人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2015年 07月 27日 ( 2 )

「化学物質過敏症・ゆるゆる仲間」より、メール連絡がありました。

【防除作業のお知らせ】

毛虫発生のため、下記の通り防除作業を行いますのでご周知願います。

◆日時 平成27年7月29日(水) 
    AM3:00~7:00
◆使用薬剤 : トレボン乳剤
※雨天、強風時は延期になります。


●下知25号線:高知市知寄町2丁目4-1地先~稲荷町7-34地先

●下知33号線:高知市薊野西町3丁目33-22地先~知寄町1丁目5-1地先

●下知47号 線:高知市若松町2-6地先~若松町3-19地先


よろしくお願いいたします。

(公財)高知市都市整備公社


【除草剤散布のお知らせ】

お世話になります。
除草剤散布作業の経過報告です。

本日,作業予定にしていました除草剤の散布作業は,他の業務の関係で明日に延
期となりました。

なお,№4の曙町1丁目・川村整形外科北西の農道 については,草の生育が早か
ったため刈草を実施しましたのでご報告させて頂きます。

◆7月28日(火)作業予定
◆8:30~16:00

●№5.朝倉東町・高知市立朝倉保育園から東の緑地帯

●№6.神田・西山児童センターから西の緑地帯

●№7.神田・神田小学校から北の高知市管理地

●№9.桟橋通り4丁目・仲田公園から東の市道


ご迷惑をお掛けしますが,ご協力よろしくお願い致します。


高知市道路整備課
by 2kaze | 2015-07-27 18:19 | お知らせ | Comments(0)
一斉防除(農薬散布)の1日目、当日の空気を避けて、家族の家に増築した部屋に2泊3日。

深夜から早朝にかけて、1キロちょっとの地域で散布があり、夕方気温が下がった18時頃戻りました。
どしゃ降りで、少しは空気中の農薬を洗い流してくれたかな?


農薬の影響は、たった1日で消える訳でなく、最も濃厚な時間を避けただけなのです。

それ以前にも隣接した田んぼでも、農薬は撒かれ、私はその中で暮らしているのです。

戻ってきて・・・出かける前とは、確かに空気は違うと感じました。
言葉で現すのは難しいけど、以前の空気より、じわーっと迫ってくる感じです。
意識しないと、息を吸わずに・・・肺にも入れてると思いますが、鼻から吸ってそのまま口から吐いているような。

今後のために、重箱の隅をつつくように、記録として残します。

<胸の痛み> 
肋骨の上1/3あたりの正面が、キュイーンと痛みます。
一時的なものですが、土間で活性炭マスク着用で、繰返し痛みました。

<喉と眼の痛み>
帰宅した夜も、空気清浄機部屋でも若干喉に違和感があって、テントに入ったのですが、日中気温の上昇と共に喉と眼の痛みが強くなりました。
どうにも乾かない洗濯物を防毒マスクで、ササッと外に干してみました。
部屋では、今日は防毒マスクは外せています。
c0330749_16362057.jpg


<眠い>
夜中に目覚めることもなく眠り、睡眠不足のはずがないのに・・・
今朝、5時頃に一度目覚めたけど、いつの間にか眠り、7時頃には起きていたのに、10時過ぎまで眠り。
とにかく眠い。

<頭痛>
確かに頭痛はあるのですが、気にしなければ忘れられる程度です。

<胃痛、背中痛>
これも、ほんの少しです。
外に出ると胃が収縮する感じで硬くなり、背中の筋肉も強張ります。
直ぐに空気清浄機部屋に戻ると和らぎます。

<微熱>
16時になって、熱というほどではありませんが、36.9は、いつもより高いです。
ほとんどエアコンの部屋で寝ている状態で・・・
怠いです。

◇◇◇◇◇

この地を選んだのは私です。
住み続けることを決めたのも私です。
化学物質過敏症(CS)にとって、とても苛酷な環境には違いありませんが、私にはこれ以上の家は見つけらないのです。

◇◇◇◇◇

今夜から明日の早朝は、3キロほどの地域と、もう少し離れた地域で一斉防除(農薬散布)があると連絡がありました。
2ヵ所一度に!連絡ありがとうございます。

明日は、気温が上がる前に、防毒マスクで家族の家に向かいます。
ちょっと寄りたい所がありましたが、散布地域に近いので、また今度にしましょう!
知らなければ、向かっていたかもしれません。

ほとんどテントで過ごし、明日持ち出す荷物の準備をしています。

テントが無ければ、もう少し重い症状になると思います。
シックシェルター、ありがとう♪

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-07-27 10:46 | 曝露記録 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風