人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2015年 11月 30日 ( 1 )

散歩が足りないのか、冷え込みが厳しいからか、足の冷えが強くなってます。

でも、10年ほど前の、どうしようもない冷えと比べたら、夜も眠れるし大したことないのです。

これまでと違うのは、足先より膝が冷えること。

若い頃、膝を痛めたのが、こんな年になって表面化したゆにも思います。
マッサージでもしたら温もるかと、膝を出してみたら・・・赤紫っぽい感じで哀れな膝にガックリ。

◇ ◇ ◇

一昨日は、お腹と足先に糠の保温袋を乗せ、膝の下に湯たんぽという状態で、じっと温もるのを待ったのでした。

◇ ◇ ◇

昨夜は、お風呂をちょっと熱めにして、お湯は少な目(おへそ位)にして、膝を暖めてみました。
長湯は疲れるので、暖まったところで直ぐ切り上げました。
10分位だったかな。

おかげで、足もポカポカ♪
湯たんぽも糠の保温袋も無しで、布団に入りました。

上手くいった♪と思ったのに・・・湯あたりのような不快感。
なんかムカムカ気持ち悪いのと、凄い疲労感で、眠いけど眠れない状態。

せっかく膝は温もったのに、お風呂ってダメなんだ。

◇ ◇ ◇

そして、今朝は寒気と頭痛です。

ネット上で「第一大根湯」の記事が目にとまりました。

大根、生姜、醤油、三年番茶・・・全部揃っています。
早速、作って飲みました。
c0330749_21372821.jpg

美味しい♪
身体が美味しいと感じる時は、今の体調にフィットしてるのだと思います。
ゆっくり飲みました。

飲み始めて~あれっ?
ネット上の写真は、大根おろしが浮かんでるけど、私のは・・・大根おろしの分量を間違っていたようです。

でも、いつの間にか頭痛も寒気も無くなってたので、効果はあったようです。
風邪のひきはじめに飲むと良いとは知っていましたが、他にも腰痛、膀胱炎、中耳炎、胃もたれ・・・いっぱい効能(?)があるようです。
これから、「第一大根湯」利用しようと思います。

今朝、出会ったサイト
http://macrobiotic-daisuki.jp/daikonyu-9092.html

◇ ◇ ◇

外から暖めるのが上手くいかないなら、食べ物と散歩ですね!
ちょっと気合いを入れて、散歩しようと思います。
足の筋肉、無さ過ぎですし。。。


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-11-30 21:03 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風