人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2015年 07月 08日 ( 4 )

いろいろスローで後回しにしてしまう私です。
子どもの頃は、宿題済ませてから遊びに出かけるおりこうさんだったのに!
(暗くなっても帰ってこない子でもありました)

何より苦手な片付けをしてから、汲み取り業者に電話。
(忘れないようにアラーム設定も!)

これまた苦手な電話をして、来られる時間を教えてもらって・・・あたふた、洗濯物は風呂場に移動。
間に合いました。

もう、3~4回は来てくれてる、とっても感じの良いお兄さん達。
ぱぱっと済ませてくれました。

これで、虫の大量発生は防げると思います。
気休めかもしれませんが、便槽にEMボカシも入れておこうと思います。

農薬空気ですが、どうせ入ってきてるし、土間の扉も窓も全開で換気しました。
雨が止んでて良かった!


出来てしまえば、どうって事ないのですけど。
毎日が失敗と脱線の連続なので、ホッとしています。

◇◇◇◇◇

雨の降り止みには畑作業がしたくて。
活性炭マスクで外に出ると、眼は痛いし気分悪いし、家に舞い戻り。
空気清浄機部屋では症状が減るので、痛さを忘れて外に向かい・・・また、舞い戻るの繰り返し。

土間の空気が悪いので、食事の用意をしててもイライラで。
農薬空気との生活は、まだまだ続くのですから、手作りはしばらく諦めて、楽して美味しいものにしようと思います。

写真は、数日前の収穫物
c0330749_21283319.jpg


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-07-08 21:24 | 体調記録日記 | Comments(2)

少食でも体重維持

2015年7月6日
体重 43.05kg
BMI 16.0

2015年5月26日と、面白いほど全く同じ数値でした。

皆に激痩せと心配いただいた2008年頃は、今より3kgも重かったと言うと・・・うっそー!と言われますが事実です。

記憶が定かではありませんが、1年ほど前からじわじわと主食の量を1/2ほどに減らしてきました。
半年前あたりから、時々は朝食を抜いていて、今は週に3日は1日2食です。

激痩せの2008年~2012年は、太りたくて1日4食にしていたのに痩せていって、今は1日2食に減らしても痩せない♪

効率良く吸収できるようになったのでしょうか?

◇◇◇◇◇

痩せることへの恐怖心は大きくて、2008年頃はほんとに動けなかったし、体調も悪くて、「食べない=病状の悪化」と恐れていました。
2013年あたりから、やっと抜け出せたように思います。

胃がもたれての不快な事と、年中お腹が弛くて下痢も多い状態を改善したくて、少食に向かうことができました。

◆胃腸も食べ物を入れない時間を作って、休ませる必要がある!
◆消化吸収する体力や能力以上の量を食べない!
◆胃液が薄まるので、水分を控える!
◆急激な食事制限をしない!
◆身体の声に耳を傾け、常に気を付ける!

下痢は少なくなり、胃もたれも朝食を抜くと改善できました。

順調にじわじわ目的に近付いていたのですが、アクシデントや曝露により、ちょっと後退気味(量の増加)ですが、やり方は間違っていないと思うので、じんわり軌道修正中です。

◇◇◇◇◇

1回の食事量がちょっと多いようです。
美味しくて、ガツガツ食べてしまいます。

ゆっくり少食♪
4食が2食になっても、体重が減ってないのが嬉しいです。
少食で充分生きていけるし、体調も良いです。

消化吸収できないほどの大量の食事で、胃腸を弱らせ体力を奪い、体調不良に!
自分で自分をいじめてたようです。
分相応にしなくては!

これは、私の場合であって、皆それぞれ体質も違うので、真似しないでください。

写真は、記事とは関係なく、今届いた「ひねくれ猫」
c0330749_16373477.jpg

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-07-08 14:57 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
2015.7.7.夕方、数十メートル先の田んぼで、エンジン付きの背負い型散布機により農薬が撒かれました。
広い田んぼも作られている農家さんですが、私が目撃したのは面積の小さな田んぼへの散布でした。
留守中に広い田んぼも撒かれたかもしれません。

モーター音と共に、ボボボーという音がして直径5cm位か?筒状のものから、白煙のように薬剤は舞います。
今回は、私の敷地内からは直視できず、早々に家に飛び込んだので未確認です。

