人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2015年 11月 04日 ( 3 )

始めて前庭畑に玉ねぎを植えた時、めちゃくちゃ出来が良くて♪
次の年から上畑に植えたら、めちゃくちゃ小さくて。。。

昨年は、300本植えた後、ずっと雨が降らず半分枯れてしまった。

お天気と私の体調と、ちょうど良いタイミングで、良い苗をてに入れるって、ほんとに難しい。

身体はキツかったけれど、1畝だけは少しEM肥料とバーク堆肥を入れて、玉ねぎ植えられるように畑の準備をしてありました。

昨日種苗店で残ってた苗。
「泉州」中晩生100本と「赤玉ねぎ」50本。
これまで上手く出来なかったのもあって、新しい種類「泉州」でやってみよう!苗もしっかり元気そうだったし。
c0330749_22504569.jpg

葉っぱを半分にカット、根っこも2cm位にカット。
(根っこは、写真より、もう少し短くしました)
c0330749_22504607.jpg

穴あき黒マルチを張って・・・
今回は、割り箸で穴をツンツンつついて、指を差し込んで穴を開け、玉ねぎの苗をポンと放り込む。
深植えにならないように、白いところは埋るように、ちょっと苗を支えて、ぎゅぎゅっと根元の土を固めました。

畝の都合もあって、赤玉ねぎは、一部2本植えにしました。
c0330749_22504789.jpg

昨年の2本植えは、1本植えと大差が無かったような!?
ただ、玉ねぎの玉が、まん丸ではなく、ぶつかってる部分が若干いびつになりました。

商売用には、1本植えが良いのかもしれません。

でも、2本ずつまとめて植えると、半分の時間で植え付け完了できるし、畑の面積も半分で済むから、省エネで省スペースとなり、家庭用には良いかもしれません。

朝は、6度と寒かったけど、日中は日射しが強くて辛かった。
でも、午前中に植え付けを終え、午後にマルチの穴に籾殻を入れました。

◇ ◇ ◇

そして、やっと残ってた土佐紅金時(さつまいも)も掘り終えました。
c0330749_22504819.jpg

まずまずなんだけど、一部紅色でなく、黒っぽい感じになってました。
なんでかな?

頑張り過ぎの1日。
こんなに動けるなんて、滅多にないこと!
空気に感謝です。


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-11-04 22:13 | 畑作業 | Comments(0)

ビックリ!おばけ椎茸

久しく家の裏に回ることが無く・・・
突然、目の前に、なんだこりゃ~!
c0330749_21563928.jpg
でっかい椎茸!
こんなに傘が広がってて、食べられるのか!?
もっと早く気付けば良かったのにね。
半分は腐ってました。

これって、1年以上何の音沙汰もなく、もう裏山に捨ててこようかと思ってたのに。
いつ買ってきたのかな?って、blogを検索したら・・・
2013年12月に衝動買いしたようです。
http://huukumonmo.exblog.jp/20056119/
これまで、1本も椎茸出てこなくて、騙されたかと思ってました。

これで終わりかな?まだ出てくれるのかな?
とりあえず干してみました。
c0330749_21542829.jpg

1本というより、1枚2枚と数えたいような椎茸。
手のひらを、ぱっと広げた大きさです。
一番小さいのを、お味噌汁に入れていただきました。
美味しかった♪

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-11-04 21:41 | 畑作業 | Comments(0)
昨日、大きなお店(100均)に寄りました。

娘がちょこっと買い物があると言うので、偵察がてら入店してみました。
私には、始めてのお店なので、活性炭マスク二重にして・・・

かなりの品揃えで、商品の種類も多く量も多く、無防備な眼には、ちょっと刺激がありました。
ゆっくりと商品を眺めたいところは我慢して、足早にささっと通り抜ける感じ。

歩きながら、友達に頼まれてた物を見付けて1個手にした頃、入店してほんの数分だと思うけど、キリキリと腹痛が始まりました。

大急ぎでレジを済ませ、トイレを探して直行!
間に合って良かった。。。
大量の便が出ました。
下痢ではないけど、ゆるい感じ。
朝、出てなかったのよね。

活性炭マスクをしていても、何かに身体は反応して、腸を刺激してしまったようです。
食べた物が悪いと気付いて外に出す作用ではなく、別の緊急指令が出されたようです。

このような事は、化学物質過敏症(CS)の私には、何度も何度も・・・よくあることです。
量販店、スーパー、ホームセンター、本屋など、あちこちで起こります。

兆候が現れたら、待ったなし!
恥ずかしいことであり、臭いもあって、とても困ることですが、間に合わず便もれも度々経験しています。
下着の替えは、常に車に乗せてあります。

だから、買い物に出掛けることができません。
ゆっくり商品を眺め、あれこれ比べて吟味することは不可能です。

◇ ◇ ◇

それでも、お店によっては、100均やホームセンターでも数分はOKで、商品の置き場所もだいたい把握していて、速攻で買い物できるところもあります。
また、そんなお店も気温や湿度の高い夏場は無理。
商品にたどり着くまで、日を改めて何度も突入して買いたい物を見付けることもあります。

せっかく見付けて買ってきても、商品が使えなかったり、サイズを間違えてたり・・・
転地先の近くのホームセンターは、返品や取り換えの常習犯となり、ガッツリマスクで覚えられてしまいましたが、いつも気持ち良く応対してもらえて助かっています。
(そのお店でも、便もれ経験してます)

同じ病名のCS娘も、多少症状は出るようですが、私よりは長く居られるようで、症状も緩かに進むようです。
個人差ですね。

食材を扱うスーパーは、私が食べられる物を売ってないので、ほとんど用が無いけれど、冷蔵庫がとっても辛いし、トイレに走るだけでは済まないものがあります。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-11-04 02:26 | 症状(支障) | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風