人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2015年 07月 11日 ( 3 )

まだ、この町の一斉防除は始まっていないけれど、農薬を入れてあると思われる黄色いタンクを乗せた軽トラが、あっちのも!こっちにも!

実際に9時頃には、散布を目撃したし。

お昼頃に家を出ようとしたら、目の前のお百姓さんが軽トラで出動するところでした。
私は、出かけてしまったので、どの田んぼに撒いたのか?確認出来ていませんが。。。
今日は遠くの田んぼでも、数日中に直近の広い田んぼに撒くのは確実です。

そんな中、友達と山奥の喫茶店に出かけました。
車には、エアイーサー(空気清浄機)を乗せ、活性炭マスクをして運転♪

途中で、畑に散布しているのも目撃!

ドキドキしながら、隠れ家のような喫茶店に到着。
山奥でも、茶畑が多い地域なので心配もありましたが、下界とは違う涼しい風が吹いていて、とても心地良い空気♪
(見渡せる範囲には、茶畑は無かった)
ゆっくり、のんびり、おしゃべりを楽しみました。

「コーヒー7不思議」
ローズブレンドの珈琲
小夏のマーマレードを乗せたチーズケーキ
c0330749_19244701.jpg

遠くても、わざわざ訪れたい、小さな小さな喫茶店です。
来て良かった!
美味しい空気で良かった!


ずっと居たい気分でも、帰らなくては!

しぶしぶ帰って・・・
家の空気は、ガツンというようなダメージは無いけど、じんわり首を絞められているような苦しさ、数分後には眼や喉が痛みます。

臭いが無いので、空気の良し悪しの判断は数分かかります。

今日は、エアイーサーとシックシェルターのダブルで過ごします。

<追記>
これ以外にも・・・
化学物質過敏症・ゆるゆる仲間から、一斉メールは連日届いています。
高知市内の道路や公園の街路樹に毛虫発生!農薬散布、除草剤散布の事前通知です。
多過ぎて、blogやFacebookでの公開は出来ていません。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-07-11 19:01 | 農薬散布 | Comments(0)
美味しいけれど、ちょっと不満足な出来だったキャロットスコーン。
お菓子は作っても、ご飯も作らず、馴染みの喫茶店へ・・・

そこで目にしたのは農薬散布!
c0330749_11092051.jpg

遠くてスマホでは、この程度。
小さくポツリと見える軽トラの影で散布しています。
念入りに、ぶわーっと散布してました。


ここは、7月末と8月末に一斉防除(大型機械による農薬散布)をする地域です。
特別栽培米(年に2回農薬散布)の地域です。

個別散布もしてるではないか!
この畑は、年3回になっても特別栽培米なのか!?

喫茶店内の馴染みの皆さんの話では・・・
「イモチ(いもち病)が出ゆうらしいよ!」
「ここが撒いたら、他も撒くろうか?」
「今年は、雨が多いきねぇ~」
「あんた(私のこと)、ここに居て大丈夫かえ?」

遠いし、風も向こうに向いてるし、雨戸と障子の我が家と違い、サッシ窓の喫茶店なら大丈夫!

畑も出来ず1日閉じ込もって暮らすと話すと、午後から~山奥の喫茶店までドライブしよう♪と誘ってくれました。

往復のおしゃべりと、美味しい珈琲とケーキを楽しもうと思います。

道中も危険なので、もちろん空気清浄機を乗せて走ります。

家に居ても農薬空気。
出かけても農薬空気。
家族の家の近くも農薬空気。

鬱々と過ごすのではなく、ルンルン♪と楽しく過ごそうと思います。

◇◇◇◇◇

家に帰って、防毒マスクで鉢植え野菜に水をやり収穫作業。
今年のキュウリは、長い普通サイズと短いサイズが採れます。
同じ1本のキュウリから採取した種なのに。
元々は、ミニキュウリのラリーノですから。
c0330749_11092234.jpg

食用ひまわりも咲きました。
昨年より、しっかりしているので、種が採れるかな♪
c0330749_11125367.jpg


うろうろしてる間にも、目がチカチカ痛くなり、防毒マスクのすき間から、昔馴染み(?)の除草剤の臭いを感知。
やっぱり閉じ籠るしかありません。

吸収缶2個の防毒マスクは、呼吸は楽でも重いので、動き回る時はズレてしまいます。
畑作業には、吸収缶1個のマスクが良いかもしれません。

防毒マスクが必要な時は、出ない方が良いのかもしれませんが、家に居ても多少の曝露があります。
防毒マスクを付けてでも、畑に出ないと種蒔き時期を逃したり、食糧確保出来ない場合があるので、身体と相談しています。


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-07-11 10:42 | 農薬散布 | Comments(0)
農薬空気が苦しくて、土間でろくに料理も出来ないというのに・・・
早朝なら出来るかも!
あの美味しいスコーンが食べたくてトライです。


お友達から頂いた電気のオーブンレンジは、初使用なので・・・試しにONしてみて、耐えられないほどの症状が無いことを確認。
使い古したオーブン、ありがとう♪


畑の人参を引き抜いて・・・
材料を揃えて計量。
ラム酒が無いので、その分は豆乳を加えてみまいた。
防毒マスクです。

人参をすり下ろす、シナモンスティックを粉にする作業は、空気清浄機部屋で。
材料を混ぜてみて、料理教室の時よりちょっぴり堅いかな?こんなもんかな?
一度実習してないと、こういう事が分かり難いかもしれません。
かなり~ふわふわ柔らかい生地です。

いろいろ不安はあるけれど、レシピ通りやってみよう!

200度に暖めておいたレンジに入れ12分にセット!
取扱い説明書も無いので、あちこち押してみながら動いてくれました。
c0330749_08093334.jpg

化学物質過敏症(CS)の私。
こんな軽作業でもくたびれて、ここで空気清浄機部屋に入り横になって待ちました。
土間の隣でも、3mは離れたらレンジの電磁波も耐えられそうです。

チン!の音にワクワク~レンジを覗いたら。。。
膨らんでない。触ったらフニャフニャ。

ガスじゃないから、温度が足りない感じです。
職場でもそうだったよね。
230度に上げて焼いてみる。
また、焼いてみる・・・。
ちょっと焦げ臭くなったので、こんなもんかと取り出したら・・・1/3ほど、下が焦げてました。

お味は、まあまあ♪
全粒粉は、ちょっと粗めのものだったので、粒々感があって、噛んでると旨みが出てくる感じです。
料理教室の時ほど美味しくないのは、ラム酒が無いからかなぁ~。
温度が足りなかったしなぁ~。

今度は、別の粉で作ってみよう♪

ところで、ムラ焼けになるなら、回さなくては!
丸いオーブン皿なんだから、回るハズなのに・・・回ってなかったです。
セットの仕方がまずかったのかな?
そこのところも研究しなくては。

今度こそ!
もっと美味しいキャロットスコーン作ろう♪

<追記>
※レシピの半分の量で、うちのレンジプレート1枚に丁度良い量でした。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-07-11 07:30 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風