人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2016年 07月 18日 ( 3 )

今度は、大麦の脱穀

土間を通ってたら、何でこんな所に大量の籾殻があるの?

わわわ~
土間の物干しにぶら下げてた、大麦の穂が無くなってる!

これまで、取られることなんて無かったのに、ネズミに見つかってしまったもよう。。。

ライ麦よりは、たくさん(?)植えてたし、収穫できてた大麦ですが、半分近く食べられてしまいました。

午後の外気は、数分でカッと喉が燃えるように痛くなり、夕方の草刈りは諦めて、大麦の脱穀!

ライ麦よりは効率良く、すりこぎで叩いて穂から外します。
c0330749_20283522.jpg

それでも、大麦のノギは長くて丈夫!
手に刺さります。

以前、軍手をしてたら、軍手に刺さって抜けなくて、ハリセンボンみたいになりました。
痛くても素手がマシです。
c0330749_20283613.jpg


ノギを選り分けてたけど・・・途中であきらめました。
1袋はノギ無し、もう1袋はノギもゴミも一緒です。
c0330749_20283776.jpg

大麦で、麦茶は何杯か飲めそうだけど、種として残そうと思います。

ネズミに食べられないように!
虫が付かないように!
カビないように!(もう、カビ臭いけど)
冷蔵庫に入れます。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-07-18 20:11 | 畑作業 | Comments(0)
先日、友達に貸してもらいました。

「建築ジャーナル」2016年7月号 No.1254
特集・・・反電磁波講座+(プラス)

◆電磁波問題最前線
  まだまだ続く電磁波の被害 ・・・加藤やすこ
◆医学的見解
  「専門外来医」が診た電磁波過敏症・・・水城まさみ
  その症状、電磁波が原因ではないですか?・・・丸山修寛
◆電気メーター
  アナログメーターの存続を・・・東麻衣子
◆科学的見解
  市民科学研究室15年の活動と成果・・・上田昌文
◆電磁波対策住宅
  オールアース住宅・・・雨宮明日香
◆電磁波過敏症患者
  電磁波過敏症に悩む設計者として・・・福山興助
◆スマホ・携帯電話
  スマホ・携帯電話を、胎児と幼い子どもから遠ざけよ・・・古庄弘枝/上田隆
◇電磁波過敏症 相談窓口
c0330749_14505884.jpg

・・・・・・・・・・・・

建築ジャーナルの中に、
電磁波に関する記事が掲載されています。

生活する上で便利な電化製品。
IHの調理器具、電子レンジ、パソコン、スマホ・・・明らかに私の体調に悪影響を及ぼしている。
それでも、利用するしかない現実。
いろいろ勉強しながら、付き合い方を工夫しようと思います。

スマートメーターは、まだ体験できてないものの1つ。
自分で簡単に排除できないものですし、体験された方の声に耳を傾けて、先に手をうつべきかとも思います。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-07-18 15:11 | お知らせ | Comments(0)
私の場合は、化学物質過敏症(CS)という体質であり、普通一般の方が何ともない様々なものに身体は反応して症状が現れます。

ここ数日の、強い眠気は・・・
私の考察に過ぎませんが、ネオニコチノイド系農薬や殺菌剤などの混合物が広く散布され、呼吸から取り入れてしまった結果、中枢神経などが誤作動を起こしているのではないかと思っています。

この時期、転地先も家族の家も、高知県内のあらゆる所で農薬は撒かれているので逃げようが無く、家族の家でも過ごしましたが、完璧に防ぐことは出来なくて・・・

それなら、可能な限り防御しますが、現状を受け入れて工夫をしようと、転地先に戻りました。

◇ ◇ ◇

夜もいっぱい眠って、朝もうとうと、昼寝もたっぷり、夜も7時頃から眠くてたまらない生活。

疲れるようなこともやってない、家事さえ放棄してるのに!

《眠い原因は?》
◆血糖値の変動かも!?
特に食後の眠気が強いので。
数年前、低血糖を思わせる強い症状があったけれど、病院の検査では異常はなく、CSなので微妙な変動にも身体は強く反応しているのではないかと、自分なりに解釈。

血糖値の変動を少なくするように、注意しながら生活をするようにしたら、強い症状は無くなっています。

しかし、この眠気は、低血糖のサインの1つかもしれません。

◆脳の血流不足かも!?
元々、疲れやすく体力不足の私。
常々胃腸は弱く、便もゆるい私です。
消化のためにエネルギーを使うと、脳の血流が不足して眠くなっているのかもしれません。

◆睡眠時無呼吸症候群かも!?
私の実母は、睡眠時無呼吸症候群で、毎日寝る時は呼吸を援助する機械を使用しています。
骨格が似ているので、私も可能性が高いと言われていますが、CSのため検査を受ける1泊入院も無理、検査用の機器を使用するのも不可能です。

眠っても疲れている今の体調を考えると、無呼吸かどうかはともかく、眠っているつもりでも酸素の供給が少なくなっている可能性はあると思います。

農薬などにより、身体も緊張状態になっているので、酸素の有無に関わらず、脳も緊張して休めていないのかもしれません。

《私の対策》
◆食べ物・食べ方
パンは全粒粉、お米は5ぶづき米。
タンパク質を先に食べ、野菜を食べ、ちょっとこなれてからご飯も一緒に普通に食べる。
私が食べる物は、砂糖少な目だけど、そういう物を食べる時は、食後に食べる。

お腹が空いてから食べる。
食事中に水分はとらない。(胃液が薄まる)
サプリを飲む時は、水が必要なので、結局は飲んでしまってるけど、余計に飲まないようにする。

◆酸素を吸う
ちょっと眠い時、疲れを感じた時、息苦しい時、こまめに携帯酸素を吸う。

◆身体を動かす
外気が悪いので、部屋に閉じこもり、シックシェルターのテントに入っていることが多いけど、なるべく身体を動かす。

毎年のように、この時期は足腰に力が入らなくなり、歩行困難になるので、ゆるいストレッチも含めて動くようにしたいです。

◇ ◇ ◇

昨夜は、7時頃から眠くて9時過ぎに沈没。
眠くて頭がもわもわ思考も出来ないのに、眠れていない状態が続いていた感じ。
夜中の2時過ぎに目覚め、いっそ起きて何かしようと思ったけど、直ぐに眠くなって眠る。
朝7時に目覚めるが、昨日よりは頭が起きてくれて・・・酸素を吸いながら覚醒。

ゆっくり洗濯物を外に出しながら外気の確認。
活性炭マスクなら出られそう!
軒下で大暴れのリッピアを虎刈りにする!

(数日前)
c0330749_12011588.jpg


(刈った後)
c0330749_12011680.jpg


リッピアの山。
これは、1/4位。小さい山。
c0330749_12011833.jpg


8時半頃から、息苦しい空気になる。
日陰も小さくなって9時前にギブアップ。

その後、プロテインを飲み、チーズとトマトを食べ、小さい全粒粉パンにバターで2きれ。

食後は、横になり静かに過ごす。
ちょっと眠いけど、眠らずにいられた♪

◇ ◇ ◇

いろいろ人体実験しながら、心地良く暮らせるよにしたい!

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-07-18 09:53 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風