人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2015年 09月 12日 ( 4 )

転地生活は8年に!

8年前のこと。
突然、別荘を貸してくださる方が現れて、即別荘まで走って見せてもらい、家族に相談することなく転地を決めました。

寝袋と食糧を積み込んで・・・

結成半年のゆるゆる仲間が揃って、大掃除をするために来てくれました。

物干し竿や脚立を担いで、車が上がれないデコボコの道を、えっちらおっちら登ってきてくれて、涙が出そうな私でした。

毎日が無我夢中。
寂しいとか、悲しむゆとりも無かった日々でした。

昨年のblog記事

2014.9.12.転地記念日
http://huukumonmo.exblog.jp/21105798/


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-09-12 16:09 | Comments(0)
4~5日前から、左の肋骨の下の方、ちょうど自分の肘が当たる辺りが痛みます。
呼吸をしても痛まないし、触らない限り痛くない。
表面が痛いけど、見たところ赤くも何もありません。

昨日から、右側の同じところが、時々痛むようになりました。

◇ ◇ ◇

鍼治療で「変なもの吸ったのでは?」と・・・。

そりゃあね。
化学物質過敏症(CS)の私にとって完璧な空気なんて、滅多に存在しないから、常に身体が嫌がるものを吸ってる感じです。

治療中に深呼吸をするように言われ・・・
あれっ?息が、あまり入って来ないと実感。

ずっと農薬汚染の空気と暮らし、呼吸がとても浅くなっていたようです。
浅い呼吸が日常となり、酸欠になっているのかもしれません。

これじゃあ、元気も出ないし、やる気も起こらなくて、ゴロゴロ生活の卒業ができません。

携帯酸素もあるのですから、時々肺の奥に酸素を届けてみようと思います。

◇ ◇ ◇

昨夜のこと、横になると痰が絡んだ咳。
これは、時々あることですし、ずっと以前は毎晩喘息発作も起こしていた私です。

シックシェルターのテント内でも息苦しく、ああでもない、こうでもないと、いろんな体位を試しながら、酸素も吸いながら・・・
もう、しょうがないな!と座ってみたら、急に呼吸が楽になりました。

これって、喘息の時と似ている!

◇ ◇ ◇

そして、今日は、畑で草刈りをしながら・・・
清々しい空気ではないけど、マスク無しでも良さそうな空気なのに、自分を観察してみたら、呼吸がとても浅いです。

深呼吸をしようと思っても、空気は肺に入ってくれません。

そうかぁ!
ここの空気、身体は嫌なんだ!
気が付かなくて、ごめんなさい。

畑の後、シックシェルターに入って酸素を届けました。
c0330749_16005979.jpg

◇ ◇ ◇

肋骨が痛いのは?です。
痩せて骨の回りに肉も無く、当たって痛いのかもしれません。
肺を動かす筋力が衰えているのかもしれません。
気を付けようと思います。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-09-12 15:21 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
今日は、いろいろ出かけたい事もあきらめて、薄曇りの畑日和なので・・・1ヵ月ぶりに上畑に!

良く見ると、さつま芋とかぼちゃ、そして・・・ちょこっとハブ草の花が。
山のジャングルと化した雑木の間に、掘りきれずに残って自生している里芋数本。

草達は、ほぼ腰の高さに繁り、私の背丈に迫るものもあり・・・写真には写ってないけど、石垣から伸びた草達は、たくさんの花を咲かせて垂れ下がっていました。
c0330749_14260203.jpg

よそさまの土地に、雑草の種を蒔いてはイケマセン。
とりあえず、大きな草から刈り取り開始です。

草と競うように伸びてる鶴首(ひょうたん型)かぼちゃ。
やっと実りの季節になりました。
c0330749_14260597.jpg


葉っぱも、花も大きい!

c0330749_14260726.jpg


でも、通路を横切り、好き放題なので、ちょっと交通整理させてもらいました。

ほんとに、ここは畑でしょうか?

c0330749_14261097.jpg


草刈りしながら、畝を見付けて・・・通路ができました。

通路の左は、玉ねぎを植える予定です。
右側は、畑状態ではない所ですが、麦を蒔こうと思います。

c0330749_14261409.jpg


・・・どちらも、今は草原ですけど。

草も、適度に刈れて、私としては上出来のさつま芋。

c0330749_14261753.jpg


ほっこり土佐紅金時と、紫っぽい葉っぱがあるのは、甘いとろっと美味しい安納芋。

試し掘り♪

c0330749_14261998.jpg


2個ほど収穫。後は、もう少し大きくなるまで土の中に!

1ヵ月前に上手に出来た!と思ったハブ茶なのに、湿気が多くカビてしまいました。
刈った後、伸びて花を咲かせてるハブ草で、もう1回作りたい!

でも、今日はダウンです。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-09-12 13:49 | 畑作業 | Comments(0)
昨日のこと、車で走行中に田んぼの農薬散布を目撃。
マスク無しで、年配のご夫婦という感じの方が、消防の放水のように、軽トラの黄色いタンクから、おそらく農薬を散布されていました。
c0330749_16513708.jpg
今年の夏、目撃したのは全てこのスタイルでした。
(写真は、昨日とは別の田んぼです)

稲も日毎に黄色く色付いて、稲刈りも近い感じ。
もう、これで見納めだといいけれど。。。

私が気付かないところで散布されているのか?
盆地で農薬空気が留まっているのか?
この夏中散布されたものが蓄積されているのか?

はたまた、私の感知能力がアップしているのか?

空はPM2.5も少く青く清みわたっているというのに。

私には、まだまだ油断できない空気環境です。

朝夕は、マスク無しで居られるけど、日中はちょっと苦しい空気。
たまに、風向きにより、ふわっと薬品臭も感じます。
化学物質過敏症(CS)でない方には、全く感じない程度の微妙な感じ。
CSさんでも感じない方が多いかも・・・。

これから、空気が良くなることを願っています。



クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-09-12 07:44 | 農薬散布 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風