人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2015年 09月 27日 ( 2 )

休息日が無いまま、無謀にもお出かけしました。
往復~たぶん120kmほど。
登って下って峠を越えつつ、大好きな「かみこや」さんに・・・3回目なので、迷わず到着できました。

ロギールさんは、とにかくスゴイ方なのです。
高知県でも山奥で標高も高い檮原の地を選んで、紙漉きをされています。
防腐剤も使わず、トロロアオイを使って和紙を漉くには、寒くないとダメなのだとか。
それも、山から冷たい風が吹き下ろして来ないと!

紙の歴史。
西洋の紙と日本の紙の違い。
和紙は、使われた後も再び和紙に生まれ変わる!
興味深いお話をたくさん聞かせていただきました。
c0330749_22044719.jpg

すぐ近くの湧き水を使い、材料も近くの畑で栽培し、四国カルストの石灰で処理(?)して、防腐剤も化学糊も使わずに漉かれ・・・1000年持つそうです。
そして、作業によって、自然をも汚さない!

◇ ◇ ◇

工房の回りの畑の、コウゾ、ミツマタ、トロロアオイを見せてもらいました。
c0330749_22015229.jpg

トロロアオイの花びら、美味しかった♪
コウゾは、春から秋までで、人の背丈より大きく伸びるんですね!

皆さんには、お散歩程度でしょうが、私にキツイ坂道の登り降り。
途中で歩けなくなったら、車で迎えに来てもらえばいいか!?なんて思いましたが、紙に漉き込む材料として、道端の草を摘みながらのスローペースだったので完歩できました。

でも、このところ全く歩けていない私。
明日は、筋肉痛かもしれません。

◇ ◇ ◇

「かみこや」さんで、2回泊まったことがあり、和紙のお話も聞いてきましたが、紙漉きは初めてです。
コウゾやミツマタを蒸す釜の上に吊り下げられた、大きな蓋(桶)の中には、コウモリが居ました。

材料の植物を蒸して、皮を剥いで、黒っぽい堅い部分を取り除き、煮て・・・私には、気が遠くなりそうな手作業を終えたものを準備してもらい、繊維を叩くところから実習です。

十数名の参加者と一緒に、トントン叩いて繊維をほぐしていきます。
細い繊維となったものをバケツで洗い、トロロアオイを加えたものを、四角い枠の中に小さなひしゃくで均等に流し込みます。
そこへ、摘んでっきた花や葉っぱを並べて、更にカバーをかけるように流し込み、赤土などで色付けした繊維を流し込み、世界でたった1つの芸術作品の出来上がり♪
c0330749_22015418.jpg


◇ ◇ ◇

とっても内容の濃い紙漉き体験。
その間には、鹿肉ミートソーススパゲティーのランチ、ブルーベリー入りのケーキでティータイムも♪
c0330749_22273557.jpg

美味しさも満点の紙漉き教室でした。

◇ ◇ ◇

一般の方々10名余りに交ぜていただいて、貴重な体験を味わうことができました。

確かに、香料臭とかもあって、活性炭マスクを着けたり外したり。
皆さんに近づいたり離れたり。

そんな~ちょっと挙動不審な私でも、参加された皆さんは優しく気遣ってくださいました。
お陰さまで、楽しく無事に紙漉きできました。
ありがとうございました。

ロギールさん始めかみこやの皆さん、お世話になりありがとうございました。

また、出かけたいです♪

blog記事
2015.7.6.和紙というもの・ロギールさんの個展にて♪
http://kaze2.exblog.jp/24359844/

個人差がありますが・・・化学物質過敏症(CS)の私が泊まれるお宿。
「かみこや」HP
http://kamikoya-washi.com


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-09-27 20:57 | Comments(0)
化学物質過敏症(CS)患者でも、煙草OKな方もいらっしゃるのですが・・・私は、煙草に反応してしまいます。

しばらく、煙草と遭遇する機会が無かったものですから、忘れてました。

昨日の事。
私、友達が喫煙者だと知っていたのです。
でも、お話したかったので、近付いてしまいました。
あっ!煙草!と臭いにも気付いていたのです。

でも、これくらいは大丈夫だと、思ってしまったのです。

こんな時は、せめて活性炭マスクをしたら良いのに、持ってたのにマスク無しで、私から近付いてしまったのです。

もちろん友達は、私が喫煙がダメなのは知っていて、私の前で吸うようなことはありません。

大丈夫!と過信。
皆と別れて、車を運転してたら、頭はガンガン頭痛になりました。

ああ!自業自得です。
防ごうと思えば防げるのに。。。

グルタチオン錠を飲んで、ビタミンCを飲んで。
鎮痛剤は・・・まあ、運転だけならできそうなので、もう少し様子を診てから。

帰宅後、シャワーで後頭部も温めて血を巡らせ、着替えも済ませば頭痛も消えてくれました。

短時間の曝露でしたし、油断していた自分にカーッ!という感じで良かったかも。
しっかり、気を付けたいと思います。

以前は、即刻症状が出ていたのが、時間差(後になって)で症状が出る!
症状無くても、マスクしましょう!

◇ ◇ ◇

CS診断以前に猛烈に乱高下する、二次性高血圧症と診断されていた時期、これもCSが原因だったと今は分かるのですが、煙草に猛烈に反応していました。

10m以上離れた場所での喫煙でも、私の身体は感知して、激しく咳き込み、しばらくうずくまって動けなくなるのでした。
あの頃は、よく道端でしゃがんでいましたね。

今は、比べ物にならないほど軽い感じ。
あっ!煙草が臭う!程度。
喫煙者と会っても一歩下がる程度でOK。
煙草に遭った時は、帰宅後は着替えてシャワーしますけど。
体調悪化も無かったのです。


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-09-27 07:27 | 曝露記録 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風