人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2016年 06月 30日 ( 3 )

いろいろありまして、遅ればせながら実り始めました。

キュウリ・・・最初の苗は、一晩で消滅したよね。
後で植えた苗が、やっとこさ実をつけました。
息子に~持って帰ろう♪
旅行中、どうなるんだろう?
c0330749_23052490.jpg


インゲン・・・種を繋いで5年のもの。
今年は、最初からソバカス(カメ虫の仕業)だらけで、豆の中も虫が潜んでて、一人で食べきれないけど、人にもあげられない。
c0330749_23052653.jpg


トマト・・・種から育てたフルティカトマト。
日照不足からか、なかなか赤くなってくれません。
畑のトマトは、大丈夫と思うけど、鉢植えの方のトマトは、旅行中は萎れるか。。。
c0330749_23052955.jpg


ツルムラサキ・・・やっと伸びてきた♪
c0330749_23053163.jpg


オクラは・・・?
未だに背丈は10cmほど。
芽生えても、芽生えても、根切り虫に倒されて。
やっとこさ生えてるのに、足元でモグラが暴れて、あっと言う間に萎れるし。
早期発見で踏み固めて命拾い。
私の留守中に遣られたら、おしまいかも。

ナス・・・草に埋もれて花がなく。
今日、やっと蕾発見♪

前途多難な夏畑。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-06-30 22:50 | 畑作業 | Comments(0)
未完成のまま、一度アップしてしまいました。
一部修正、加筆しました。

いつの間にやらズルズルと~体調不良の沼に足を突っ込んでいたようですが、徐々に回復し旅行に出かける予定です。

◇ ◇ ◇

春までは、もう最近無かったような快適な身体だったように思います。
そりゃ~PM2.5だの何だかんだ、化学物質過敏症(CS)ですから事件が起こるのは日常茶飯事です。
でも、転んでも直ぐに立ち上がれていました。
いっぱい歩けるようにもなったし♪

田起こしが始まった頃から微妙に・・・。
6月前半のコンサートに参加する為、5月は週2日の合奏練習に通い、疲れが溜まっていったのも事実です。

◇ ◇ ◇

でも、それ以降はほとんど曝露してないのに、じわじわとエネルギーが減っていき、気温の変化も激しく湿度が高いという悪条件に見舞われたとしても、1日中布団で無気力に過ごすなんて、かなり変です。

2016.6.26.どうにもテンション上がらない日も♪
http://kaze2.exblog.jp/25736098/

◇ ◇ ◇

動こうにも足腰が怠くて、土間の上がり降りが辛く、立ち上がるのも~まるで筋トレ頑張った後の筋肉痛。
サプリも増やして、鍼治療でも応援してもらって、マシになってきました。

頭のボケ具合、胃腸薬の不具合、食欲不振などなど、何で症状が増えていくのかと考えてみたら・・・私は、少々で許容範囲と思っていた空気の農薬汚染が原因ではないかと思うようになりました。

なんとなく嫌な感じから、外に出ると喉が痛くなるので、活性炭マスクや防毒マスクの使用が日常化。

それでも、衝撃的な危機感は無く、畑作業の時も防毒マスクをしてるから防ぐことが出来てると思っていました。

しかし、実際には・・・有害物質による影響を受け、じわじわと症状が増えてきた感じです。

もう、これは外気汚染が原因と思われます。

◇ ◇ ◇

少なくとも数年前までは、農薬散布があると、防毒マスク無しでは呼吸できないほど苦しくなりました。
胸がキリキリ痛んだり、喉が猛烈に痛かったり、臭いとうか、空気の違和感も即刻感じました。

それが、化学物質過敏症(CS)の私でも、感じることが難しくなってきたように思います。
感じる頃には、有害物質をかなり吸い込んでいるようです。

早く逃げられたら、それだけ早く回復できるのに!
グッタリしてても、シックシェルターのテントに入れば、即刻呼吸も楽になっていたのに、今は軽い症状でも1時間位かかっています。

◇ ◇ ◇

昨日(6/29)はもう!
雨がいっぱい降って、空気を洗ってくれてると思ったのに。。。
気温もそんなに高くないのに。。。

眼はチカチカ痛いし、喉も痛い。
マスクしてても口は苦い。
なんだかイライラして、やることいっぱいあるのに落ち着かない。

数日前から、睡眠が取り難くて、昼寝で時間的には充分寝てても、熟睡できてないようで。。。

昨夜は、シックシェルターのテント内でも苦しくて。
湿度75%はマズイな!と思い。
除湿機をつけ、除湿機は室温が高くなるのでクーラーもつけ、もちろん空気清浄機もつけました。

おかげで、夜中に目覚めてもすぐ眠れて、やっと身体もマシになりました。

早く、この地を脱出して、旅行に出かけたい!

◇ ◇ ◇

7月は、家族の家の近くも、転地先の家の近くも農薬散布だらけで、逃げ場がありません。
可能なら一月ほど、都会で過ごしたい気分です。
(都会も、いろいろあるのですが・・・)

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-06-30 17:39 | 農薬散布 | Comments(0)
旅行に携帯酸素を持って行こうと思います。

航空機に持ち込むのは、医療用酸素に限ります。
日常は、割安なスポーツ酸素のボンベを使うのですけど・・・。

この酸素ボンベは、ずっしり重いです。
酸素が空になっても重いです。

残量がゼロに近いので、使いきってから、新しいボンベに替えて持って行こうと思います。
(ボンベ2本持って行くのは重い)
c0330749_15230376.jpg

突然酸素が無くなるってこともなく、やはり~目盛り付きが便利です。

◇ ◇ ◇

使いきるにあたり、カニューラ(チューブ)を試すことにしました。

医療機関で酸素吸入をする場合、化学物質過敏症(CS)であり、プラスチック製品はものにより違和感を感じる私。

どんな感じか?試したかったのと、緊急時に使えるものがある方が便利かと、カニューラを購入したのは4~5年も前のこと。

洗って干して~しばらく放置して、使ってみたら・・・鼻の穴に入れて使うのですけど、鼻の穴がツンツン痛くて、どうにも使えなかった。

その後、洗ってはお試しを繰り返すこと数回。
4~5年の間、ずっと寝室にぶら下げてありました。(消極的な風晒し)

4~5年もののカニューラ。
携帯酸素につなげて、酸素を吸ってみました。
c0330749_15230649.jpg

若干ツンツンした感じはあるけれど、数分間使えました。
あぁ・・・長時間は、難しいかも。

カニューラを使った方が、目立たずに酸素が吸えそうです。

風晒しをしたカニューラ。
大切に持っておこうと思います。

◇ ◇ ◇

私の携帯酸素は、全開すると流量が2リットル。
鼻から吸うにも、酸素マスクを付けて吸うにも、ちょっと多い感じがします。

普段は、息を吸う時だけバルブを開けて、息を吐く時は閉めて使っています。
開けっ放しにして使うと、直ぐに無くなってしまいますが、こまめに開け閉めすると長持ちします。

◇ ◇ ◇

新しいボンベに取り替えました。
c0330749_16163940.jpg

これで、旅行に持って行きます!


スポーツ酸素
http://item.rakuten.co.jp/fields/705670/#705670

医療用酸素は、薬局で取り寄せになります。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-06-30 14:45 | CS用品 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風