人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2016年 06月 10日 ( 3 )

明日のコンサートの準備は続きます。
もっと早くやっておくべきなのに、毎度ギリギリになってしまう私です。

しかし、化学物質過敏症(CS)の私は、体調によって皮膚感覚も違ってしまうので、直前チェックも必要です。

◇ ◇ ◇

昨年だったか?せっかく買ったのに、直前チェックで、衿のフリフリが痒くて即刻脱ぐしかなかったブラウス。
c0330749_18544907.jpg

今日は、着られました♪
しばらく着たまま、手荷物の準備などしてみて、OKそうな感じです。
ポリエステル100%なんですけど。
一応、チェックして~もっと着心地が良いブラウスも、1枚持って行きます。

◇ ◇ ◇

昨年より2kgも体重が増えてて心配しましたが、昨年の長めの黒のパンツも履けました!
黒のパンツは何本もあって、ウエストはもっと大きくなっても大丈夫です。
(丈は、ちょっと短いけど・・・)

◇ ◇ ◇

靴下は、ハイソックスタイプのストッキングを試し履き。
OKかと思ったけど、やはり~しばらくして痒くなり靴下に変更。
スマートじゃないけど、舞台の上で靴下までチェックする人は居ないでしょう(笑)

◇ ◇ ◇

黒靴は、私の足に合わせて広げてもらったりしても歩くと痛い!
ところが、娘の部屋のリフォームで荷物の整理をしてたら、完全に記憶から外れてた黒靴が出てきました。
それが、大き過ぎる!と思ってたら、靴下を履くとちょうど良かったです。
記憶にないけど、名前貼ってるから私の靴ですよね。
でも、良かった♪

マンドセロは、客席から足元は見えないから、運動靴っぽい、ペタンコの黒靴を履いてたけど、今回は1stマンドリンで~崖ぷち(客席に一番近い)席なんです。

◇ ◇ ◇

そして、白髪頭の私は、黒いジョーゼットの帽子(?)みたいなにを被ります。
前髪は白髪が見えますけど、頭は黒っぽくなります。

皆さん黒髪の中で、1人白髪頭は~とても目立つというか、統一感が無くて頭だけが浮いてる感じがして被るようになりました。

別に白髪でも良いのですけどね。
達人のように弾けるなら、目立っても良いけど、大勢の合奏で衣装も白黒で統一してるから、頭も少し揃えてます。

◇ ◇ ◇

いろいろ身に付けては、ウロウロ・・・
誰にも見せられないファッションショーでした。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-06-10 18:25 | 症状(支障) | Comments(0)
農薬散布中のショウガ畑の横を、車の窓を開けたまま通過してしまったので・・・身体をなだめようと、シックシェルターのテントの中。

自分のブログを振り返りながら、明日の準備など~いろいろ頭の中でシュミレーション中です。

2014年と2015年を比べると、ずいぶん症状も軽く済んでるような。
それでも、鎮痛剤飲んでたのか。

いろいろ忘れてたこともあり、ブログ書いてて良かったです。

今年は、お弁当は買おうと思っていたのに、どう考えてもリハーサルの時間は押しそうだし、当日リハは外せないし、買いに出る時間がありません。

◇ ◇ ◇

明日、頑張ってご飯炊かなくちゃ!
冷凍庫で鰻の蒲焼きを発見したので、白ご飯かな。
でも、昨年のお弁当~赤飯もいいな♪
お弁当、頑張ってたら、演奏会での体力が足りなくなるか。。。

打ち上げの席で、化学物質過敏症(CS)の私が食べられそうなものは無さそうですから。

◇ ◇ ◇

テントから出てみたら、まさかのにわか雨。
洗濯物、取り込んでおいて良かった!

