人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2015年 08月 08日 ( 1 )

昨日の夕方、家族の家にて・・・
土に触れたくて、近所の工事も終わった時間、空気を確認してかっら庭に出る。

草取りしながら、1日を振り返る。
今日も忙しかったな!思うようにいかない事も多々あるけど、これが精一杯だよね!明日も・・・と、頭の中が一時忙しく回った後、たんたんと無心に草と向き合う時間がやって来る。

18時過ぎ・・・
あれっ?一瞬、なにやら刺激を感じる。
気のせいかな?
もう一呼吸。
確かに・・・これはおかしい!

ササッと道具をまとめて家に入る。
吸気扇も止める。

気付いてから1~2分で退避できたと思うけど、そんなに吸い込んで無かったと思うけど、ゲホゲホ咳が出て、口の中は苦いし、どっと気分が悪くなってしまった。

臭いも無いし、庭は家々の谷間で、近所の人の動きなど、全く見えません。

娘は、家の中に居て気付かなかった様子。
今、苦しい空気がやって来て、気分が悪くなったと伝えると、近所の薔薇を育てている方が、何かを撒いたのかもしれないと・・・

携帯酸素を吸い、汗もかいていたのでシャワーも浴びたけど、時々ゲホゲホ。
咳が出た方が有害物質も出せると思うけど、咳をすると気分が悪くなるのは困ったな。

症状としては大したことないけど、娘の推測が正しいなら、対策を考えなくては!

転地先で撒かれる農薬類とは全く違う空気。
殺虫スプレーなら、定着剤なども含まれていて、肺にへばり着いてしまったのだろうか!?
シックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)の中に居ても、時々咳が出る。

◇◇◇◇◇

世の中、危険な物が多過ぎる。
危険と知らされず、簡単、便利、安易に使い過ぎる。

シュッと一吹きしただけで、隣の隣の家の人が具合が悪くなるなんて、思ってもみないだろうね。

家庭用殺虫剤も事前通知をするように!と環境省だったか(?)通達も出ているけど、一吹きする為に近所中に言って回るなんて・・・ちょっと無理ですよね。

空気汚染の原因は、殺虫剤かどうかも不明。
薔薇を育てている家以外でも、使用されてる可能性があるから、使用した人も特定できない。

有害空気に色がついてたら!
せめて臭いがついてたら!使い過ぎは防げると思うのですけど。

ああ、化学物質過敏症(CS)の私。
毎日がスリリング。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-08-08 04:30 | 曝露記録 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風