人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2015年 09月 06日 ( 2 )

昨日、酸素系漂白剤のみで、洗濯槽のカビ取りをしました。
かなり取れたと思ったけど、今日はシャボン玉石けんの「洗濯槽クリーナー」を買ってきて、この際しっかり洗っておこうと、45度位のお湯を溜めてカビ取り中です。

成分:過炭酸ナトリウム(酸素系)、界面活性剤(純石けん分[脂肪酸ナトリウム])、アルカリ剤(重曹)
どれも、私が単体でも使用できるものですね!
c0330749_15255850.jpg

期待通り!と言うべきか、期待以上に!と言うべきか、確か昨日洗ったよね・・・と首をかしげたくなるようなカビが浮いてきてます。

昨日、洗ってなかったら~どんな状態だったか!と想像したら恐ろしくなります。
c0330749_15260019.jpg

しばらくやってなかった・・・と娘。

私は、石けん使わないし、時々酸素系漂白剤を入れて洗ってるけど、家族は液体石けんオンリーなので、当然かもしれません。

今日は、水道水曝露の無いように、覗くのも短時間にして、窓は開けて室内の扉は閉めて、私はマイルームで空気清浄機と共に待機中。

昨年、奮発して買った大きめの洗濯機。
私、これまで使ったことが無く、うろうろしてたけど、やっと使い方も覚えました。


2015.9.7.洗濯槽のカビ取り掃除・・・まとめ
http://kaze2.exblog.jp/24650637/


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-09-06 15:06 | 生活用品 | Comments(0)
夜中は雨足も強かったような・・・

コンサートの準備もあるので、転地先に帰りたいけれど、体調がイマイチなので、帰っても寝るだけなら家族の家に居ようかと・・・思案中です。

◇ ◇ ◇

外気が悪化したら・・・

◆立って料理の仕度が難しい
梅雨明けと同時に、農薬散布が頻繁に行われるようになり、常にパワーが半減しているよう。

◆土間(台所)の空気が悪い
外気より若干マシではあっても、すき間風が常に入り込む土間。
広くて天井も高く、小型の空気清浄機では空気改善も難しい。
活性炭マスクや防毒マスク、眼にも症状が出るのでゴーグルも・・・これでは、臭いも嗅げず視界も悪い。

とても、料理をするという状態ではない。
ここ1ヵ月余り、もっと長いかもしれないけど、料理らしいことが出来てない。

◇ ◇ ◇

何を食べて暮らしているのか!?

◆インスタント食品、レトルト食品、冷凍食品
もちろん化学調味料(アミノ酸等)不使用で、添加物の少ない食品の中で、私が食べて具合が悪くならないもの。
非常食を兼ねて備蓄していたものを、「賞味期限内に一度消費する」という目的を達成しよう!と自分に大義名分を言い聞かせ、「食べてOKか実験」も含め、多少の添加物に眼をつぶります。
お湯を注ぐだけのラーメン、レトルトカレー、レンジで温めるチャーハンも食べられました。

◆外食にも頼る
私が食べて具合が悪くならないレストランは、かなり限られています。
つまり、私がOKな食材で添加物も少ない料理なので、インスタント系の食事よりずっと新鮮な野菜も多くて良さそうです。
出費が多くなるけど、家から離れて気分転換出来るし、私の栄養源と思うことにしています。
c0330749_09074635.jpg

◆息子の手料理
私の個室を増築し、今年から農薬汚染を避けて、頻繁に泊まるようにしています。
夕食は、息子担当♪
8年前私が突然消えて、ものすごく苦労したと思います。
今は、素晴らしい料理人♪
家族の好みに合わせてレパートリーも増え、薄味で美味しい料理を作ってくれます。
普段は、もう少し添加物入りのセミインスタント的な料理も作るようですけど、私に気遣い食べられる料理を作ってくれます。
感謝です。

ただ、夕食だけなので、朝昼は・・・家族の家のキッチンも私は息苦しくなるので、インスタント系になります。

◇ ◇ ◇

農薬シーズンは、サプリメントも多めに飲むようにしているのですが、曝露と暑さもあって体調は良くありません。

料理は、自分の体調に合わせて自分で作るのが一番!
農薬散布も、間もなく終わると期待しつつ(除草剤散布は続きそうです)、忘れてしまった料理も出来るようにリハビリ気分で始めたいと思います。

よれよれと言いながら、これでも一昨年より昨年、そして今年と・・・確実に体調は良くなって回復できてるなぁ!と実感しています。


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-09-06 07:44 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風