人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2015年 08月 31日 ( 3 )

私を追いかけるようにして、化学物質過敏症(CS)となった娘。

ほんとは、もっと前からCSだと気付いていたけれど、娘が納得(あきらめる?)するまで、じっくり待って診断を受けたのでした。

CS確定となって直ぐに、娘に活性炭マスク、ハーレー2の浄水器、シックシェルター(コットンのテントに空気清浄機を繋ぐ、家庭用クリーンルーム)、携帯酸素などを購入した。

別居しているので、私用とは別に、もう一式揃える必要がありました。
別居しているので、緊急事態になっても、私は直接助けてやれないから。

当時、娘は毎日ハードなパート勤務もしていたし、毎月のように東京や大阪に出かけていた。

◇ ◇ ◇

CSの母を見てきたからか、症状がじわじわと増えても、大騒ぎすることなく付き合っている様子。

私とは反応物質も違うけど、親子だからか?似た症状も多い感じです。

徐々にパートに行けなくなり、相変わらず東京や大阪に出かけているけれど、日帰りになってきたし、夜行バスには乗れなくなったそうな。

◇ ◇ ◇

昨日、東京に日帰りして・・・今日は、寝て過ごすかと思ったら、私より先に起きてきた。

以前は、翌日は完全にダウンだったとか。
顔色が悪く心配したけど、頭痛はあっても寝込むほどではないとのこと。

付き合い方が上手くなったのかな!?
何処が違うのかな?

出かける時は、タチオンとミネラルビタミンを増やしてる。
酸素をしっかり吸うようにしてる。
半身浴も!
それで、復活が速くなったみたい♪とか。

そんな話をしながら、背中が強張って辛いと言うので・・・
私は、娘をうつ伏せに寝かせ、背骨に沿ってツボを軽めに何度も押圧。
楽になったそうな♪

◇ ◇ ◇

お腹が痛くなったり、背中が強張ったり、私と症状が似てるので辛さも分かる。

聞かれたら私の対処法は伝えるけど、こうしなさい!とか指図はしないようにしてる。

こうしたら良いのに!と思うことも多いけど、親子でも個人差があるので立ち入らない。
(ああ、ちょっとお節介はあるかも)

方法は伝授して、後は自分で加減して、身体が楽になる方法を探すように!

◇ ◇ ◇

私だって、全く感じないし、体調悪化もないことを、気難しく避けるように言われても、感じないものを避けるのは至難の技。

絶対に身体に良くないと分かっていても、世間一般の人にCS患者と同じ生活を強要することは出来ないように、CS同士でもレベルは違うのだから、皆を自分のレベルにさせるなんて無理な話。

つい、CSは皆同じ!と思い、自分のレベルを標準に据えてしまうから、患者間の行き違いが起こるのではないかと私は思う。

私は、幸いにも患者会活動で、様々なCSさんと実際に会い、数名の方とは寝起きを共にする体験をさせてもらい・・・
反応物質が多すぎて、とても窮屈で付き合いかねるCSさんも居れば、臭いプンプンで側に来ないで!と叫びたくなるようなCSさんも居た。

娘との関係は、私がつい立ち入り過ぎるところがあって難しいけど、娘自身も経験が増えて・・・彼女の考察も興味深いものが多くなり、ある意味楽しいこの頃です。


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-08-31 22:35 | 患者会・CS交流 | Comments(0)

明日は転地先へ・・・

先程、転地先の方の一斉防除(農薬散布)の担当者から連絡がありました。

雨で延びているようです。
あちらでの用事・・・広報の配布もあるし、コンサートの準備も!
予定では、しばらく休んでる代替治療にも行けそうな感じです。

一斉防除が無くても、ショウガ畑にも農薬は散布されているでしょうし、一年で一番農薬の濃度が高い時期なので、気を引き締めて転地先に向かいたいと思います。

◇ ◇ ◇

マイルーム(増築部屋 )も、雨で湿度は70%を越えて息苦しいです。
エアコン除湿、除湿機、空気清浄機を稼働させて立て込もっています。

ああ、私は籠の鳥(カナリア)


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-08-31 16:51 | 体調記録日記 | Comments(0)
文字を書くのが・・・とっても億劫です。
字が上手とか下手というのを別にして、文字を書くのに、どれだけ苦労しているか!

化学物質過敏症(CS)の私。
部屋の空気環境、筆記用具、使用出来る用紙・・・いろいろ条件が整わないと、書くという作業ができません。

最近は、紙を干さなくても使えるものが多くなりました。
決まった様式の書類などで、臭いが強いものは、読書箱というステンレスの容器の上にガラスの蓋ができる物を使い、手袋をして記入していたこともあります。
活性炭マスクやゴーグルで記入していたこともあります。
(今は、素手でもOKですが、サインペンやマジックインキはNGです)

曝露により、以下の症状が強くなり、環境が整えば症状は軽減します。
<思考>
イライラ、息苦しい、身体が怠いなどという症状で、文章を落ち着いて考えることができません。
<記憶>
文字を書き移すにも、数字なら2桁でも記憶出来ず、何度も読み返したり、とても時間がかかります。
簡単な文字も思い出せず、書けないこともあります。
<視力>
視力低下、視線が定まらない、文字が追えない、ぼやけて見えるなどの症状で、自分が書いている文字が見えません。
<記入>
手が震え、指先に力が入らないなどの症状で、解読できる文字が書けません。
<音>
BGMやザワザワと話し声の聞こえる環境も、思考が出来ず、集中出来ないので、音の無い環境が望ましいです。
<体力>
座って身体を維持することが辛く、メモ程度は寝そべって書けますが、姿勢を維持するのが難しいです。

環境を整え、体調を整え、様々な条件が整わないと、書く作業に入れません。

◇ ◇ ◇

<脳と指先の作業のズレ>
私の脳が、どうなってるのか?自分でも戸惑う不思議な現象が起こります。

「高知市」と書こうと頭が考え、「高」と書き、次に書く文字が「市」になります。
「高市」と書いては、意味が違ってしまいます。

ひらがなでも「りんご」が「りご」になったり、「ご」を先に書いてしまう場合もあります。

パソコンやスマホ入力は、ローマ字入力なのですが、キーボードを押す時に間の文字を飛ばすことが多いです。

パソコンやスマホは、飛ばしてしまった文字を、後から挿入可能ですが、手書きの場合はいちいち消す作業が入るので、ちっとも進みません。

ボールペンで書かなくてはいけない時は、異様なほど緊張してすごく疲れます。

漢字を記憶してないので、調べるながら書くのは仕方ないとしても、ひらがなとカタカナが入り交じるのも困っています。

「りんご」が「りンご」「リんゴ」など、よくあります。

自分で書きながら、何故?って、時に腹立たしくなったり・・・消す作業をしている間に、何を書くのか忘れたりするので、とても疲れます。

文章の組み立ても前後するので、パソコンは文字の切り貼りが簡単で、私には便利なアイテムです。
漢字も自動的に出てくるし。

記憶出来る時間が短いのでしょうか?
書く作業に時間がかかって、脳が待てないのでしょうか?

◇ ◇ ◇

いろいろ上手くいかないので、ついつい後回しにしてきましたが、雨の日に・・・下書きの下書きを書きました。

そんなに長い文章ではないし、下書きなので、消さずに行間に書き込んだりしたのですが、消しゴムのカスだらけになりました。
c0330749_01021204.jpg
読める字が書けたので上等です。
トム君も・・・申し訳なかったけど、追い出して書きました。
c0330749_01035708.jpg

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

by 2kaze | 2015-08-31 00:06 | 症状(支障) | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風