人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2015年 12月 02日 ( 2 )

この間の料理教室には参加できなかったけれど、先生からレシピを送っていただいてました。
ありがとうございます。

野菜は揃ってるけど、豆腐が無くて。
昨日、やっと豆腐を手に入れました。

原崎先生の料理は、シンプルで簡単で美味しくて、化学物質過敏症(CS)の私にも食べられる、添加物の無いお料理です。


《豆腐シチュー》
豆腐1/2丁を崩しながら鍋に入れ、ひたひたの水と重曹(食用)小さじ1/2を加え5分煮て豆腐を溶かす。
玉ねぎ、カボチャ、人参、里芋、椎茸(レシピではしめじ)を加えて12分ほど、グツグツ混ぜながら煮る。

野菜を切ってしまえば、一気に放り込むだけって、簡単で嬉しかったです。

たまり醤油小さじ1/2ほど、塩、黒コショウ、オリーブオイルを好みの分量加える。
c0330749_18400670.jpg

豆腐色の白いシチューが、グツグツ煮てたら~カボチャが溶けてきたからか、クリーム色になりました。
緑が欲しくなって、冷凍庫にあったえんどう豆を入れてみました。
c0330749_18400908.jpg

見た目濃厚そうでも、わりとさっぱりしています。
豆乳で作ったシチューよりは、豆臭さが無いみたい。
まあ、豆腐や豆乳の種類によて味は変わってくると思いますけど。

コンソメブイヨンとかも入れてないのに、こくがあって美味しくて、食べ過ぎました。

◇ ◇ ◇

野菜は全部自分の畑で採れたものって、嬉しいですね!
みんなミニサイズなので、土付きだし、手間がかかります。
でも、フレッシュ人参の味は濃厚でした。
c0330749_18401705.jpg

写真の菜花は、塩麹をちょっと入れて、ジプロックに入れてモミモミ。
浅漬にしていただきました。

間引いたミニ人参でも、シチューでは一人前の人参という感じになりました。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-12-02 18:09 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
いろいろと食べる物に制約がある化学物質過敏症(CS)の私でも、食べられるインスタントラーメンがあるのです。

それでも、しばらく食べていなかったので、食べてOKなのか?人体実験&味見です。

加工食品を、無理に食べることはないと思いますけど、非常食として保存しておくには便利ですし、大急ぎで食べる必要がある時などにも良いかと思います。

心配しながら食べるより、お試ししておきたくて!
昨日は、食事の時間は充分あったのに、ちょっと没頭してしまい、出かける時間が迫ってしまいました。
この際!とばかりに食べてみました。
c0330749_04030337.jpg

一般のスーパーには入ることが無く、自然食品店で見付けてあったものです。

原材料はチェックしたけど、記憶してなくて、パッケージも棄ててしまい。。。
また、買ってきて確認しましょう!

お湯をたっぷり注いだ為か、辛く無くて私にはちょうど良かったです。
わりとシコシコして、美味しかったです。

CSっぽい感想としては・・・
口も痺れなかった、不快感も無し、乾燥野菜も嫌な感じでなく、食後のムカつきも無し。
その後、お腹がゴロゴロ怒ることもなく、無事に過ごせています。

多量に備蓄はしませんが、いくつか買い置きしようと思います。

◇ ◇ ◇

一般のカップラーメンは、自分が食べなくても、お湯を注いだ時点で不快な空気が迫って来て、逃げ出したくなりました。

家族が鍋でインスタントラーメン作ってても、嫌な感じの臭いが漂います。

最近は、私も鈍感になって、逃げ出しはしませんが、嫌な感じはしています。
いつものことでは無いので、体調悪化には至っておりません。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-12-02 03:32 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風