人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2016年 02月 06日 ( 2 )

今日は、新年会&部内発表会です。
c0330749_14560102.jpg

ギターデビューすると言った途端、大風邪ひいて・・・練習できてません。

◆「光の中で」のギター伴奏(ギターソロはカット)
◆「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」の3重奏の2ndマンドリン(1stより、ずっと難しい)
◆「ノクターン」か「月光」か?ギターソロ
◆マンドリンで、ソロを・・・何を弾くか?まだ決めてない。。。

c0330749_14560341.jpg

練習しようと思ったら、部屋は取り込んだ洗濯物の山で、足の踏み場もない。
なんとか片付けて楽器を出してきたのに、楽譜が見付からず大捜索。

もう、3時なんですけど。
なるように~なるさ♪

◇ ◇ ◇

《追記》
なんとか~ごまかして~弾き終わりました。
ギターソロ、3重奏のギター伴奏、3重奏のマンドリン伴奏、3重奏のマンドリンソロ、マンドリン独奏2曲。
予定外の曲も弾いて~まだまだ~調子に乗って弾きたかったけど時間切れでお開きに。
和やかで楽しい宴でした。
親しい友は、香料も控えめで身体の方も無事でした。

《追記2》
うがいをして、着替えて、さあ寝ようと思ったら・・・煙草臭!

頭痛も咳もなく、ただただ煙たい。
もう、遊び疲れて寝たいのに!

このまま寝ようか!?とも思ったけど、着替えて済んでも煙草臭いのは、髪の毛が怪しい。
そのまま寝たら、朝まで~そして次の日も、ずっと煙草臭を吸い続けることになる。
今は、自覚症状が無くても、長時間曝露となると症状が出るかもしれません。

冷え込んだ夜遅く、転地先の寒いお風呂、しっかりお湯溜めて入りました。
髪も鼻の中も洗って、やっと煙草臭は消えてくれました。

ヤレヤレ。

禁煙の喫茶店を貸切りで新年会でした。
普段の練習では、香料臭はあっても煙草臭はありません。
メンバーの中に喫煙者は居ないと思うけど。
ご主人が喫煙される方は居ます。

臭いは、リレーされるんですよね。。。
お休みなさい。

・・・お風呂に入って、曝露物質を取り除くなんて、化学物質過敏症(CS)にとっては、ごく当たり前の作業です。
私、最近、鈍感になってきたので、さぼりたくなってしまいました。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-02-06 14:54 | マンドリン | Comments(3)
大根、いつもよりたくさん蒔いたけど、アブラムシが大量発生。
暖冬のせいかと思いたいけれど、もうちょっと大きくなってくれないか!と肥料を入れたからかもしれない。
肥料を入れてない畝の大根は、アブラムシ居ない!

そんな中、畝間(通路)で踏まれて斜めになりながらも大きく太く育った根性大根(笑)
アブラムシも居なくて、とっても元気、色も紅くて良い感じ、独り生えのカズキ大根♪
c0330749_06100278.jpg

実は、上畑の方に蒔いたつもりの大根は、田辺大根で・・・今年度の大根は、カズキ大根がとても少ない。

前庭畑で田辺大根の種を採る予定なので、交配してしまわないように、この根性大根を上畑に持っていって植えてきました。
上畑でも、根性を発揮して種を実らせて下さい!

せっかく気に入ったところで独りで生えてたのに、植え替えなんて申し訳ありません。
食べようと思って引き抜いたけど、眺めてたら~この子の種が欲しくなりました。

何しろ通路で、大きく花芽を伸ばしてもらっては、お邪魔なのです。
何ヵ月もかかるし・・・。

ちょっと股になってるのは、踏まれて斜めになった根っこだけど、やっぱり真下にも伸びたかったからかな!?

◇ ◇ ◇

でも・・・。。。
昨年、大根の種は、ほとんど鳥さん達に食べられてしまったのでした。
まだ、種が青いうちから突っつかれて。
私が食べても、ちょっとピリ辛で美味しい大根の種ですから。

毎年種を採ってきて、昨年のように食べ尽くされたのは初めてです。
上畑だけでなく、私がウロチョロする前庭畑の大根の種も、種になる以前に~ほぼ全滅でした。

ネットを被せるしかないのかな?
大根の花にネットなんて、見たことないですよね。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-02-06 05:34 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風