人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2015年 08月 06日 ( 2 )

歯科治療ダメージで、パワーは抜けきって、もぬけの殻のような身体です。

疲れはあるけど、車の運転が出来るので、救われています。

届けるものがあって、いつもの作業場に出かけても、鍋1つ持つ力も無く、ボール1つ洗う力も無く・・・立つのも辛く、座って作業を眺めるだけでした。
ほんの少しも手伝えないなんて、とても悔しかったです。

手に力が入らないので、マンドリンの練習も休みました。
今日は、大きなマンドセロはやめてマンドリンにしたら!と言われましたけど・・・ちょっと集中力も無いので、休むことにしました。

あれこれ、予定していたものの多くを諦めました。

仕方ないです。
中途半端にやると、復活を遅らせることになりそうですから。

◇◇◇◇◇

出来ない事を伝えるには、やらないのが一番と思います。

辛く苦しい中、我慢して頑張って、やってしまうと・・・回りの人には「なんだ、出来るんだ!」と思われます。

苦しさも辛さも、回りの人には見えません。
後で、ぐったり寝込んでも、後遺症で苦しくても、回りの人には分かりません。

口で、いくら「しんどい」と訴えても、たとえ不十分でもやる事により「しんどくても、出来る」と思われます。

出来ないと申し訳ないです。
ほんの少しでも、やりたくなります。
でも、やってしまうと「出来ない」はウソになると私は思います。

人の助けが必要な化学物質過敏症(CS)だから、人に理解してもらいたいです。

「ごめんなさい、○○は出来ないから手伝ってもらえませんか?!」
手伝ってもらえたら「ありがとうございます。助かりました」


出来る事と出来ない事の線引きを、何処にするかは難しいけど、何処かきっぱり決めないと、支援者も手を出して良いのかどうか分かり難いと、私は思います。

手伝って!と言いながら、自分もやっていたら、手伝う必要無さそう!と思われても仕方ないように思います。

昔は、ずいぶん無理して頑張って、結局は体調を更に崩して・・・私、何やってるんだろう?何で手伝ってもらえないんだろう?って事が多かったように思います。

出来ない事をやらない!・・・辛いけど、今はじっと我慢です。

出来るようになったら、せっせと何らの形で、お返ししたら良いことです♪
そんなことを思いつつ、悔しいけど我慢の日でした。

◇◇◇◇◇

畑の独り生えのカボチャ!と思ってたら、夕方白い花が咲きました。
夕顔(かんぴょう)かもしれません。
かんぴょうの種は、誰が畑に運んだのでしょうか?
c0330749_21010256.jpg


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-08-06 20:15 | つぶやき | Comments(0)
歯科で経験済みの麻酔を使って治療した後、目眩と不快感、冷や汗の大汗かいてフリーズした私。
化学物質過敏症(CS)は、危険と隣り合わせということを復習しました。

◇◇◇◇◇

昨日(ダメージ2日目)の後半から~

<内科受診>

家族の家から近い、CSに理解ある内科を受診。

点滴したら早く抜け出せるよ!と言われ、麻酔薬でダメージを受けたのに、注射なんて大丈夫か!?とドキドキな私。
でも、頭はボケて判断力が鈍っている私。

断ることもできたけど「早く抜け出せる」なら!と・・・10年ぶり位の点滴。
ブドウ糖と塩分とかだけのものらしい。

点滴中、最初寒いと思ってた身体が火照ってきて、暑い感じに・・・これって、ご判断食べた時の感じ!
そうだよね、血液にブドウ糖が入るって、食べ物から吸収してる時と同じなんだ!
あ~、点滴の後、目眩もなく、吐き気もなく、無事終了♪

簡易血液検査と尿検査の結果を、点滴中に聞いたけど、項目は忘れて異状なししか覚えていない。

切らしてた、タチオン、タウリン、カロナール(護身用)を処方してもらう。
国立高知病院のCS外来は、予約しても3ヵ月待ちで、藥は内科でもらうことは国立Dr.了解済み。
国立受診時に内科受診の報告もする予定。

内科Dr.との応答は、ほとんど覚えてなくて。。。

◇◇◇◇◇

ほんとは、県外から来られたCSさんと会う約束してたのに、会える状態ではなく残念。

家族の家のマイルームで一眠り。

さて、午後の鍼治療に合わせて、転地先に帰る準備。
重たい空気清浄機を、車に乗せてもらっても、力の入らない私は、自力で降ろせないことに気付く。
しばらく、家族と暮らすという選択もあるが、転地先での用もあるし、数日中に欲しい資料は転地先にある・・・
娘が送って行こうか!というが、転地先で全く移動できなくなるし、迎えに来てもらう必要があり、娘の仕事にも差し障る。

娘は賢い!
シックシェルター用の空気清浄機を、フィルターと分割すれば、持てそうな状態になる♪と分かり、帰宅することになった。

点滴の効果か?朝のふらつきは減って、超スローだった歩みが、だいぶ元に戻ってきたような♪

◇◇◇◇◇

<鍼治療>
一昨日に続き鍼治療。
内科で点滴をしたことも報告。
一昨日より短い時間で治療終了。
治療院の夏休み(1週間)の前、ギリギリ間に合った感じです。

◇◇◇◇◇

夕飯の仕度は出来そうにない。
途中のお店でピザを買って帰る。
ほんとは、閉店時間になってたけど、事前に電話して焼いておいてもらい受け取る。
ありがとうございます。

もうちょっと軽めの夕飯にしたかったけど、鍼の先生も食べられるなら食べた方が良い!との事。
お腹の様子をみながら、食べようと思います。

◇◇◇◇◇

やっと転地先に帰宅。
エアコンと空気清浄機をセットして、しばらく横になる。
電話が何通か、メールもいくつか・・・
眠かったけど、眠らずに済む。

荷物降ろしと水やり、ピザを食べたら睡魔。
頑張ったけど19時沈没。

疲労困憊で布団にへばりつくしか無かったけど、最低限のことは出来るようになったみたいです。

◇◇◇◇◇

2015.8.4.歯医者でダウン(体調記録)
http://kaze2.exblog.jp/24510816/

2015.8.5.たっすい身体はイカン(歯科治療ダメージ記録)
http://kaze2.exblog.jp/24513169/


c0330749_11370519.jpg

食用ヒマワリのわき芽が花になり、咲いてます。
小さい花も可愛い♪

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-08-06 10:32 | 曝露記録 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風