人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2015年 07月 24日 ( 2 )

一斉防除(大型機械による農薬散布)が今夜遅くから明け方にかけて行われます。

昨年のblog記事を読み返し、部屋も増築したので、家族の家に避難する事にしました。

昨年blog記事
2014.7.27.一斉防除(農薬散布)開始・・・山へプチ避難
http://huukumonmo.exblog.jp/20947923/

ところで、広報で一斉防除の予定は知らされていても、雨やアクシデント等で順延される事もあります。
いつ散布が終わったか!確認してから帰りたいものです。

土日は、事務所に電話を入れても繋がらないので、今日(金曜)何か方法がないものかと電話しました。

なんと担当の方が、ご自身の携帯番号を教えてくださいました。
そして、厚かましい私のお願いに応えて、ショートメールで散布終了の連絡をいただける事になりました。
ほんとに有り難いことです。感謝です。

雨で1週間ほど順延された年もあり、土日は確認のしようもなく困ったこともありました。
どうか、予定通り、ササッと散布が終わることを願っています。

写真は、別の地域の数年前のスーパースパウタの散布の様子です。
ネット上見付けたもの・・・使用許可をいただきました。
c0330749_21324360.jpg



クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-07-24 20:04 | 農薬散布 | Comments(0)
高知市近辺の道路や公園及び高知市役所に関する、農薬散布や消毒、ワックスがけ等の情報を患者会に送ってもらい、会員にメールで知らせてくれています。
患者会が要望し、応じてくれた部所のみで、一般家庭や田畑への散布は含まれていません。

また、このような連絡は、5月中頃から連日届いています。
「化学物質過敏症・ゆるゆる仲間」だけでなく、もっと広く一般の方々にもお知らせすべき内容だと思いますが・・・。

せめて、私のblog等でお知らせを!と思いつつ、あまりにも件数も多く、前日の連絡だったりで、殆どお知らせ出来ていません。

昨夜届いた患者会からの一斉メール3件です。

雨天が続き延期されてきた為、件数が多くなっています。
多くが本日朝からの散布となってます。
ご近所の方々、近くを通られる方々、ご注意下さい。

『 毛虫発生のため、下記の通り防除作業を行いますのでご周知願います。

場所 : 初月301号線(みづき1丁目108-1地先~みづき2丁目111地先)

日時 : 7月25日(土) 午前6時00分~8時00分

使用薬剤 : トレボン乳剤※雨天、強風時は7月27日(月)に延期になります。

(公財)高知市都市整備公社 』

『 毛虫発生のため、下記の通り防除作業を行いますのでご周知願います。

① 場所 :塚ノ原公園(塚ノ 原128-29)
日時 : 7 月24 日(金 ) 午前8時
00分~10 時00分(うち1時間程度予定 )
使用薬剤 : トレボン乳剤
※雨天、強風時は7/25に延期になります。


場所 :石立西蔵白公園(石立町223-5)
日時 : 7 月24 日(金 ) 午前9時3
0分~11時00分(うち30分程度予定 )
使用薬剤 : トレボン乳剤
※雨天、強風時は7/25に延期になります。

よろしくお願いいたします。

(公財)高知市都市整備公社 』

『 急な日程となりますが,明日,7月24日(金)より除草剤散布業務を行います。
明日の予定としましては,

№1.朝倉西町1丁目・国立病院から西の農道

№2.若草町・高知市立朝倉第二小学校から北の歩行者用市道

№3.若草町・国立病院から東の公衆用道路

№4.曙町1丁目・川村整形外科から北西の農道

№6.神田・西山児童センターから西の緑地帯

№7.神田・神田小学校から北の高知市管理地

№9.桟橋通り4丁目・仲田公園から東の市道

となっています。なお,作業時間については8:30~16:00の予定です。
作業後には,前回同様に作業経過についての報告を行います。
ご迷惑をお掛けしますが,ご協力よろしくお願い致します。

高知市道路整備課 』


高知市の農薬散布が多いのではなく、知らされる事なく身近な所で農薬が撒かれていることを、広く知っていただきたいと思います。

誰にでも、急にその場を訪れた人にも分かる方法で、事前に事後に表示してもらえるよう、多くの方々が声を上げて働きかけることが必要と思います。

敏感な臭覚を持つ化学物質過敏症(CS)の私でも、臭わない薬剤となっていて、臭いで察知して避けるのは困難です。

私は、息苦しさ等の症状で気付けることもありますが、かなり吸い込んでから時間が経過した後に症状が現れることもあります。
皆さまも、高知市以外の方々も、この時期は特に気をつけて下さい。
by 2kaze | 2015-07-24 06:35 | お知らせ | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風