人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2016年 06月 08日 ( 4 )

ああ~!
先日収穫したラッキョウ型の玉ねぎを切ってみたら、「玉ねぎ」ではなく「ネギ」でした。
c0330749_23390275.jpg

5~6年玉ねぎ作りをしてきたけれど、こんなの初めてです。
c0330749_23503385.jpg

立派な葉っぱがあるうちは、とっても甘い葉っぱで美味しかったです。
早いうちに~食べておけば良かったかも!

そして、葉っぱと根っこを切って干してたけれど、どうも畑に戻りたい様子です。
芽が出てきました!
c0330749_23390461.jpg

写真の左が問題のラッキョウ型玉ねぎ(中晩生・泉州)
右は乾いてきた玉ねぎ(早生・ソニック)

いっぱい芽が出てきたから、畑に戻してみようかな!?
早生のソニックだけで、私用の玉ねぎは充分足りそうだし。

空いてる畝は草だらけ。
草刈りしなくては!

◇ ◇ ◇

《6/9追記》
ネットで繋がっている農家さんも、同じような現象(晩生玉ねぎの玉が太らない)が起こっているそうです。

・・・となると、私の畑の状態や私の技術だけではない、気候の変動とか、種の問題とかもあるのでしょうか?
by 2kaze | 2016-06-08 23:11 | 畑作業 | Comments(0)
今日、転地先の家から1kmほどの所にあるショウガ畑で、液体を背中に背負って、手動で薬剤を噴霧しているのを目撃!

雨上がりで、土もしっとり濡れているので、水撒きではないと思います。

ショウガは、芽生えてツンツン何枚か葉っぱが出てる状態です。

ずっと見張ってる訳ではないので、何回農薬散布をするのか?確認できてませんが、水稲への散布時期(この辺では、7月末と8月末)と同じ頃にも散布するのを見かけました。

稲からショウガに変更する田んぼが、じわじわ増えています。

◇ ◇ ◇

先日、種屋さんで・・・
柿の消毒(農薬散布)は、5月中頃と話しているのを聞きました。
次が6月とも・・・話してました。。。

農家さんではなく、お庭に1本とかの柿の木にも、消毒する人は多いようです。
この時期、いろいろ気を付けなくては!

転地先の家にも、柿の木が2本ありますが、消毒しないからか、実は~ほとんど落下してしまいます。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-06-08 22:44 | 農薬散布 | Comments(0)
6/7昨日のこと
リフォームした娘の部屋の観音開きのシンゴンの扉が、ギシギシ鳴るので修理をお願いしてありました。

建具屋を部屋に入れ、少しは香料臭を感じていたけれど、慌ててマスクをする程でもないかと、同じ部屋で作業を眺めていました。

娘が「マスクしなくていいの?」と言ってくれたのに「必要無い」と言った位鈍感でした。

◇ ◇ ◇

建具屋さんは、ギシギシ音の原因が分からないと言いながらも、蝶番のネジを調整して、音は止んでくれました。

扉の下の敷居も、踏むと鳴るのですが、これは大工さんの分野だそうで、後日に修理してもらうことになりました。

◇ ◇ ◇

しかし、建具屋さんを見送り、再び娘の部屋に戻ったら~臭いのなんの!
柔軟剤と思われる臭いが充満していました。

突然敏感になったような感じがしました。

同じ空気でありながら、1分ほどでこんなに感覚って変わるのか!?と自分でも驚きました。

◇ ◇ ◇

「臭い!」と騒いでると・・・
娘に「最初から臭かったよ!」と言われる始末。
私って、鈍感なのか?敏感なのか?

それとも・・・怪しい空気に遭うと、即刻息を潜めて呼吸を浅くする技の為でしょうか?

◇ ◇ ◇

私にとって、臭いは強く感じても、頭痛や吐き気を伴う類いでは無かったけれど、自覚症状は無くても避けたい香料臭です。

窓を開けて良いかと、娘の部屋なので断ってから窓を開けてたら・・・

娘がササッと扇風機を持ってきて回し始め、取り入れる窓を細めに開けて、空気を出す掃き出し窓を全開に!

こんな技、娘に教えてあったのかな?
自分で調べて体験して身に付けたのかな?
化学物質過敏症(CS)もベテランの領域に入ったと、娘を見ながら頼もしく思いました。

しかし、しかし、私って鈍感みたいですね。
でも、気を付けなくては!

◆ ◆ ◆

《6/9追記》
私は、立ち合えなかったのですが、クローゼットの敷居のギシギシの修理に、大工さんが来てくれました。
板を付け替える!?という話も出たそうですが、ビスで止めつけ(?)、音はしなくなったようです。

ただ、香料臭は強くて・・・CS娘は逃げてたそうです。

たぶん、中年の男性の大工さん。
奥様が、香料入りのもので洗濯されるのでしょうね。
ご自分で洗濯をされない方に、洗剤などのお願いをしても、変更は難しいですね。

娘の部屋の香料臭、飛んでくれたかな!?

◇ ◇ ◇

香料や合成洗剤で洗った衣類を身に付けている人に近付くと、吐き気がして目眩や頭痛が起こり呼吸も苦しくなります。



クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-06-08 04:41 | 体調記録日記 | Comments(0)
予約日に体調が悪くキャンセルも多い化学物質過敏症CSの私。

ずいぶん長い間、仮歯で過ごしてきたな・・・とブログ検索したら、詰め物が外れたのは昨年の9月でした。

2015.9.22. あぁ~歯の詰め物が・・・今日は遠出なのに
http://kaze2.exblog.jp/24713432/

私は、仮止めの接着剤により体調が悪化するので、接着剤無しで仮歯を入れてたので、食事中に外れたりするので、いろいろ気遣いながら付き合ってきました。

やっと型取りが出来て、2週間後に差し歯が入ります。

歯型を取る時の、あのむにゅっとした資材が気持ち悪いし、ミントの臭いが辛かったり、固まるまでの間にオエッとなりやすい私。

でも、やらなくては!
気合いは入れて、肩の力は抜いて・・・

あれっ!?
臭いはとっても少なく、ちょっとだけ唇に付いたようで、そこだけピリピリするけど、固まるのも速くて、思ってたより楽に型取りできました。

資材は、進化しているのですね♪

そう言えば、前回も臭わなかったような。
私の頭は、辛かった記憶が強く残っていて、ドキドキしてしまいました(笑)

歯茎は、何ともないのに、唇がピリピリするのは、感じる物が違うのか?唇がより敏感なのか?

唇のピリピリも、1時間ほどで消えて、口の中にミント臭も残らず、直ぐに昼食も美味しく食べられました。

次回は、接着剤(永久接着)使用で多少ダメージはありそうですけど、やっとしっかり噛めるようになります。
ずっと片側に集中してたので、身体にも良くなかったと思います。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-06-08 04:02 | 医療・治療 | Comments(7)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風