今年は、梅雨の晴れ間はほとんど無くて、とても涼しいです。
稲の生育も若干遅れているような気がするのですけど。
c0330749_12551116.jpg


◇◇◇◇◇

扉を閉めても息苦しく、眼にも違和感があり、ここ最近の除草剤曝露とは違う感じです。
夜は、空気清浄機を動かした部屋に居ても、口の中が苦くなりシックシェルターテント(家庭用クリーンルーム)に入って休みました。

昨日忙しかったからかもしれませんが、2時間毎に目覚めてしまい、よく眠れませんでした。
曝露の夜は、身体が勝手に興奮して眠れない・・・も、よくあることです。

翌朝、痰が絡んだ咳、熱っぽい、喉が痛い・・・まるで軽い風邪ような症状となりました。
c0330749_14405468.jpg

空気清浄機部屋から出ると・・・
息苦しく喉が痛く、洗濯物を土間で干すにも活性炭マスク二重にしました。
眼もチカチカヒリヒリするので、涙成分という防腐剤無し1回使いきりのヒアレインミニを何度も点眼。
胃腸も固まって緊張気味、鈍い頭痛に、どよんと身体も重く怠いです。

私の曝露症状としては重い症状ではないけれど、とても不快な症状です。

テント内では症状が軽減するので、空気汚染による症状と思われます。
あ~テントから出ると眼が痛い!

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-07-08 11:48 | 曝露記録 | Comments(0)
住宅密集地にある家族が暮らす家に戻ろうと、私用の部屋を1部屋増築しました。
そして、徐々に身体を慣らしています。

なかなか時間が取れないけれど、昨日は30分位部屋の拭き掃除をしました。
猫の毛だらけ(笑)
新しい換気扇やエアコンによる身体への影響も探りながら。
c0330749_10041608.jpg
断熱材の炭化コルクの臭いが、まだ強い感じです。
クンクンとチェックしては体調が悪化するので、鈍感な夫によるチェック。
コンセントの穴が怪しいと思ったけど、なんか~漆喰壁全体が臭うみたいとか。
どうしたものかと思いつつ、しばらく寝そべってみたら、身体が強張ることもなく、かと言って快適な訳でなく微妙。

ぼちぼちやります!

◇◇◇◇◇

<転地生活になった経緯>
化学物質過敏症(CS)を発症し、最初は休息の家だったのに、次第に身体は嫌がるようになり、出来る限りの対策をしても暮らせなくなり、飛び出したのは8年も前のこと。

数ヵ月違う環境で静養して戻ろう!などと安易に考えて・・・。

自分が暮らせる環境を整えるのに無我夢中だった数ヵ月。

週に1度は、家に戻っては荷物を持ち出したりしていたけれど・・・
数ヵ月後に元の家で泊まってみたら、暮らしていた頃よりバージョンアップして・・・元の家は牙をむいて私を襲ってきた。
一睡も出来ず、窓を開けたリビングで横たわって朝を迎えた。

欠かさず毎週家に寄ってはいるけれど、そのうちに~ほんの数分で腹痛は激しく下痢となって、身体は家を拒絶するようになってしまった。

家族は、香料も避けて合成洗剤など、私の苦手なものをずっと使っていないのに。。。

そして8年もの別居生活。

◇◇◇◇◇

<私の考察・マスキング>
私の身体は、苦しみながらも家に適応しようと頑張っていたのだと思います。
それが、転地生活をした為に、転地先の家に適応してしまい、家族の家のマスキングも外れて、よりリアルに有害物質を感知するようになってしまったのではないか!?

『マスキングとは・・・
例えば、ちょっと匂うな!と最初は感じても、長時間その場に居たら、鼻が慣れてしまって匂いを感じなくなるような状態ではないかと、私はとらえています。
その匂う場からしばらく離れていたら、マスキングは外れて、元の場に戻ったらまた匂いを感じるように・・・』

私の身体は、マスキングにより気付かずにいた更に多くの有害物質まで感知して、拒絶したのではないかと考えています。

◇◇◇◇◇

身体に大きく負担をかけないように気を付けながら、徐々に増築部屋に適応させマスキングさせて行こうというのが私の作戦です。

転地先でも、増築部屋でも、どちらもOKの身体に成れるように!


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-07-08 09:12 | Comments(2)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風