人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2016年 06月 27日 ( 3 )

化学物質過敏症(CS)を発症してから、東京の宿は銀座の吉水旅館だったのですが、廃業されたようで残念です。(京都の吉水旅館は営業されています)
安全なお食事付きも魅力でした。

◇ ◇ ◇

ホテルの予約は、3月頃だったか?ずいぶん前に禁煙ルームを予約してありました。

初めてのホテルなので、ほんとは予約時にいろいろ問い合わせるべきだったのですが、年中バタバタの私は今頃になってしまいました。

空気清浄機(エアイーサー)の使用許可。
宅配荷物の受取。
部屋の窓が開けられるか?
掃除等で消臭剤、芳香剤などの使用があるか?

ホテルのHPよりメールで問い合わせたところ、直ぐにお返事いただけました。

届いた荷物は、部屋に入れておいてくれる。
窓は開かないが、空気の取り入れ口があり、その部分は開けられる。
当日消臭剤を使用していない部屋にしてくれる。
常時部屋に消臭スプレーを設置しているが、撤去しておいてくれる。

とのことでした。
ご協力いただき感謝です。

どこのホテルも似たような状況と思われます。

◇ ◇ ◇

このような場合、シックシェルターの方の空気清浄機とテントを送れば完璧なのですけど、機械がとても重たくて荷造りが大変なので、今回はエアイーサーにしました。
自家用車で出かけるなら、梱包せずに持って行けるのですが。。。

これでも、私は旅するCS(笑)
ブランクはありましたが
2013年にシックシェルター持参でホテル泊
2014年に同窓会があり、エアイーサーでホテル泊
2015年もエアイーサーでホテル泊

今回は、4泊もするけど、なんとかなると思います。
1日中ホテルに居るわけではないく、出歩く予定ですし♪

状況をある程度知ることができたので、対策も考えて出かけようと思います。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症・風のたより1
カテゴリ=旅行記・旅行対策
http://huukumonmo.exblog.jp/i22/

化学物質過敏症・風のたより2
カテゴリ=旅行記・旅行対策
http://kaze2.exblog.jp/i23/


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-06-27 18:05 | 旅行記・旅行対策 | Comments(0)
昨日は、日射しが強い中、草刈り頑張りました。
Tシャツも首に巻いてたタオルもびしょ濡れで、直ぐに汗を拭き取り着替えたのですが、シャワーを浴びる体力もなく、畳の上に倒れていました。
(今も、ジャガイモ掘りして倒れてますが・・・)

そして、夕方になって、また汗びしょりに!
もう、お風呂場に行ってもそのまま動けなくなりそうで、着替えだけになりました。

なんで、もう少し手前で自分にブレーキをかけられないのでしょうね。

◇ ◇ ◇

夜、寝てて・・・何だか臭い!
そこで、また着替えたけれど、臭い!
朝も臭い!

そこで、やっと臭い!のは、衣類ではなく自分自身だったと気付きました。

スゴイ臭い、まるで尿のような。。。

汗となって絞り出したんですね!
臭いけど、いっぱい出てくれてありがとう!

◇ ◇ ◇

今日は、ジャガイモ掘りの予定だったので、掘り終わってからシャワーにしよう!

薄曇りだったけれど、またいっぱい汗が出て・・・
疲れてはいたけれど、臭くてたまらないので、シャワーの余力を残して作業終了。

石けんを使わない湯シャン生活を1年半続けているけれど、今日は石けんで洗いたい気分!
しかし・・・風呂場に石けんは無く。。。

丁寧に湯シャンで終わりました。

今のところ、あの尿のような臭いは無くなってヤレヤレです。

◇ ◇ ◇

昔は、汗かくの苦手で、汗かく時に皮膚がチクチク痛かったり、痒かったりしたのですが、すんなり汗が出るようになって嬉しいです。

便や尿や汗は、身体にとって不要なものを出してくれてます。
デトックス、毒出しなんて言い方もされますが、私は必要なものも出ているようにも思います。

そんなに都合よく、今日は鉛を出しましょう!マグネシウムは出さないように!なんて出来る訳がなく・・・あの臭いものが、何なのか?毒が出たのか?要るものが出たのか?分かりません。

でも、なんか~いつもとは違うものが出たようです。

私は、たんたんと必要なものを厳選して、これからも入れていけば、きっと体調も良くなると思っています。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-06-27 13:38 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
まだ土が濡れてるけれど、今日の午後から雨だというので、畑に残ってるジャガイモを掘りました。

ずいぶん前から上畑に行く度に少しずつ掘ってましたが、コンサート活動で忙しく、梅雨に入ってしまいました。

◇ ◇ ◇

ご近所の方に、梅雨の前に掘らないと腐るよ!って脅かされてましたが、出来ない時はできませぬ。

自然界なら掘らなくてもジャガイモは生き延びるハズ!なんて・・・たぶん、収量は減るのでしょうが、勝手に自己肯定してました。

◇ ◇ ◇

今日の収穫♪
思っていたより、たくさん残っていました。
掘り出し物も入れた量です。
c0330749_11481443.jpg


植えた覚えのないジャガイモの畝が1畝ありました。
みごとに等間隔で、大きいのやら小さいのやら。
秋植えジャガイモの掘り忘れです。
c0330749_11481637.jpg

今はさすがに草に埋もれていますが、適度な草が生えてて、私が埋めたジャガイモより若干遅く芽生え、葉が黄色くなったところ。

完全に枯れるのを待ってたら、何処に植わってたのか?わからなくなるので、ヨレヨレの身体ながら頑張ってみました。

c0330749_11481762.jpg

まあ、そこそこのジャガイモが何個もついてたり、それこそ豆みたいなのだったりですが、集めたらちょっと嬉しい収穫でした。

適度な草だったのは、ジャガイモ収穫の後に、カヤ(ススキ)を敷いてあったからだと思います。
その他、何の手助けもなくジャガイモを作っていただき感謝です。

今回も、掘り出した後にカヤを乗せたかったけれど、体力不足でほったらかし。。。
もう少し体力欲しいです。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-06-27 11:09 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風