人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2016年 01月 02日 ( 2 )

2015年という年は・・・

年末に書けなかったので・・・

■事故
2015年という年は、大きなアクシデントもあり、身も心も砕け・・・穏やかに過ごせるようにはなりましたが、とんでもない出来事の始末は、もう少しかかりそうです。

家族や仲間の支えや治療が無ければ、こじらせていたことでしょう。
心より感謝申し上げます。


■家族の家と転地先の家の往復が大変
車で1時間あまりの距離。
週に1度の往復が、打ち合わせや確認などもあり2度3度と往復が続き、事故がらみの用が入り、それに農薬散布から待った無しの避難もあり、とにかく疲れました。

今も、PM2.5避難中。
のんびり休養できる日が、とても少なく余裕がかった。

■私仕様のマイルーム完成
苦労したけれど、ほんとに暮らせるような部屋ができるのか?心配だらけでしたが、マイルームが完成した。
焦げ臭くて、どうしようかとも思ったけれど、家族も懸命に換気してくれて、徐々に長居ができるようになり、冬場は1週間の逗留も可能になり、ほっとしています。


■厳選してイベント参加
2014年ほどは、思うように参加できなかったけれど、マンドリンの演奏会にも参加し、私にピッタリの添加物や農薬の心配もない料理教室に何度か参加できました。
私の運転で友達と県外に旅行し、ホテルにも泊まれました。

■体調は横ばい
サプリメントも微調整。
糖質や油の摂取を見直し、添加物も更に減らす方法を模索。
完璧は目指さず、出来る範囲が私流。

一時、朝食抜きやら18時間断食にも、マイペースでトライ。
胃の調子は良くなったけれど、体重が減り始め、体調もちょっと怪しく、朝食抜きの日を減らしたりして自分に合った(体調が良い)方法に移行した。

2014年に、かなり体調は上向いて、動けるようになり、散歩も可能になったので、2015年は更に飛躍の予定だったけれど、アクシデントや多忙で~さほどアップできなかったような。

ダウンしても仕方がない状況で、現状維持できたなら善しとします。

■畑は・・・
大好きな畑作業も、出かける日が多くて思うようにできなかった。
夏場は、農薬が多くて、毎年のことながら手付かずになり残念。


また、書き足すかもしれません。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-01-02 23:18 | 体調記録日記 | Comments(0)
ぬくぬくの家族の家は居心地が良く、もうしばらく居ようかと・・・

2日の今日、転地先に一時帰宅しました。
年賀状やら何やら積み込んで、家族の家に戻ります。

もう、どちらも我が家となっています。

転地先の入り口には、赤白の南天と千両の赤い実。
お正月には良いですね♪
c0330749_22353425.jpg
どうして家族の家の南天には実が着かないのか。。。

◇ ◇ ◇

家族の家に居候(?)を決めたのは、一旦下がっていたPM2.5の濃度がこれから(4日頃)アップするという予報が出てるから。

1日の夜、ちょっと苦い空気。
2日、一時帰宅した転地先では、舌の先がしびれた感じ。(往復3時間はマスク着用)
2日、昼過ぎの家族の家は、転地先よりマシでしたが、夕方には怪しい空気となり、眼にも違和感があり、痰がからんだ咳が少々。

症状は、たいしたことありませんが、悪化させないように用心し、マスクや空気清浄機で対応中。

PM2.5による体調悪化に気付いたのは、2013年1月の事。
目張りをしても、すき間から侵入してくるPM2.5は、古民家では防ぎきれないことが分かり、気密性のある個室増築を決意したのです。
いろいろ手間取ったけど、2015年5月にマイルームは完成。
換気に努め、暮らせるようになりました。
PM2.5のシェルターとして活躍してくれています。

化学物質過敏症(CS)の個人差。
娘は、空気は苦くもないそうで、今回は~まだ平気なようです。
私だけ騒いでいるような。。。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-01-02 12:30 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風