人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2016年 06月 19日 ( 2 )

私の家から車で20分ほどのところにある名湯「そうだ山温泉」

とっても良いお湯と聞き、偵察に行ったのが5年以上前のこと。
入り口近くまで、シャンプーの臭いが吹き出していて、とても入る気になれず、帰ってきたように思います。

数年前に改装されて「汚いけど、良いお湯」が「綺麗で、素晴らしいお湯」になったとの評判で気になっていました。

改装したても苦しい私。
そろそろ良いかなっと、外まわりだけ偵察してきました。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)の私。
お風呂に入ると、体調改善できると言われています。

しかし、合成界面活性剤入り香料入りの、いわゆる売られているほとんどのシャンプーや洗剤類によって、具合が悪くなるので~自分が使わなくても、その他大勢の方と一緒にお風呂に入るのは難しいです。

裸のまま、めまいで倒れたり、息苦しくて動けなるのも困ります。

でも、広いお湯にのんびり浸かるって、憧れます。

◇ ◇ ◇

一昨日のお食事会の送り迎えがてら、友達が泊まっていたので、温泉の外回りの状況を偵察してきました。
c0330749_14431939.jpg

近くの山には果樹園もあるのですが直近には無く、地理的には谷間なので空気の流れは良くないけれど、うっとおしい梅雨の時期にしてはまずまずの空気でした。

宿泊棟は建て直されておらず、内装工事されたようでした。

お部屋も偵察。
壁紙は和紙が貼られてました。
部屋に入った時は、糊の臭い。
畳も新しい感じ。
c0330749_14432029.jpg

めちゃくちゃ苦しい空気ではなく、活性炭マスクで居られる・・・けど、1時間ほど居たら、ちょっと眼が痛くなりました。

もう、数年したら行けるかも(笑)

伺った後は、お食事会でしたし、コンサート前だったので、お風呂は入ってみませんでした。
私、お風呂は~体力消耗するので、バタンキューと寝られる状態でないと入れません。
c0330749_14432135.jpg


◇ ◇ ◇

私が週2回治療に通っている道から直ぐの所。
ほんとに身近にあるのに・・・
私が通過する時間は8時頃。
お風呂の開始は9時からで。。。
なかなか上手くいきません。

空いてる時間を問い合わせて、1度はトライしてみたいな♪
外湯もあるそうだから♪

お風呂に入るのも命懸け(笑)

◇ ◇ ◇

2年位前に、雲の上のホテルの温泉に、おっかなビックリ入ってみたけど、それ以外は~いくつか訪ねた近くの温泉はNGだらけでした。
大きくて人が大勢というのは難しい感じです。

以前ほど、香料からのダメージも軽くなってるので、温泉にトライする気になってます。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-06-19 13:57 | 症状(支障) | Comments(0)

お疲れさんには梅醤番茶

お疲れさんの朝には梅醤番茶。
・・・商品名は「有機梅干番茶」
c0330749_10571833.jpg

材料の・・・梅干し、醤油、番茶、生姜は、全て私にとって安全なものが揃っているけれど、疲れた時には作るのも大変なので、市販のものが便利です。

ビン入りのお徳用もありますが、1人では消費しきれないので、1回分で包装されたスティックタイプがお気に入り♪

でも、今日はちょっと生姜を足したほうが良かったかなぁ~と思いつつ、チビチビと飲み終わってしまいました。

◇ ◇ ◇

昨日は、17時頃から布団に入り、うとうとしては目覚めるの繰り返し。

なんか雷や大雨の音も聞いたような。

そんなこんなで、目覚めたのは9時!
しかし、部屋は真っ暗で~ほんとに朝の9時?
ガラス窓の無い雨戸の暮らし。
雨の日は、より一層薄暗いです。

今日は、太陽が刻む時刻にとらわれず、自分の身体に合わせて過ごせ!ということでしょうか。

◇ ◇ ◇

起きたい時に起き、食べたい時に食べ、寝たい時に寝ようと思います。
ずいぶん、身体に無理をさせていましたから。

昨日は、16時に~昼夜兼用の食事を済ませたのに、ちっともお腹が空いてなくて、梅醤番茶を飲みました。
飲んだら、一時身体が活性化された感じがして、お腹も動き始めた様子。
でも、また静かになったので、ほんとにお腹が空くまで待とうと思います。

◇ ◇ ◇

今は、閉店されてしまった「みんなの家」さんで、すり鉢ですりすり~出して下さった「梅醤番茶」の味・・・ほんとに美味しかったです。

疲れてお店にたどり着いた時、「今日は、梅醤油番茶ですね」と注文するより前に声をかけて下さったことなど思い出します。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-06-19 10:10 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風