昨年の記事を見ながら、会場で持ち歩く非常グッズの準備。
c0330749_18111326.jpg

ウエストポーチは、結局腰に装着せず持ち歩いたので、私のトレードマーク(笑)のバスケットに入れてみました。
この方が、床に置いて良し、中の物も出し易いです。

携帯酸素の容量が減ってるので、予備のボンベも入れました。
赤い携帯酸素用のケース(大きめペンケース)のポケットには鎮痛剤やタチオン錠、ビタミンCなども補充。
眼を洗う目的で使うヒアレインミニの使いきり目薬なども入れました。
最近使ってなかったけど、眼の粘膜保護用の私が使えるワセリンも準備。

活性炭マスクも4種類、取り替え用もたっぷり準備。
そして、防毒マスクも!
さすがに~防毒マスクを着けると、視界が狭くて、楽譜は見辛いし、楽器の手元が見えず~今回のアクロバット的な演奏は無理なので、休憩時間に使う予定です。
仲間も、だいぶ見慣れてくれたでしょうか(笑)

たぶん、食べないけど・・・オヤツも♪
あっゼリーとか小豆のオヤツもあったハズ!
何処に置いたか???

クマモン柄のミニマットは、何処でも気に入った空気のところで座れるように!

そうそう、このバスケットにも、楽器や楽器ケースなどにも、豆荷札で名前を付けておきます。
万が一、自分で荷物の始末が出来なくなっても、忘れて放置しても、誰かが見付けて届けてくれます♪

まだまだ、準備は続きます。

◇ ◇ ◇

2015.6.29. コンサート2015.6.27.記録(当日朝~本番)
http://kaze2.exblog.jp/24327215/

2016.6.28.コンサート2015.6.27.体調記録(翌朝)
http://kaze2.exblog.jp/24322582/

◇ ◇ ◇

2014.6.9.(6/7コンサート後遺症)
http://huukumonmo.exblog.jp/20792348/


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-06-10 16:16 | マンドリン | Comments(0)
1ヵ月前に参加すると決めたコンサート。

普段お目にかかることが無い高音域の楽譜に、ドレミのカナをふることから始め、何ヵ月も手にすることも無かったマンドリンを引っ張り出し・・・
土日の合奏練習を重ねて、いよいよ本番を迎えようとしています。
c0330749_14563222.jpg

私って無謀。

先週は首から肩にかけてのスジがギクッと固まり、どうなることかと・・・鍼治療とこれ以上無理をさせないように!そこそこ動かしてもスローな暮らしを心がけました。

それなのに、農薬散布は容赦なく・・・。

今日は、暑かったので停車中に窓を空かしてたのを忘れて、そのまま車を走らせ、ショウガ畑の農薬散布に遭遇。
慌てて窓を閉め、空気清浄機を動かしても後の祭。

先日の手動ではなく、モーターを回しての散水(散農薬)。

臭いも味も無いけれど、数分後に喉の違和感。
じわじわ首を絞められてるような感じ。
ちょっと頭がボーッとして、思考力が・・・と思ってたら、寄るべきところに寄るのを忘れ引き返す。

家でも、着き、活性炭マスクで洗濯物を取り込んでいたら目が痛いような違和感。

うがい、手洗い、顔洗い。
シックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)に入って休むことに!
横たわると急に眠くなってきた。
手も震え始めた。

◇ ◇ ◇

梅雨の晴れ間は、農薬散布日和。
大きなタンクを乗せた軽トラが行き交ってます。

でもね!
今日は、かなり風が強い!
液体を空中に放出したら、遠くに飛ぶって分かってないのかな。
ただでさえネオニコチノイド系農薬は、何キロも飛ぶとか言われてるのに。


農薬を撒くなら、朝か夕方でしょうに、真っ昼間の1時の日射しも強い時に、まだ若葉のショウガにかけて大丈夫?

◇ ◇ ◇

ブツクサぼやいても、私にも落ち度がありました。
危機感が足りなかったです。

コンサートの準備があるけど、しばし~テントで休みます。
強烈な症状ではありませんが、わざわざ汚染空気を吸うことも無いと思います。

目覚めてから準備を進めよう!

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-06-10 14:24 | 農薬散布 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風