人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2015年 12月 08日 ( 2 )

高知城さんぽ♪

今日も、転地先にに帰れず・・・散歩は、どうしよう?

ずっと前に散歩したのを思い出し、歯医者さんに出かけたついでに、高知城に向かう。

お城の南の追手門から入ると、観光客も居るだろうし、交通量も多いよね。

すべり山(お城の北側のなだらかな斜面)の近くのコインパーキングに車を停めて歩き始める。
20分100円が勿体ない気がするけれど、治療代と思えば高くない!
c0330749_18112738.jpg

イチョウが色付いてキラキラ♪

道はすっかり忘れて?だけど、歩くのが目的だから、ある程度歩いたら戻ればいいよね!
携帯に15分のアラームを設定。
アラームで引き返せば、30分散歩ができるハズ。

早速~別れ道。
急な石段は止めて、なだらかな坂をのんびり歩く。
時折、人とすれ違うけれど、道も広くて曝露の危険も少ないし、静かで車も来ないし家も無い。
こういう所が、あちこちると良いな♪

好き勝手に歩いてたら、鐘付き堂に出てしまいました。
お城の北側から、天守閣のすぐ下に着いたようです。
いきなり視界が開け、街中が見渡せるようになって、良い景色なのでしょうが、私は化学物質を連想してしまって・・・。
さっきまでの木漏れ日の中の方が良かったと。。。

でも、久しぶりに来た高知城。
天守閣を眺めて帰ろうか!
c0330749_18114435.jpg

ここで15分のアラームが鳴りました。
それと同時にお腹が空いてると自覚。
赤や黄色のもみじは、間もなく散ってしまうのでしょうね。

名残惜しいけど・・・帰路は、階段を降りて最短コースで、車に戻りました。
転ばないように、足を傷めないように、しっかり足元を確認しながら降りたけど。
やっぱり負荷がかかったようで、膝がちょっと妙な感じで、若干筋肉痛になりました。

今日は、歩けて良かったです。
今度は、どの道を歩こうかな?

◇ ◇ ◇

高知城の道は、何処も綺麗に掃除が行き届いていました。
実際に作業をされてる方も、何人も見かけました。
落ち葉の季節なのに、広い公園内の掃除は大変なことでしょうね。

でも、落ち葉を綺麗に除け過ぎて、虫が減ったのか?野鳥が激減したとのことです。
そう言えば、鳥に会えなかったです。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-12-08 17:38 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
要らない物は棄てるべきなのに、化学物質過敏症(CS)を発症してからは、身体に障る物が大過ぎて、チェックすることも出来なかった。

春から夏は、高温多湿で何もかもが牙をむく!
おまけに農薬曝露で体調不良。。。

片付けるなら、冬しかない!

片付けが超苦手な私ですが、今日は楽譜の断捨離をしました。
10冊ものファイルにいっぱい詰め込まれた楽譜達。
題名を見るだけで、当時にタイムスリップ!
2000年前後、演奏会だらけだった頃のもの。

ああ、このコンサートは1stトップがドタキャンで、スリル満天だった・・・とか。
c0330749_10234519.jpg

何十曲という中から、残したのは楽譜3曲と、娘がイラストを担当した定演パンフレットが3枚。

紙ごみとファイルに分別。
ほんとは全て処分した方が良さそうですけど。

家族の家の棚の一角が空きました。

◇ ◇ ◇

もっと!と思うけど、これだけの紙を触りチェックするだけで、眼は痛いは気分悪いは・・・。。。

沈没する前に切り上げます。
これまで出来なかったことが、出来るようになったから、ちょっと動き出せた気がします。

転地先の断捨離もやらなくては!


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-12-08 09:55 | 増築部屋へ引っ越し | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風