人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2016年 06月 25日 ( 2 )

最近、食欲がありません。
食べに出かけると、しっかり1人前食べられるのですけど、どうもお腹が空きません。
料理を作る気もありません。

胃の辺りが緊張して固くなっていて、お腹の調子も良かったり悪かったりと不安定。
湿度が高い時は、どうも上手くいかないようです。

食事の量も控え目に!と鍼の先生に言われてるけど、夜も控え目、朝も食べずに、昼になってもお腹は空かず。

◇ ◇ ◇

台所で見付けた「そば米」
昨年、友達と出かけた徳島で食べた「そば米雑炊」美味しかったなぁ♪なんて思って、買ってきたのに1度も作って無かった。

袋のレシピでは、先に茹でるそうな。
何分茹でるのかな?
時々つまみながら、5分位でザルにあげた。

ひょっとしたら残ってるかも・・・と、恐る恐る里芋を保存してた箱の中、傷んでスカスカのものも多かったけど、無事な里芋発見。
人参やいんげん、冷凍庫の椎茸、鶏胸肉・・・いろいろ集めて鍋に入れていきました。

c0330749_13574756.jpg


ダシは煮干椎茸パウダーをちらっと入れて、塩と醤油のあっさり味。
こんなに具だくさんなのに物足りなくて、宗田節パウダーも入れたら良い感じになりました。

前の畑で、大葉と葱も採ってきて、生姜もちょっぴり入れました。

やり始めたら作れるジャン!

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-06-25 13:24 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
頭の中での整理が上手く出来ない、化学物質過敏症(CS)の私です。

4泊5日の旅行に備えて、下着が何枚Tシャツが・・・という準備をしていて。
オシャレに無頓着な私でも、上下に着る色の取り合わせが、あまりにもメチャクチャなのは落ち着かないよね。
どうしよう?何にでも合うものと言っても、5日分となると頭はパニック。

それならば!と思い付いたのが、1日分ずつポリ袋にセットしてみよう!
c0330749_10204636.jpg

下着、靴下、ズボン、上に着る半袖シャツ。
これで2日分。

これに、上から羽織る長袖や、寒い時用の7分袖のTシャツを予備に加えてみよう。

◇ ◇ ◇

しかし、3セット組んだところで行き詰まる。
あれっ?ズボンが無い!
今履いてるのも含めて4本?
そんなぁ~

家宅走査したら(笑)2本出てきました。
楽で着心地の良いものばかり着るので、別の部屋に葬られてました。
そして、やっと思い出しました。
家族の家に2本置いてあったワ。なぁ~んだ。

昨日届いた通販のものも、洗濯して着られたら持って行けます。
ヤレヤレ。

◇ ◇ ◇

何しろ頻繁に洗濯を繰り返すCS生活。
ぼろっちくなった服はいっぱいあって、畑作業用。

娘のお古やCS仲間にもらった衣類とか、わりと枚数は持ってるのですが、ズボンはサイズが合わなくてお古も少ないって事。
旅行の準備をしていて気付きました。

あっ!舞台衣装の黒ズボンもいっぱいありました。
太いのや短いの(笑)
10年経っても、普段着ること無いから傷まない。

◇ ◇ ◇

引っ越すのを期に、着ない衣類を処分しなくては!
新しい服が着られなくなって、次の衣類を手に入れるまで、穴が開いてても棄てずに、棄てられずに置いてきました。

◇ ◇ ◇

そう言えば・・・
着られる衣類が全く無かったCSさんに、差し上げたこともありました。
(家も衣類も農薬に汚染されて、CSさんが逃げてきた)

帰してね!と言ったけど、結局~長いこと、次の衣類が見つからなかったようで戻って来なかった。

事情は分かるけど、私のお気に入りだったのに。
今、どうしてるのかな?

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-06-25 09:43 | 旅行記・旅行対策 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風