人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2015年 08月 27日 ( 3 )

何かと緊張を強いられる化学物質過敏症(CS)の私にとって、リラクセーション講座は魅力的で、ずっと参加したかったのに、残念が続き・・・やっとこさ今日参加出来ました。

◇ ◇ ◇

「リラクセーションで深く安らぐ」

焦りも不安も、未来の為に生きる人間の宿命のようなもの。
人間は未来に支配され、未来の奴隷なのだ。

何故焦り、何故不安になるのか?

理想の未来の為に、とことんエネルギーを注ぎ込んでも、準備が足りないと焦り、不確かな未来に不安になる。

焦りや不安は、心や身体の大きな負担となり、そのストレスが病の原因の大きな部分を占めている。

あ~!私もそうなんだ!
焦りや不安にとりつかれている!

焦りや不安をなくすリラクセーション♪
未来が引き起こす緊張をゆるめるリラクセーション♪

考えることを止めて、感じること。
今の自分を深く感じることにより、未来を考えることが出来なくなるとか・・・

◇ ◇ ◇

後半は、リラクセーションのセッションです。

先生の誘導(感じ方のヒント)に従いつつも、私は私で感じることもあり、マイペースで感じつつ、先生の誘導に戻ったり。

眠っているようでありながら、しっかり感じて起きているような。

何とも不思議な心地良い時間です。

呼吸もどんどん浅くなっていくのに、ちっとも苦しくないのも不思議です。

手の指って、力を抜いたら伸びるかと思ったら、曲がったままだったとか、自分の身体についてのいろんな発見もあって楽しかった♪

終わった後、とっても気持ち良くて♪
これは、毎日やらなくては!

◇ ◇ ◇

実は、昨年も一度講座を受けて体験し、家でも時々やっていたけれど、しっかり感じる前に眠っていたのです。

昨年の私は、不眠症の解消や寝付きが悪いのが課題だったので、眠れるだけで幸せでした。

今回、頭の中を空っぽにする心地良さを知ったので、もう一歩リラクセーションを深めたくなりました。

原崎先生、企画いただいた虹の種の皆さん、ありがとうございました。

原崎先生のblog
「リラクセーション!リラクセーション!」
http://epikur.jugem.jp


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-08-27 22:24 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

今日の農薬曝露

転地先の家から1kmちょっとの田んぼ。
9時半を過ぎ、日射しも強いのに・・・出くわしてしまいました。

気が緩んでいました。
空気清浄機は付けても、活性炭マスクでした。

これまで見かけたのは、皆さんほぼ水平に向けて撒いていたのですが、この方~何故か空に向けて撒いていました。
c0330749_16513708.jpg

撒いてる方向も不安定なので、車を少し手前で横道に入った所に回し、防毒マスクを付けてから改めて、直ぐ横の道を通過。

それでも、喉は腫れぼったくなり、胃を締め付けられたような吐きそうな不快感、眼も焦点が合いにくい感じ。
そして、脱力感が強く、立っていられないし、力が入らない。

一応、仕事場に着いたけれど、全く仕事にならず。。。

ああぁ~。
今さっきまで、もう少しマシな身体だったのに。

◇ ◇ ◇

苦くなく、臭いもなく、ひたすら気持ち悪くなって、力が抜ける農薬でした。


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-08-27 16:34 | 農薬散布 | Comments(0)

空気が苦いおかげです♪

夏場は、毎日のように農薬散布に関する記事を書いておきながら、ほんの数日農薬の無い空気環境に居ただけで、すっかり忘れていた自分に呆れています。

このタイミングで、農薬散布が多い転地先の家に戻って良かったです。

空気が苦いとか、息苦しい・・・などの症状が出てくれるおかげで、私は空気汚染を実感出来て、避けることが出来る化学物質過敏症(CS)のセンサーは有り難い!と思います。

空気に臭いや味が無く、呼吸が苦しく無かったら、身体が怠くて、疲れやすく、熱っぽく、頭が痛くても、空気が原因だとは気付かないでしょう!
ずっ外で過ごしたり、外の汚染された空気を部屋に取り込み、暮らし続けてしまうでしょう!

頭痛薬などを飲んでも、ほんとの原因である汚染空気は、吸い続けていると思うのです。

◇ ◇ ◇

今回、また私は体験してしまいました。

転地先の家に戻って過ごしていると、風船に穴が開いたように、力が抜けていきました。
やるべき事がたくさんあるのに、横たわるしかなく、頭もぼやけて気力も無くなりました。
一気に病人という感じです。

シックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)で一晩過ごし、やっと頭のモヤモヤも少しマシになりました。

ネオニコチノイド系農薬の場合は、ちょっと復活に時間が必要ですが、空気さえ良ければ、薬も不要で元気になれるのです。

◇ ◇ ◇

私のセンサーが敏感なのは良いけれど、こんなに激しく症状を起こさなくても良いのに!とも思うのですが。

感じないまま症状に気付かないで過ごしている多くの方々は、どうなんでしょう?

農薬に限らず、空気汚染物質はたくさんあるのに!


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-08-27 05:30 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風