人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2015年 12月 25日 ( 1 )

転地先で用があったので、クリスマスイブは家族と過ごせなかったけれど、25日の今日やっとこさで日頃の感謝の気持ちを込めて、家族にプレゼントを渡すことができました。

気に入ってもらえたか?は微妙ですけど・・・。

化学物質過敏症(CS)の私。
毎日の暮らしにゆとりも無く、プレゼントはもらうばかりでした。

ただ、プレゼントを用意して贈りたい!そんなことができずにいたのです。

◇ ◇ ◇

プレゼントを買いたくても、お店の建物や商品からの揮発物質というか、刺激のある空気が耐えられなくて、買い物に行くことができません。

今回、ネットで商品を選んで買うことができましたが、数年前までは、電磁波にも今以上に過敏だったこともあって難しかったです。
ほんとは、手に取って買いたいのですけどね。

そして、ラッピングも・・・
包装紙って、とっても苦しい臭いを発していて、困るんですよね。
中身で勝負!って、これまでラッピング無しで渡してきたけど、ちょっと何とかしたい気分になって、苦肉の策が~このラッピングになりました。

何かでいただいた紙袋を置いてありました。
それに、貼りつけるリボンをくっつけようと思ったけど・・・。

ネットで教えてもらった折り紙のサンタをくっつけました。
クリスマスって、やっぱりグリーンも欲しくて、庭に生えてるヒイラギの小枝もくっつけ、クリスマスプレゼントらしくなりました。
c0330749_00001324.jpg

娘には、本物の葉っぱ!?って、驚いてもらえました♪

プレゼントは、もらうのも嬉しいけれど、贈るのも嬉しいものですね♪
自己満足ですけど。

いつか、手作りのものをプレゼントできると良いな!
手芸とかも大好きなのに、CS症状が出るので出来ないんですよね。

折り紙も、紙の臭いが苦しいし、指先が器用に動いてくれないし、眼の方も焦点を合わせ辛いこともあって、全くできなかったけれど、徐々に症状もマシになってきて、ようやっとサンタ折り紙もできました。

折りながら、私って折り紙も大好きだったことを思い出しました。

まだ、思うように出来ないことは多々ありますが、できることも増えて嬉しいです。

クリスチャンではないけど、誰にもプレゼントできる日として、私にはクリスマスは嬉しい行事です。

◇ ◇ ◇

毎年恒例になってる、転地先の方のマンドリンクラブのメンバーとして、子ども達のクリスマス会で演奏もして・・・大忙しの1日でした。

ただ、PM2.5が・・・怪しく迫っていて、口の中が苦くてたまりません。
今日はずっとPM2.5対応のマスクで過ごし、酸欠な感じもあり疲れました。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-12-25 23:31 | 症状(支障) | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風