人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2015年 08月 26日 ( 2 )

今朝は、一斉防除(農薬散布)が無かったというし、4日ぶりに戻ってみました。

家族の家で過ごしてたら、農薬のことも忘れそうになっていました。

台風の爪跡は・・・
郵便ポストが倒れてました。
支えにしてた杭が、すっかり朽ちているので、そよ風でも倒れる状態だったので、遠くに飛ばなくて良かったです。

カボチャ、ナーベラ、シカクマメ、ツルムラサキなどが雑居中の棚2つが、絡まるように倒れてました。
c0330749_15553896.jpg

なんだこりゃ~!どうなってるんやろ?
それでも、ナーベラの花は咲いてるし。
カボチャは元気やし。
カボチャの茎のチクチクする毛にイライラしながら、分断に成功しなんとか立てってもらいました。
c0330749_15554044.jpg

空気は苦いし、力が入らなくて、直ぐに倒れるかもしれませんが・・・。

オクラも支柱を立てて無かったから、背が高くないから大丈夫かと思ったのに、大雨で土は緩んで大風に倒されたようです。
c0330749_15554358.jpg

数日、留守してただけなのに、これでもか!といっぱい青虫(葉っぱを丸めていく虫)が大量発生してました。

支柱と草に守られてたのか?茄子が出来てて嬉しかった♪
ちょっと大きくなり過ぎたオクラ。
シカクマメは、小さいけどお友達にプレゼント♪
c0330749_15554538.jpg


マスクで30分でも、グッタリ疲れて・・・シックシェルターテントでグッスリ。

私、何しに帰ってきたのだろう?
30分しか動けないなんて!

離れてみて、そして戻って実感です。
私は、やっぱり化学物質過敏症(CS)。

空気はとっても苦くて、身体の力はザザ漏れという感じです。
マスクがあっても、農薬空気の中では暮らせません。
ずっと居たら、こっちの空気にも、ある程度慣れるのでしょうが、こんな空気では元気になれそうにありません。

また、家族の家に戻ろうと思います。

◇ ◇ ◇

転地先の町で、私の大好きなマリオネット(ポルトガルギターとマンドリンのデュオ)さんが、演奏に来てくださることになりました♪
友達と一緒に準備中。
その打合せやらもあっての帰宅です。

家族の家も、そっちはそっちで用があるので、農薬散布が無くても行き来しなくては!

台風で今朝の散布は無かったけれど、今夜から大型機械による一斉防除(農薬散布)は、しばらく続きます。


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-08-26 11:43 | 体調記録日記 | Comments(0)

恨まない人でありたい

誰だったか?
どんな人になりたいのか?と質問されて・・・
私は「恨まない人になりたい」と答えたことがありました。

私は、いろいろ気が付かず、気ままに暮らすため、いろんな方に迷惑もかけ、心ならずも傷つけてしまったことも多々あって、たくさんの方に恨まれ嫌われていても~仕方のないことだと思っています。

ただ、私から恨んだり、憎むなどということをしない!という・・・理想を掲げています。
理想は、なかなか実現できてはいなくても、目指したいと今も思っています。

◇ ◇ ◇

恨まない方が、自分の心はグッと楽なのに、どうしても・・・の場合があるのは何故だろう?

心の内にある「恨み辛み」が痛くなり、捨てたい衝動にかられる。
でも、捨てられない。

私は、自己中心的であり、自分こそが正しいと、自分の思いを人に押し付け、その思いに反するものは排除したくなるのです。

自分は、ほんとに正しいのだろうか?

損をするという時に、あえて損の道に進む方が良い場合もあるのではないだろうか!

でも、私は損をするのが怖くて、得する道を選び、代償として心の痛みを抱えているようにも思います。
しかし・・・心を軽くするという得を選ぶと、結局は損をしていないようにも思うのに、見え易い金銭や物の損得に縛られてしまうのです。

◇ ◇ ◇

自己中も、他を排除するのも、得を選ぶのも、我が身を守るためには必要なものだから、それはそれで大切にしながら、外に刃を向けない方法はないものか?

堂々巡りは続きます。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-08-26 05:56 | つぶやき | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風