人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2016年 07月 16日 ( 2 )

完全に(?)湯シャン移行してから1年半。
髪の毛も身体も石けんで洗うことが無かった。

厳密に言えば、食品加工の仕事を手伝っているので、手は石けんで丁寧に洗ってるし、家での食器洗いも油汚れには石けんを使い、畑仕事の後は手を石けんで洗うことがありましたけど。

◇ ◇ ◇

身体に石けんを付けて擦ると、洗った時は気持ち良いけど、お風呂上がりに皮膚が赤くなったりピリピリしたり。。。
柔らかい布で優しく洗ってるのに。
刺激の少ない石けんなのに。

石けん洗いは2回のうち1回にしたり、週に1度にしたり、徐々に石けんを止めていったら、肌の調子も良くなりました。

たまには、お風呂に入れない日が続いて、石けん使いたくなった時もありましたが、連続で湯シャンしたら良い感じに戻るので、1年半は全く石けん無しで過ごしました。

◇ ◇ ◇

それが、今回は、汗をかいた後、ねっとりベタベタ感が、お湯だけではのかなくて。。。
曝露した後の汗が酷くて。

たまには、石けんで洗おう!と思ったら、風呂場に石けんという物が無かった。。。

そして、やっと家族の家でお風呂に入った時、石けんで身体を洗ってみました。

泡って気持ち良いですね♪

なるべく擦らないように、泡を優しく撫で付ける感じで洗ってみました。
まだ、1回だからか、刺激で皮膚が痒くなることもなく、ベタベタも無くなって快適です。

別の日に、髪の毛も固形石けんで洗ってみました。(以前も、固形石けんでした)
1年半ぶり。
流石に泡がたたなくて・・・。

それでも、湯シャンの時と違って、きしむような感じがしたので、石けんで2度洗いはしないで、丁寧に石けんを落としました。
とことん洗わない方が、私の髪も心地良いように思います。

湯シャンは中断しましたが、これからも不快感が無い場合は、湯シャンを続けようと思います。

皮膚の調子が良いです。楽です。
石けん要らないから経済的です。

◇ ◇ ◇

2015.2.5. シャンプー無しの髪洗い(湯シャン)
http://kaze2.exblog.jp/23444471/


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-07-16 19:23 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
家族の家からは、車で10分ちょっとでマーケット到着♪

いつものお気に入りのお店お買い物をしてたら、お店の方が「お友達が探してたよ!」と教えてくれました。

ゆるゆる仲間であり出店者さんのテントで、数人の化学物質過敏症(CS)患者さんが交流中。

頼んであった「万能酵母くん」を受け取ったり、私の仕入れた(?)情報を届けたり。

興味深い資料もいただいたので、もっともっと勉強しなくては!

たわいのないCS談義もしながら、私にはオーガニックマーケットは情報交換の場でもあるのです。

患者会の皆さんも、何人かは常連さんで会えるけど、より多くの仲間が、ゆるい関係で交流できたら良いな♪
私も、もう少し来る回数を増やしたいな♪

出張ヘアカットもOKな方も、マーケットに来られてて紹介していただきました。
そろそろ切りたいな!

◇ ◇ ◇

今日は、気温が上がり始めた8時半頃から、お腹がゴロゴロご機嫌斜め。
先日、無人ヘリが農薬散布した辺りを、車で通過するため、運転は防毒マスク着用。

c0330749_16543477.jpg


ささっと、買い物だけ済ませて帰るつもりが、おしゃべりしてたら1時間半ほど経ってました。

マーケット内では、活性炭マスクも外してたり。

なんか眼が変なのよね。
お腹に力が入らなくて。。。
やっぱり、旅行中が元気だったみたい(笑)

◇ ◇ ◇

お気に入りのお店の1つ、「土と暮らす」の甘酒屋さん♪
http://tsuchitokurasu.jp
c0330749_17231073.jpg


看板もどんどん進化して素敵になって、お客さんも次々と♪

今日は、黒米入りの大きい方にしました。
「麹日和」ほんとに美味しい!!!

◇ ◇ ◇

一度帰って、CSさんに資料を渡したくてもう一度マーケットに!

でも、それ以外は部屋に込もって、ほとんど寝て過ごす。
まるで、病人みたいです・・・って、病人だったか。

空気清浄機と仲良く過ごしてても頭痛の1日。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-07-16 17:22 | 患者会・CS交流 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風