人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2015年 05月 15日 ( 1 )

昨日は、昨年度月1回の「ダイエット(食生活)講座」でお世話になった先生の料理教室でした。

添加物の心配もないし、とても楽しみにしていたのですが。
会場が・・・何しろ大変な目に遭った建物内だったのです。

blog記事 2013.9.15. 上映会参加・体調記録
http://huukumonmo.exblog.jp/19660671/

しばらく行ってないし、調理室は入ったことがない。
でも、行ってみなくちゃ分からない!直前までためらいドキドキしながらの参加でした。

◇◇◇◇◇

パーカーを着て、着替えも車に用意して(衣類も汚染される)、携帯酸素、暖かいお茶(冷え対策)、防毒マスクや各種活性炭マスク・・・大荷物。

とりあえず厚手の活性炭マスクCS-5に、活性炭シート当てガーゼを重ねて建物内に突入。
怪しい空気を感じるけど、ガッチリマスクを押さえ、空気チェックはせずエレベターに乗って足早に4Fの調理室へ!

扉を開けると、和やかな雰囲気、調理室の見慣れたスタッフの方達の顔にほっと一息。
通路で感じた危機的空気では無さそうです。
活性炭マスクをしたまま、料理教室は始まりました。

若いお母さんらしき人が多い中、窓に一番近い調理台のグループに入れてもらいました。
そうそう、やっぱり石けんは合成洗剤で、香料臭は感じないけど、ツンとした刺激を感じました。

私が使えるスポンジと石けんも持参していましたが、合成洗剤を使ってる方の横に立つのは苦しいので、申し訳ないけど~洗い物はパスさせていただきました。

疲れて椅子に座っても、皆さんのじゃまになりにくいし、窓を開けて(一斉に玉ねぎを刻み始めると皆が涙目になったので)外気の入る席で助かりました。

活性炭マスクも、着けたり外したりしながら・・・
体調悪化もなく、玉ねぎ刻んだり~一応調理にも参加できて・・・私も、だいぶ普通の身体になってきたと実感♪
c0330749_21211293.jpg
先生の興味深いお話も聞きながら、皆さんと楽しく調理、会食できました。
c0330749_2121323.jpg
食べると具合が悪くなる物が多く、いつも特別メニューの私です。
皆さんと同じ物を、一緒にいただくなんて事は滅多にないので、なんだか夢見てるんじゃないかと、現実ではないような不思議な感じがしました。

◇◇◇◇◇

料理教室も、大巾に時間延長となりながらも終了。
ご挨拶を済ませて、通路に出たら・・・怪しい空気に包まれ、調理室に逆走。

夢見心地から、一気に現実に引き戻されてしまいました。
活性炭マスクを、しっかり着けて駐車場の車に向かいました。

自分の車に戻ってから、頭痛や疲労感を感じました。
頭痛薬を飲むほどではなく、タチオン錠とビタミンCを飲んで、次に駐車したい車も待っていたので即出発。

買い物、そして車屋さんにも用があり、勝手知った高知市内を走っているのに、2回も道を曲がる所を間違えてしまいました。
やはり、曝露していたようです。

いつもより安全に気を付けて、ゆっくり車を走らせ、無事帰宅できました。

楽しかったけど・・・化学物質過敏症(CS)には、ちょっと高めのハードルでした。

とても素敵な建物ですが、定期的に殺虫消毒されているのが、私の身体に障るようです。
確認できていませんが、一般に床のワックスにもいろいろな薬剤が含まれているし、掃除にも合成洗剤が使われていると思われます。
トイレの芳香剤や消臭剤、除菌スプレーなどは・・・チェックするゆとりがありませんでした。

◇◇◇◇◇

多少の曝露があっても、今回の先生ならびにスタッフの皆さんの料理教室だから、CSの私も参加できたと、深く感謝しております。
ありがとうございました。
次回も、楽しみにしています。


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-05-15 20:29 | 曝露記録 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風