人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2015年 07月 26日 ( 3 )

本日のシンプルおかず

化学物質過敏症(CS)にとって、とても危険な農薬を避けて、家族の家に居たけれど、体調不良でほとんど寝て過ごした私。
16時になって、ようやく帰り仕度。

まとめた荷物は、何も言わなくても、家族は次々と車に乗せてくれました。

あんなに暑かったのに、車に乗った頃は、台風の影響と思われる黒雲が・・・
車を走らせると雨がポツポツ。
転地先の家に着く頃には、どしゃ降りに!

小降りになるのを待って、荷物を降ろし。
カッパを着て、トマトとかを収穫してたら~またどしゃ降り!
トウモロコシも気になって1本収穫。
c0330749_19491279.jpg

半分しか受粉してないトウモロコシ
短いキュウリ
細い細い長ナス
フルティカと千果のトマト
何となく青シソ

料理をする体力が無いけれど、フレッシュ野菜を食べたくて・・・
トウモロコシも生でも良かったけど、蟻がくっついてきたのでサッと茹でました。
キュウリもヘタだけ取って、丸ごとガブリ!

今日のおかずは、信号色♪
この上なく~シンプルでフレッシュなおかずになりました。
c0330749_19491322.jpg

一人で食べる夕食は、何だかガツガツ食べてしまいました。
食事は、家族と食べる方が美味しいな。

◇◇◇◇◇

車の中では、エアイーサー(空気清浄機)を動かしていましたが、隣町あたりから息苦しくなり、活性炭マスク着用で運転しました。
体調不良でも、運転はさほど苦にならずにできました。

帰宅後、マスクを外してみたら、臭いも無いけど息が吸い辛く、身体が拒否しているような感じです。
先に、空気清浄機やエアコンを動かし、活性炭マスクでそそくさと夕食の仕度。
一時、お腹はキリキリ怒ってましたが、空気清浄機部屋で食事もできました。
ちょっと、身体をなだめながら過ごそうと思います。

大雨で、農薬空気は少しマシになってくれるかな!?

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-07-26 19:21 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
今朝、転地先の比較的近い(数キロ)ところで、大型機械による農薬散布が行われました。

農薬を避けたくて家族の家で2泊しました。
ほんとは、1週間位続くので、帰らない方が良さそうですが、今日の夕方気温が下がる頃に帰ろうと思います。

家族の家は、私が暮らせなくなった家。
私専用の部屋以外では、目がチカチカして喉が痛く、息苦しくなります。

また、近隣からは香料臭がやってくるし、近くの小学校の耐震工事は、日曜でも行われているし、反対の方向では新築工事も始まり、窓を開けられない状況です。

シックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)に入っていたら、目や喉の痛みは無くなるのですが・・・
c0330749_15424972.jpg

ずっと増築部屋に居ても、ただ横たわって寝るばかりです。

2泊3日過ごしてみて、身体には力が入らなくなってきて、だるくて仕方がありません。
部屋1つ横切ってトイレに向かうだけでも、足腰が辛い感じです。

1泊2日の時には無かった症状が出てきたのは、急激な気温の上昇とか、条件も違っているからと思いますが、身体が適応に苦労しているように私には感じられます。

転地先の家に戻っても、農薬を避けてシックシェルターのテントに入るので、同じような暮らしになるのですけど、一旦戻ろうと思います。

大型機械による農薬散布は、雨が無ければ今晩も・・・しばらく毎日続き、注意が必要です。
数日後、また比較的近い地域の散布日を確認して、家族の家に避難しようと思います。

何度か、往復しながら、身体にも慣れてもらい、対策も工夫しながら、家族と暮らせる時間を増やしていこうと思います。

猫達とは、たっぷり♪
c0330749_15484859.jpg


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-07-26 14:57 | 増築部屋へ引っ越し | Comments(0)

増築部屋での朝

家族と暮らそう!と増築した化学物質過敏症(CS)の私専用の部屋。
やっと梅雨も明けて、晴れた日の体験をしています。

5時半に目覚め、外気を確認したら香料臭も少く、近隣の工事も始まっていないだろう!と3ヵ所の窓を開放。
ずっと、こんな空気なら良いのになぁ♪

洗濯物が干され始めるまで、しばし開放と思っていたけど、トイレに行く為に隣の部屋を往復したら曝露。
せっかく農薬から逃げてきてるのに、防虫剤(農薬)曝露です。

隣の部屋は・・・
舅姑が防虫剤たっぷり使って暮らしてた部屋。
当時は数秒でアウト。
舅姑が亡くなり、防虫剤を全て撤去して、換気に努めて3年。
冬場は、私も少しは居られるけど、夏は苦しい部屋。

なので、仕切る建具もサッシにしたのです。

8時頃、建て込んでる家のすき間から、朝日が射し込んできました。
c0330749_09070548.jpg

南側、なかなか~強烈な太陽光線です!

いろいろ、外気も心配なので窓は閉め、吸排気扇の換気に!
空気清浄機も稼動させました。

夜中は、シックシェルターのテントを使用し、良く眠れました。
この部屋は、母屋の階段の音もドアの明け閉めや家族が歩く音など、ほとんど聞こえず静かです。

諸々の事で、この部屋での対策も考えてはいるえけど、気持ちが向かってくれません。
ぼちぼち、暮らせるように工夫します。

15時頃からは、西日がものすごく!
西側の窓にシャッターを付けて正解でした。
これ位降ろすだけで、ずいぶん光線も熱も楽でした。
c0330749_09070734.jpg


相変わらず猫に見張られてます。
c0330749_09322432.jpg



クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-07-26 06:30 | 増築部屋へ引っ越し | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風