人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2015年 10月 26日 ( 1 )

1週間、畑作業ができなかったから、大急ぎで!やりたいけれど、それは無理なので、たんたんと畑作業です。

玉ねぎに、今年は肥料を入れてみたくて・・・先週の忙しい中、本山町のさくら市まで、しゃくなげ荘のEM肥料を買いに行ってきた。

ついこの間まで、草ボーボーだった畝。
何度か宿根草の球根を掘り出し・・・
今日、EM肥料とバークを乗せて、軽く地表部の土と手鍬で混ぜておきました。

無肥料で作ってきたけど、あまりにも玉が小さくて・・・ちょっとだけ方針転換。

5年前は、畑全体を耕して、底の方に自家製のEM生ゴミ堆肥も入れて、その上にドサッと肥料を入れて、大きな玉ねぎが出来たんだけど、そこまでは入れてない。

表面にパラパラ程度です。

EM肥料は、鰹節のような臭いがするので、すぐに猫が偵察にやってきました。
たぶん、今夜にでも掘り返されると思います。
でも、まだ植えてないので!
猫が掘らなくなってから植え付けます。

◇ ◇ ◇

ジャガイモは、20日以上晴れ続きのカラッカラの畑で、芽を出し大きくなってきました。
c0330749_13410307.jpg

溝の底に更に穴を掘って植えた種芋。
両肩の土を、ささっと降ろしたら、土寄せ(土被せ)終了。
c0330749_13410478.jpg

サラサラで砂漠のような土。
明日、雨が降ってくれると嬉しいです。

霜が降りる前に、この初々しい芽の根本には、たっぷり籾殻を乗せる予定です。

◇ ◇ ◇

つる首カボチャ・・・上畑では、元気に大きな葉を広げていたから、たくさん実ってるハズ!と思いきや。
元気なつるには、1個しか実が無くて、ちょっとガッカリ。
畑で普通サイズで育ったカボチャには、何個か実が付いていました。
でも、これだけあれば、私には充分です。
c0330749_14504729.jpg

大小いろいろ~。
年々スリムになってきたように思うけど、近親交配のせいでしょうか?

後は、ひたすらサツマイモ掘り。
たぶん、これで安納芋は掘り終わったと思います。
c0330749_14592543.jpg

本日の収穫。
2回に分けて運びました。
ずっしり重く、幸せ気分♪

まだ、土佐紅金時が残っています。
せっかくのカラカラ天気。
夕方から掘れるかなぁ~

午前中も途中休憩を入れて、お昼は2時間の昼寝。
日射しが強くて、ちょっと疲労の色も濃くて・・・思案中です。


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-10-26 14:44 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風