人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2016年 06月 06日 ( 3 )

あちこちガタがきてる身体ですが・・・

明日は雨の予報だし、歯医者とかいっぱい用があるし、せっかく買ってきた安納芋のつるを植えなくては!
畑作業は、まった無しです。

思いがけずピカピカ日射しが強いので、しっかりグッスリ昼寝をしました。

あまりよく寝たので、日が暮れたかと心配したけど、雲ってただけで時間もあってホッ。

◇ ◇ ◇

無理させてばかりの身体。
壊れないか?首は大丈夫か?心配しながら、ゆっくり作業しました。
元々、大きな鍬を振ることもない省エネ農作業ですけど。

25本の芋のつる。
半分は、少し前に植えた土佐紅金時の畝に!
残りは、ジャガイモの後?ニンニクの後?小麦の後?と悩みましたが・・・小麦の後にしました。

草取りが出来てなくて、日暮れまでに間に合うか?草取っては植え、草取っては植えで、間に合いました。
c0330749_22402976.jpg

畝たてもしないので分かり難いけど、右の広めの畝と左の狭い畝の間に、一応通路がありますが、サツマイモのつるで埋もれてしまうと思います。

奥の茅を被せてあるのが、土佐紅金時を植えたところです。
土日の雨で潤って喜んでます。

安納芋にも被せなくちゃ!

◇ ◇ ◇

畑の隅っこで、種採り用の人参が咲き初めてました。
小さい種から人参が出来。
決して大きくない人参から、私の背丈ほど茎を伸ばしてたくさんの花を咲かせてます。

美しい花に見とれながら、巡る命に感動です。
8月に種を蒔いて、10ヶ月。
種になるにはもう少しかかります。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-06-06 22:14 | 畑作業 | Comments(0)
お疲れモードの身体。
家族の家でゴロゴロ。

しばらく横たわっていて、起きようとしたら・・・左の首から肩にかけてギクリと引きつる痛みが!

首と肩が固まってしまった!
困った!
マンドリンが弾けない!

動かさなければ、痛みは無くなってきたけど、どうしよう!?

思いついたのは「みずぽっと体操」
c0330749_20101132.jpg

いつも持ち歩いているグッズをごそごそ出してきたけど、本は友達に貸してしまって無い。

HPの動画を見て、ゆっくり試してみる。
効果があったような無かったような。
これが、みずぽっと体操の良いところ!と自分に言い聞かせて終了。

左肩を下にすると、ちょっと痛いけど、寝ながらストレッチ気味に背中の筋を伸ばしてみたりしながら、いつの間にか寝てしまう。
とっても疲れてたし。

◇ ◇ ◇

翌朝も首と肩は固まった感じで、首を回して後ろを見ることはできない。

運良く今日は鍼の治療日♪
いつもと違うポイントに鍼!

強張ってるのは首なのに、鍼は足なの!?
首をゆっくり動かしながら、あれっ!さっきは痛くて動かせなかったのに、するっと回る。
「マジックや!」と感激しながら治療は終了。

◇ ◇ ◇

そろり、そろりと、雨が降る前に、芋のつるも植えました。

治してもらった身体。
大事にしなくては!
イエローカードいっぱい出て、退場にならないように!

まだ、多少は痛みがあるかな!という感じだったのに、夜にはほとんど痛みは無くなって感謝です。

マンドリン弾けそう♪
良かった!

みずぽっと体操HP
http://mizupot.com

◇ ◇ ◇

《6/8追記》
ギックリ首・・・運動不足、筋力低下、疲労などが原因かと思っています。
散歩する場所と時間が無いって、ぼやいてないで、作らなくては(^-^)v

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-06-06 19:17 | 医療・治療 | Comments(0)
マンドリン合奏のコンサートに参加することになり、土日練習練習が5組で10回参加しました。

かなり体調は良くなったとはいえ、化学物質過敏症(CS)でとても疲れやすく、曝露によるダメージもあり、高いハードルと覚悟してのトライです。

1回目の土日練習・・・
マンドリンはしばらく弾いて無かったし、音符もやたら高くて速くて、譜面も?押さえるポジションも?リズムも?オロオロして終わりました。

練習中は、マスクで息苦しく疲れたけれど、体調はまあまあでしたが、帰宅した後はグッタリで、翌日の月曜日は、ほとんど布団にへばりついて過ごす状態。

それが、回を重ねるに従って、練習明けの月曜の症状は軽くなっていったのですが、弾ける箇所が増えたのかもしれませんが(笑)練習中や直後の疲労感が強くなっていきました。

4回目の日曜練習中
急に手に力が入らず、気分も悪くなったというのに、その晩はグッタリでも月曜は寝込むほどでもなく、セーブ気味の生活で大丈夫という感じ。

そして、昨日の5回目の日曜練習は、午後から眠くて~私、何しにここに来たんだろう?と思うほど、起きて座ってるだけが精一杯。

◇ ◇ ◇

キーワードは緊張感かな?
微妙に空気環境とかも違っているのですけど。
徐々に慣れて緊張感が無くなって、身体が素直に症状を教えてくれるのでしょうか!?

最初は緊張して症状を抑えていて、無理をして過ごした分、翌日にどっと出てくるようにも思います。
無かったことにできないのは、嬉しいような悲しいような感じですけど、症状のおかげで生活の乱れも修正出来て有り難いことです。

◇ ◇ ◇

演奏会当日は、適度に緊張して、症状はほどほどに抑え、後日もほどほどの症状で済みますように!

自分のセンサーが、上手く機能してくれることを祈ります。

しかし、もっと練習したいのに、家で弾く体力が無いのが悲しいです。

CSなのに、コンサートに参加できるようになって幸せです。
できる範囲で楽しみましょう♪
c0330749_07352709.jpg

しかし・・・まさかの前から2番目の席。。。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-06-06 06:24 | マンドリン | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風