人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2015年 09月 15日 ( 2 )

今日は、車にエアイーサー(空気清浄機)を乗せてなかったのです。

次々とやってくる患者会のゆるゆる仲間の一斉メール。
いくつかチェックして、今日じゃない事を確かめて走っていたのです。

明後日散布予定のところに差し掛かり・・・この辺の低木に散布するんだぁ~そっかぁ車からも見える虫食いがあるし、仕方ないなぁ~なんて思いながら・・・
口が苦くなって、あれっ!?と思い、活性炭マスクを着けました。

頭も痛くなってきて、次の信号で防毒マスクに変えました。
静かにゆっくり呼吸しながら、何で今日は空気清浄機を乗せてないのか!と悔やみました。

ここから先に農薬散布が無いとは言いきれません。
ずーっと防毒マスクで運転しました。

安全と分かってる所があれば、休憩も出来るのですが、街中を抜けると、どこもかしこも野焼きののろしが上がってて。。。

頭痛、眼の痛み、吐き気もあったけど、比較的軽いようで運転は出来ました。
明るいうちに帰り着けて良かったです。

ほんとは実家にも寄りたかったけど、実家の直ぐ近くの公園で農薬が撒かれたとメール届いてたし。

こんなにアチコチ、道路や公園で農薬散布があるのに、何で空気清浄機・・・後悔先に立たず。

気が抜けてました。

しかし、散布前に曝露って変です。
何で!?

いっぱい届いてるメール、チェックし直した方が良いのかな。

別の管轄の人が撒いたのかな!?
感知能力はあるけど、数値化できないし、薬品名も示せず、証明できないのが残念です。


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-09-15 20:22 | 農薬散布 | Comments(0)
昨夜、家族の家のマイルーム。
湯あたりというか、動きたくない、動けない状態で横になってたら・・・微妙にガタゴト音がするのです。

小さな音だけど気になって。

どうもシックシェルターのテントに清浄空気を送り込む機械(空気清浄機)が鳴っているよう。

モーターが回っているから音はするけど、いつもより低い音で・・・あれっ?空気清浄機がゼロゼロいって風邪ひいたみたいな音。

長時間使い続けているし、故障かも。。。

眠っている間に、更に状態が悪くなっても困るし、体調不良で機械を覗く元気もない。

こんな時に限ってエアイーサー(空気清浄機)を持ってきてないし。
娘のエアエンジン(空気清浄機)を取り上げるのもね。。。

シックシェルターのテントは開けて、空気清浄機のコンセントも抜いて寝てみることに!

増築マイルームも、最初は空気清浄機3台稼働させていたのが、2台になり、今回は1台で充分な感じでしたから、空気清浄機なしのお試しするのも良いかも!

でも、湯あたりじゃない方が良いけど、仕方ありません。

◇ ◇ ◇

吸気扇(PM2.5対応フィルター付き)と排気扇は動かして、空気清浄機を止めたまま一晩・・・無事に眠れて、大きな症状もなく朝を迎えることが出来ました。

◇ ◇ ◇

ところで、空気清浄機は、
娘に、変な音がする!とコンセントを繋いで見せたら・・・

「とって」が、微妙な角度になって、カタカタって鳴ってたとか。
きちんと降ろしたら、いつもの音になりました。
c0330749_15345322.jpg
日本特殊工業さんに送って修理してもらおう!と思ってた私は拍子抜け。

めでたし♪めでたし♪

◇ ◇ ◇

おかげで「空気清浄機なし」も体験できたので、シックシェルターのテントは畳みました。

たぶん、気温が下がってきたからだと思います。
空気清浄機は、テントに繋がずに使おうと思います。


◇ ◇ ◇

追記

空気清浄機は命綱(^^)v

オールステンレスは、とっても素敵なんです。
でも「とって」が音を奏でるなんて(*_*)

私が居ない間に別の部屋に持って行ってたそうで、「とって」を持ち上げたのは娘。

そんな事を知らなかった私。

この空気清浄機は、娘の持ち物なので怒れません(^o^;)

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-09-15 15:03 | CS用品 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風