人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2015年 10月 15日 ( 1 )

土日は、楽しそうなイベントも止めて、畑と草刈りに没頭。

100点ではないけれど、まずまず快適な空気で、人並みには出来てないけど我ながら動けて、化学物質過敏症(CS)快復に向けて、何歩も前進出来たような気分。
疲れも、比較的心地よい疲れだった。

◇ ◇ ◇

月曜に講演会、火曜に歯医者、水曜も・・・曝露の連続。
今日は、曝露も少ないハズだったのに、昼過ぎに帰宅したら、南の石垣の前の小学校の田んぼのはざ掛けが無くなっていました。
c0330749_19151851.jpg

(写真は、10/1の稲刈り直後のもの)

今日、ここで脱穀したようです。
作業は、すっかり終わっているけれど、喉もチクチク痛むので、PM2.5と薄手の活性炭シートを組み合わせたBMCマスクで過ごしました。

ここ数日の疲れもあって、横になったら夕方5時近くまで眠ってしまいました。
2時間近くも・・・

ああ、さつま芋を掘りたかったのに!

小学校の田んぼは、農薬を撒いていないのに、この脱穀の埃を吸ってから、一気に怠くて、重くて、力も入らず、農薬曝露に近い症状となりました。

あの土日の空気と身軽な身体は・・・夢か幻だったような。

転地先の家。
シックシェルターのテントを畳まなくて良かったです。
今日は、しっかりテントも閉めて、空気清浄機で過ごします。

◇ ◇ ◇

他の田んぼは、コンバインで稲刈りと脱穀を一気に済ませます。
今年は、稲刈りの最中は症状があっても、割りに軽くて楽でした。
何故に農薬の少ない稲の脱穀で、こんなに症状が出てしまったのか!?
旧式の脱穀機・・・だからでしょうか!?
最新のコンバインは、埃が出にくくなっているのでしょうか?
それとも、カラッカラの乾燥注意報が出っぱなしの気候が原因でしょうか?

眠気が強く、テントを閉めずに昼寝をしたので、肺もチクチク痛みます。
私は、やっぱりCSでしたね。


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-10-15 18:36 | 農薬散布 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風