人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2015年 06月 20日 ( 3 )

今日も一段と空気が苦い!
昨日の田んぼへの顆粒状薬剤散布が原因と断定はできないけれど。
昨日より今日が苦い!

いくらでも畑仕事はあるけれど、苦い空気は嫌なので、演奏会も近いし・・・空気清浄機を2台動かしてマンドリン練習。

弾き始めると、わりとしつこく反復練習にはまってしまいました。
音符が頭に入らず苦労してますが、1stマンドリンはメロディーも多いので、比較的覚え易く助かります。

そう、10年前は、超難しい曲にチャレンジした年で、今なら化学物質過敏症(CS)の症状で、音符が記憶出来なくなってると分かるのですが、当時は~なぜ弾けないのか?と、テクニック以前に音符が読めなくてうろたえてましたね。

発症当時の10年前と比べたら、症状も回復していると感じます。

◇◇◇◇◇

しかし、半日閉じこもると・・・畑も気になって。
鶴首カボチャも定植を待ってるし。
防毒マスクの暮らし(空気が苦い!)_c0330749_23403883.jpg

防毒マスクで上畑に行って、1畝分の草取りをして、鶴首カボチャの苗を3本植えてきました。

活性炭マスクより、防毒マスクの方が口とマスクの間に空間があるので、今日のように日射しが無い日は、さほど蒸れずに作業できました。

畑も始めたらキリがなくて、手元が見えなくなるまでやってしまうこともあるけど、今日は空気が苦いので、早めに切り上げました。

上畑に苗3本。直接蒔いた種も芽生えているので、順調に暑い夏になってくれたら、カボチャだらけになりそうです♪

明日は、閉じこもってないで、マンドリンの練習に行こうと思います。
そこでも、防毒マスクと空気清浄機が要りそうです。

◇◇◇◇◇

今日は、茄子が1つできてました♪
防毒マスクの暮らし(空気が苦い!)_c0330749_23450365.jpg

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-06-20 23:13 | 体調記録日記 | Comments(0)
前回の地元マンドリンサークルの練習の後、仲間に大きな音出てたよ♪と言われました。

私は、あまり体調が良くなくて、いつもの90%位で弾いてたので、ちょっと意外な感じでした。

演奏会も近いので、マンドリンの弦を変えたからかもしれません。
ひょっとしたら、力が抜けても響かせる弾き方ができるようになってきたのかも♪

◇◇◇◇◇

来週は、私が2005年(化学物質過敏症を発症した年)まで所属していたマンドリンサークルの定期演奏会。

参加して欲しいとの事で、昨年は低音楽器のマンドセロで参加しました。
ホールの空気環境は良くないし、演奏会の後数日は布団暮らしで、来年は止めよう!と思ったのに。
また、誘いに乗ってしまいました。

◇◇◇◇◇

最終的に依頼電話を受けたのが、2月の車炎上事故の翌日・・・。
茫然と・・・曲名を聞きながら、とっても遠くの出来事のように感じ、サークル仲間に聞いてみる!と答えたような。

◇◇◇◇◇

マンドセロは弾けても、1stマンドリンを弾いて欲しいと言われ・・・2005年は、1stの最前列で弾いたし、アンサンブルはたまに弾いてるし。
弾けるだろうと、自分を過信。

合奏曲、それも弾いたことがある曲だというのに、手も足も出ない。。。

楽器は滑って上手く保持できないし、トレモロも手の振り巾が広くて荒いし、左指はフレット内に収まらず・・・。
大きなマンドセロと小さなマンドリンの違いを思い知りました。

以前は、何の気なしに持ち換えて弾いてきたというのに・・・何てことでしょう!
(ト音記号の楽譜が読めないし・・・)

◇◇◇◇◇

ここ2週間ほどでしょうか。
やっとマンドリンを持てるようになり、滑り止め付のプラスチックピックでなく、鼈甲(べっこう)のピックでも弾けるようになりました。

むきになって音を絞り出すこともなく、マンドリンが鳴ってくれるようになった・・・のかな♪

本番は、来週。
今日、明日の練習で最後です。
参加して、思い切り弾いておきたい。

体力が持たないので、休んだ方が良いかも。
でも、家の空気が悪いので、出かけた方が良いかも・・・。
悩ましい身体です。
大きな音が出てたよ♪(マンドリン)_c0330749_12255005.jpg

by 2kaze | 2015-06-20 11:48 | 体調記録日記 | Comments(0)

ナーベラのネット増設

ナーベラ(食用ヘチマ)が伸びて空中を遊泳してました。

この間の降り止みは・・・足腰がふらついて脚立に上れなかった。
日が射すと眩しくて作業ができない、面倒な私の身体。

やってみようかな!って昨日決行。
ナーベラのネット増設_c0330749_08392858.jpg

地面に垂直に張ったネットは、昨年の夏のゴーヤーのまま、スナップえんどうが絡んで収穫も終え、休みなく活躍中。

やっぱりナーベラには足りなくて・・・
毎年やってる、地面と平行にL字に増設。

柿の木に紐を縛るのが大変なのですが、昨年は柿の木の方の紐は結んだままにして、紐を垂らしてありました。

長い追加用ネットを、軒下のフックに難なく引っかけ・・・

ネットの先には支えの竹を通し・・・
こんな時、もう1人手があると助かるけどね、一人でやるのです。
脚立に竹を引っかけて・・・(左下)
こうしないと、柿の木に縛った紐に届かない。

竹に紐を借り留め。(右上)

脚立に乗って、グイグイ紐を絞めて完成!(右中)
ロープテクニックの本で、しっかり緩まない方法!毎年、本を見ないできないけど。

柿の木には申し訳ないけれど、紐を外さず残してあったので、とっても楽に設置できました。

さあ、大きくなぁれ!
後から、隣のゴーヤーも追い付くかな!?
ナーベラのネット増設_c0330749_08442549.jpg

ナーベラ1号♪

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-06-20 08:16 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風