人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2016年 01月 01日 ( 1 )

明けまして
おめでとうございます
c0330749_22185689.jpg


早々に年賀状、年賀メール、年賀コメントをいただき、ありがとうございます。

このブログに引っ越して1年になりました。
「風のたより2」
http://kaze2.exblog.jp/
パソコンアクセス数は18000も越え・・・多くの方に訪問いただきました。
深く感謝申し上げます。

化学物質過敏症(CS)の症状は個人差が大きく、私はその1例に過ぎませんが、このブログによりCSを知っていただきたいと思っています。

また、2005~2014年の日記ブログ
「風のたより1」
http://huukumonmo.exblog.jp/
全く記事の更新も無いのに、多くの方に訪問いただいており、今しばらく閉じずにおこうと思います。
古い記事も読み返していただき、ありがとうございます。

今年も、マイペースで書き続けていこうと思います。
これからも、よろしくお願いいたします。

◇ ◇ ◇

これまでになく、年末よりずっと家族の家で過ごしています。
日頃は、息子が料理を作ってくれているので、正月位は私が!という気持ちで、ちょっと料理もしました。

煮物を1品作るのに、野菜を切るだけでくたびれて、そのまま放置して休んでいたら、食材が猫に襲われそうになったり・・・。
31日の夕方からPM2.5が増えてきて、息苦しくて料理もなかなか仕上がらず。
でも、何とか煮物は完成♪

いつもの年は、31日に転地先で用意して家族に届けていた、家族好みのものを詰めた、ちょっぴりお正月らしい料理(冷凍食品等の詰め合わせ)も、力尽きて詰められず。

◇ ◇ ◇

年が明けて・・・
朝は、とりあえずお雑煮を!
c0330749_22185706.jpg

夫と二人分と思い、ちょこっと~とりあえず盛り付けました。
c0330749_22185879.jpg

さあ、食べようと思ったら、息子も娘も起きてきて・・・
足りなくなって、追加しながらの朝食になりました。

その後、コープ自然派の冷凍お寿司などを、次々と電子レンジで解凍したり、息子に卵焼いてもらったり・・・
これは、晩御飯用♪
c0330749_22185968.jpg

詰めただけなのに、レンジの連続使用で、胸苦しいやら息苦しいやら、ヨレヨレになってしまいました。
加工食品でもコープ自然派や自然食品店のものばかり。
少々添加物も入っておりますが、手作りする体力はありませんので、大目にみることにします。

◇ ◇ ◇

お昼は、家族揃って実家に出かけ、土佐の皿鉢(さわち)料理をご馳走になり、私は弁当箱に自分用のものを詰めて持参し、和やかにいつものお正月。

◇ ◇ ◇

帰宅後は、家の中の空気も苦しくて、外の方が楽だったので、お正月から庭の草むしり。
土に触れると、気持ちも身体も落ち着いてくれました。

午前中に頑張ったおかげで、夕飯は楽勝♪
体力的にはギリギリな感じでも、家族に手伝ってもらいながら、食べてばかりのお正月。
平和なお正月になりました。
あっ!
苦労した唯一の手作りの筑前煮の写真、写してなかった。。。

◇ ◇ ◇

そんなこんなで、いただいたお年賀のお返事もできず申し訳ありません。
相変わらずマイペースですけど、今年もよろしくお願いします。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-01-01 10:41 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風