人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2015年 05月 04日 ( 1 )

今年の春は、雨が多かったためか、いつも以上に草丈も高く伸びているようです。
この裏の石垣の上(1段目)は、ざっとですが草刈りしたハズなのに・・・。。。

雨も上がって暑かったけど、柿の木の木陰で草刈りをしました。
宿根草の大きな根っこは、しっとり土が濡れている方が掘り易く、懸命に掘り出しました。
まるでジャングルを開拓しているような気分です。
c0330749_22072866.jpg

大きな根っこは、ここで生えてもらう訳にはいかないので、別の残さ置き場にえんやこらと持って行きました。

疲れたら部屋に戻って横になり、また草刈りを繰り返し、畳1枚分位の草刈りができました。
ふぅ~。

掘って土を触ってみたら、ふかふかの土です。
ずっと以前は、家のすぐ裏だし、畑だったのでしょう!

頑張って根っこも避けたから、カボチャを植えてみようかな?
以前カボチャを植えた時は、草に負けてしまったけど・・・。

◇◇◇◇◇

昨年の今頃は、たくさん芽生えたチシャが、次々と根切り虫に倒されてしまったので、様子を見てたら~すっかり大きくなって窮屈そう!
薄曇りを狙って、前庭畑のチシャを間引き、畑のあちこちに植えてみました。
c0330749_22124429.jpg


あまりにも日射しが強いので、大きな葉っぱはみるみる萎れてきたので、成長点を残して葉っぱをむしり取りました。

むしった葉っぱは、ボールいっぱい!
茹でて山椒味噌をつけて頂きました。
初々しい若い葉っぱは、あくもなく美味しかったです。
昨年食べられなかった分も、今年は味わいたいと思います。
夏の貴重な葉物野菜です。

このところ、人参を間引いたり・・・
c0330749_22072846.jpg

ルッコラを間引いたり・・・
間引き作業は、もったいなくて苦手な私ですが、窮屈なのも~大きく育たなかったり、蒸れて虫が発生したりするので、とても大切な作業です。


クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-05-04 21:40 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風