人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2016年 07月 08日 ( 2 )

何度も何度も何度も・・・携帯酸素を航空機内に持ち込んだり、手荷物として預けたりしてきたけれど、往復共にすんなり~あっけないほどスムーズに受け渡しが出来たのは今回が初めてです。

活気ゲンOQの資料も必要ありませんでした。

「携帯酸素を預けたいです!」
「はい、分かりました!」以上。
今回は、段ボール箱に入れてもらいました。
c0330749_20580874.jpg

紙袋に入れてもらったこともありました。
c0330749_20581074.jpg

私は、大きめのペンケースに薬も一緒に入れて持ち歩いているので、ケースごと渡しました。
携帯酸素だけにして渡したこともありました。

高知→羽田は、手渡し荷物として。
羽田→高知は、ターンテーブルに乗って、他の乗客の手荷物と一緒に、最初の方に回ってきました。
どちらも、荷物を預ける際に指示があったので、戸惑うことなく受け取りもスムーズでした。

なんか、今までの苦労を思うと拍子抜けですが、ストレスも無く有り難かったです。

指示徹底くださったこと、感謝申し上げます。

◇ ◇ ◇

私の体調が今よりもっと思わしくなかった頃、医師の診断書ももらって、事前に手続きも済ませてあったのに、その頃は空港のような空気環境では、頻繁に酸素が必要だったのに・・・

携帯酸素を眺めまわし、携帯酸素の説明を求められ、たぶん規約などが書かれている小さな冊子をめくってめくって・・・それでも納得できないのか?「ちょっとお預かりしてもよろしいですか?」と言われ、事務所に向かったまま、待てど暮らせど戻って来ない。
別の方と一緒に戻ってきたかと思うと、再度質問があり・・・「これまで、何度も預けた事がある!」と伝えても???な感じ。

20分以上も酸素を取り上げられ・・・係の方は事務所に入ったまま出て来られず、イスさえ無い受付カウンターの前で、気分も悪く倒れそうになりました。
搭乗を断られても困るので、懸命に気丈に振る舞ったことを今でも覚えています。

20~30分押し問答の末、結局は預かってもらえたけれど、車イスに乗せてもらって搭乗口にダッシュ(笑)
航空機の最後の乗客になってしまったことも。。。
(診断書の提出で、機内での使用が可能になります)

◇ ◇ ◇

2015年のトラブルの後は、活気ゲンOQの周知をお願いするメールを送り、上司の方からの文書も受け取っていたので、事前のやり取りのメールに念のため添付し、当日も持参していました。

上司の文書等の資料を示す必要もなく、ほんとにストレスフリーで助かりました。

2016.6.22.航空会社とのやり取り・・・旅行の準備
http://kaze2.exblog.jp/25726165/

◇ ◇ ◇

航空機の安全運航の為、チェック体制は厳しくする必要があります。
携帯酸素という物を知って頂けたようで、嬉しかったです。

今後も、他の方の場合も、スムーズな受け渡しができますように!

化学物質過敏症(CS)にとって、体調の維持や、突然の曝露などで体調が悪化した時など、酸素はとても重要なアイテムなのです。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-07-08 18:38 | 東京旅行記2016 | Comments(0)
4泊5日の東京旅行。
毎日、電車を乗り継ぎ、たくさんの友達と交流して来ました。

一先ず家族の家で休んでいます。

元気という表現は、ちょっと違うようにも思うのですが、頭痛も喉の痛みも無く、起き上がっても吐き気もメマイも無いって上等です。

足腰が筋肉痛なのと、怠さはあって、横になると眠くなります。
筋肉痛も曝露による強張りではなく、長距離歩いて階段の登り降りの影響による筋肉痛という感じ。

まだ、これから後遺症は現れるかもしれませんが、めちゃくちゃ強行軍をこなした後にしては身体は思ったより楽な感じです。

旅行中も、疲労困憊ではあっても、家にいる時よりずっと楽に動けて・・・農薬の無い暮らしって良いな♪そんなに良い空気とは思えないけど、ずっと帰らずに居たいと思った位です。

まだ、あの大都会の喧騒やら、友達との充実した楽しい時間が頭の中を占領していて、頭はハイテンションという状態。

でも、身体はなるべく横たえて、のんびり過ごしています。

◇ ◇ ◇

私に・・・動くなよ!と言うように雨。
これから大雨になるのかな?

窓辺はゴーヤのカーテン。
ふと見上げると、小指ほどの白ゴーヤの実が♪

家族は、苦いの苦手なので、白ゴーヤの苗を買って鉢植えです。
逆光で濃い色にも見えますが、白っぽいゴーヤです。
大きくなぁれ!
c0330749_11371161.jpg



クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-07-08 11:12 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風