人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2016年 02月 24日 ( 2 )

気まぐれな私。
昨夜、何となく~しばらくマンドセロを弾いてないなぁって・・・
新しい合奏の楽譜もいっぱい来てるし。

弾こうとしたら・・・
なんと、ヘ音記号が読めない、セロの音階って???
焦った!!!

そう言えば、クリスマス会で弾いてから、1度もセロを弾いて無かったよ。

1月から、いきなりギターを弾き始めて、超初心者で全くゆとりなく、合奏の足を引っ張りまくってて、ギターに集中してました。

マンドリンの方は、しばらく弾いてなくても、直ぐに感を取り戻すのにな。

ドレミファ・・・何回か弾いて、ヘ音のドは・・・なんて楽譜でうろうろしながら、まあ音が飛ばなければ弾けるようになったけど。。。

2ヶ月のブランク恐ろしや!
老化現象なのか?練習貯金の不足か?
両方か!(笑)

最近、メンバーのマンドラが上手になって、マンドラは弾く機会なくなったけど、マンドリンとマンドセロとギターの三刀流って、私にはかなり厳しい感じです。

でも、今のメンバーは、ギターが1人しか居なくて、ギターさんの都合がつかないと、何処へも演奏に行けない状態。
そこで、私がなんとか!って始めてみたけど、合奏で1人でギターパート弾けるようになるには、何年もかかりそうです。

ギター弾いてる間にセロ弾けなくなるなんて、二刀流も前途多難です(笑)
まっ、楽しいから良いか♪

◇ ◇ ◇

・・・なんてことやってたら、睡眠が上手くいかず。
9時過ぎにすんなり寝たけど、3時から目覚めて眠れなくなりました。
今日は、長くなりそうです(笑)
6時間寝てるんだけど。

◇ ◇ ◇

私の参加してるマンドリンサークルは、マンドリンオーケストラの合奏を楽しんでいます。
ヴァイオリンオーケストラのマンドリンバージョン。

ヴァイオリン=マンドリン
ビオラ=マンドラ
チェロ=マンドセロ(マンドロンチェロ)
にギターが加わります。
ほんとはベース(コントラバス)も入ります。

極少人数なのでアンサンブルと言った方が良いかもしれません。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-02-24 04:10 | マンドリン | Comments(0)
家族の家のリフォームは、狭い家の2部屋。

最初は、傷んだ畳をフローリングにしてもらうだけだったのが、押し入れもクローゼットに、作り付けの物入れを棚に、この際直してもらうことにしました。

ということは・・・
押し入れの物を全て出さなくては!

まあ、私のものはほとんど転地先に運んだと思ってたのに、もう存在すら記憶してない物が、出てくる出てくる(笑)

化学物質過敏症(CS)発症当時は、整理どころか段ボール箱を開けるだけでも体調を崩すありさま。
何もかも封印し押し込めてあったのでした。
本もそれぞれポリ袋に入っていたり・・・苦しかった頃を思い出します。

チェックし、整理出来るようになった今がチャンスです。
それでも、マスクをして、少しでも不快感が現れたら、空気清浄機を動かすマイルームで休みながら・・・。

おまけに~片付けられない捨てられない症候群の私。
工事が迫って、置場所もない、使いそうもない、エイヤッと処分です。

せめて何方かのお役に立てば、心置きなくお別れしやすいかと・・・

本類は、興味のありそうな人に声をかけた後、いつもお世話になってる「光の種」さんに寄付。
タイの孤児院の資金の足しにしてもらい。

古毛糸の山や着物も、欲しいという方のところへ!

ごみ同然の雑多なものも、引き取ってくださる方が現れたり、捨てられない私を応援していただき感謝です。
c0330749_03124251.jpg

「ありがとう!」と感謝しながら、いっぱいごみにも出しました。

しかし、まあ、狭い家で~舅姑と私達家族とで、6人もの大人が・・・よく暮らしていたものです。
今は、4人でも物に溢れて収集がつかなくて、リフォーム工事のおかげで、処分できました。

まだ、道なかば。
勢いが衰えないうちに、やっていこうと思います。

棄てるだけてなく、中には大切な物が、長いこと捜してた物もひょっこり出てきて、再会できた物もありました。ラッキー♪


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-02-24 03:44 | 住環境(家・転地先) | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風