人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2015年 12月 24日 ( 1 )

化学物質過敏症(CS)となり、家族と離れての転地生活を始めたのは2007年9月のこと。
暮らせなかった家族の家に、2015年5月に私仕様の部屋を増築しました。

直ぐにでも家族と暮らし始めたいところですが~そうもいかず、徐々に身体を慣らし、住環境を気長に整えているところです。

マイルームに置く荷物を減らしたいのと、隣の部屋(居間)の空気環境が悪くて、私の荷物を置くと汚染される恐れがあるので、物置が必要と考えてました。

◇ ◇ ◇

先週、私は立ち合え無かったのですが、頼んであった物置をマイルームの南と東に に設置してもらいました。
業者に頼んだら、ブロックの下もコンクリートで堅め、アンカーで基礎にしっかり固定してくれてました。
c0330749_04440595.jpg
若干、思っていた色より暗かったな。
白くて眩しいのも辛いので、まあ良いか♪

何ヵ月も悩みに悩んで決めました。
最初、敷地いっぱいの奥行きで、高さも1番高い物にしようと思いましたが、ホームセンターで見学してみたら、圧迫感もあるし、奥行きが深くても使い辛いかと・・・一回り低く、奥行き90cmほどの押し入れサイズにしました。

扉は上から吊るされているので軽く、3枚扉が左右開けられるので、出し入れもしやすそうで良かったです。

臭いは、クンクンとチェックはしていないのですが、側に居ても、頭を突っ込んでも、嫌な感じは無かったです。

いろいろ入れてみて、南にもう1台同じものを並べて設置する予定です。


また、マイルームの東側は、高窓ぎりぎりの高さで奥行きの浅い(50cm位?)ものを設置しました。
c0330749_05001056.jpg
こちらは、本や楽譜などを置く予定です。

断熱材の入ったものにしようと思ったら、ちょうど良いサイズがありませんでした。
断熱材自体、私の身体がOKしてくれるかどうか心配もありました。
東側は軒も長いし、東も南もお隣の壁が迫っているので、直射日光が当たる時間も短いので、なんとかなるでしょう!
CSは、やってみるしかありません。

◇ ◇ ◇

毎週、通いながら荷物の引っ越しをさせたいところですが・・・
娘の部屋もリフォームすることにしたので、先ずは娘の荷物を入れることになりました。

娘の部屋が仕上がって、CS娘が入れるようになって、それからやっと私の荷物入れになる・・・かなぁ。



クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-12-24 04:13 | 個室の増築工事2015 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風