまいました。
焦ると余計に文字を読み取り冷静に判断することが難しい、自分の脳が働いてくれないと実感しました。

電話だと私の早とちりで、暴言を吐いていたかもしれません。
メールは、何度も読み返し、書き直して送ることが出来ました。

国は、定期的な消毒や農薬散布をしないように通達を出していたと思うのですが、建物内についての通達文が見つからず・・・。
見つかったら、メールしてみようと思います。

◇◇◇◇◇

とりあえず、期日前投票所はワックスはプラスされていないので、前回と同じ程度の曝露を覚悟して出かけましょうか。

ひょっとしたら、選挙管理委員会で教えてもらった場所の方が、化学物質過敏症(CS)には楽な場所かもしれないので、そちらにしてみようか。

何らかの理由があって、変更したようにも思うけど、理由は思い出せません。

曝露覚悟で行くか!?
情報の無い所に一か八かで出かけるか!?

◇◇◇◇◇

過去記事
2015.4.17.投票も大変(2)ワックスがけの連絡・・・選挙の前に!?
http://kaze2.exblog.jp/23935343/

2015.4.7.投票も大変・化学物質過敏症
http://kaze2.exblog.jp/23863083/

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-04-20 22:01 | 体調記録日記 | Comments(0)

サポーターと大掃除

今日なら手伝えるよ!
急なことだけど、このチャンスを逃すわけにはいきません。

午前中、私も頑張って片付けて、ちょっと通路が確保できた位。

お昼から友達二人を迎えに行って・・・
わ~すごいね!と言われ、恥ずかしかったけど仕方ありません。

テキパキと友達は片付けてくれました。
「これ、要るの?」「これ、捨てていい?」次々と問いかけられて・・・???
記憶にない物達の出現に戸惑う私。

化学物質過敏症(CS)、楽譜、その他・・・より分けて、散乱していたポリ袋や段ボール箱を片付けて、部屋は広くなりました。

大きなゴミ袋に2つも!
ほとんど紙ゴミのようです。
要るものも、捨ててしまったかもしれません。
もし、残っていても、私は在処も分からない状態では、捨てられたも同然なので諦めましょう!

親しい間柄なので、ずけずけと言って促してもらえて有り難かったです。

きれい好きで働き者の友達が居て良かったです。
もう、ず~~~っと前から、お掃除お願いしてたのに、なかなか忙しくて、スケジュールが合わなくて、やっとこさお願い出来ました。

「こりゃ~、ちょくちょくチェックに来た方が良さそうやね!」
「まさか、1日で元に戻るってことないよね!」
などと冗談を言いながら・・・
疲れて苦痛で、ため息ばかりの私を、励ましながら頑張ってくれました。

さすがに、1回で片付けるのは無理で、奥の荷物部屋、2畳~6畳の4部屋分のみ片付きました。

これに懲りずに、また来てくれると言うので、お言葉に甘えようと思います。

◇◇◇◇◇

自分で片付けが出来ないなんて、思っていなかったし認めたくなかったけれど。
何ヵ月経っても、どんなに願って頑張っても、どんどん散らかってゴミ屋敷化する現状に・・・仕方なく陥落し、自分に「片付けられない症候群」とレッテルを貼りました。

どうか助けてください!

私は、片付けはできませんが、出来ることもたくさんあります。
今回のお礼に、出来ることで、友達のサポートをしたいと思います。

転地療養先でも、信頼できる友達に恵まれ感謝です。

◇◇◇◇◇

喉が痛くて痰がからんだ咳が出ます。
頭痛、眼の痛み、身体の強張り、思考が上手く出来ない・・・
前日の曝露と重なって、ぐちゃぐちゃになりました。

まだ、散らかったままの寝室で、空気清浄機は頑張ってます。

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-04-20 19:33 | 体調記録日記 | Comments(0)
けっこう広い古民家を借りて暮らしています。
それなのに、私は片付けられない症候群で、どの部屋も足の踏み場も無くなり、唯一ある程度は綺麗に保ていた寝室兼居間も、埃が積もって山状態。

ずっとずっと、友達にレスキューを頼んではいるけれど、皆さん忙しくて・・・

でも、もう時間が無いのです。
これから農薬散布が多くなると、全く掃除ができない日々となるのです。

車の中も空気清浄機。
寝室も空気清浄機。
台所はもちろん、トイレに行くにも防毒マスクの生活になったら、片付けられなくなってしまいます。
この時期に、ある程度はやっておかないと!

時間も無いので、私の片付けられない症候群の説明は後にします。

香料曝露と低気圧の影響で体調不良の私ですが、友達が応援に来てくれそうなので、せめて・・・トイレの掃除と、部屋に散乱している衣類位は!と始めました。

2時間ほど・・・もう、しんどくて、背中は痛い、頭は痛い、喉も痛い。
寝そべってblog投稿です。

◇◇◇◇◇

こんなに散らかっているところ、人に見られるのは恥ずかしいです。
でも、そんな事を言ってる場合ではありません。
自分でできるなら、とっくにやってます。
助けが必要です!

もちろん、サポーターは、石けん生活で化学物質過敏症(CS)に配慮できる人に限ります。

人が来てくれるだけでも、ちょっとは掃除する気になれます。
人のせいにしてはイケマセンが、誰も来ない状態が何年も続いた結果です。

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-04-20 11:28 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風