人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2016年 07月 24日 ( 2 )

私が飲めるお酒は2種類

化学物質過敏症(CS)の私。
注射をする時、アルコール消毒をすると、腕は真っ赤になってしまいます。
見た目が派手なわりに、自覚症状は少ないのですが、看護師さんはビックリするので、アルコールではない消毒でお願いしています。

辛いのは、病院の出入り口などの消毒液や、除菌とかアルコール入りのスプレー。
頭はクラクラ、眼も痛く、気持ち悪くなるのです。

◇ ◇ ◇

こんな私は、お酒は飲まない方が良いように思うのですが、ちょこちょこ飲んでます。

飲むと言っても、ビールならコップ半分、梅酒ならおちょこ1杯という、土佐人では飲むうちに入らない量なんです。

こんな量で、真っ赤になってほろ酔い気分になれるので、夫には安上がりで良い!と言われます。

◇ ◇ ◇

昨年のクリスマスあたりから、チャレンジを始めました。
夫の晩酌のお酒の中でもマシそうなのを味見するけど、ビールを一口なめる程度で気持ち悪い。
酸化防止剤不使用なんて書いてあるワインもダメ。
自分で自然食品店で見つけたビールは、気持ち悪くはならなかったけど、あまり美味しいとは思えない。

やっと見つけたビール。
これならOKです。
c0330749_21432619.jpg

しかし、1缶を私一人では飲みきれないので、夫が居る日にしか飲めません。

夫の誕生日に1ケース買ったのですが、ほんとは自分用です(笑)
コップ半分を、たまに美味しくいただきます。
ビールは冷えてても、お腹が壊れないのも不思議です。

そして、コープ自然派で見付けた梅酒。
甘いのですが、甘さ控えめな梅酒。
チビチビ飲むので、半年以上かけて飲みます。
c0330749_21432707.jpg


ほんとは、ワインも好きなんですけど・・・オーガニックワイン・・・夫が飲んでしまって味見出来てません。
ずっと冷蔵庫にあるから、飲まないと思ったのかも。。。

◇ ◇ ◇

お酒って、あまり表示が無くて、私には分かりにくいです。
無添加ワインも、何が無添加なのか?
夫が買ってきたものは全滅(笑)
自然食品店のものは、ある程度大丈夫な感じです。

そもそも、大酒飲みにはほど遠く、ずっと空白だった夫との時間、体調の良い時に楽しもうと思います。
すぐ酔っぱらうので、時間も短いのが難点です。

ちっちゃいビール缶が欲しい!

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-07-24 21:07 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
家族の家では・・・夕飯だけとはいえ、息子に用意してもらってるし。
狭い台所で何か手伝おうか!と言ってみたけれど「別にいい!」と断られた。
そうだよね、じゃまになるよね。

◇ ◇ ◇

そこで・・・
掃除は私も苦手なんだけど、今日はわりと気温も低めで、出来そうな感じ!・・・トイレの掃除をすることに♪

掃除をするにも、雑巾は???
道具の捜索から開始。

目についたのが、小さな窓。
これが、ものすごく汚れてて、窓を拭いたばっかりに、かえってトイレの中は埃が落ちて汚くなってしまった。

汚れた雑巾を洗うバケツが無いので、洗面台で洗ったら、洗面台も汚くなってしまった。

ああ、どうしよう!?

それでも、私なりに頑張って掃除を!
床を拭いてたら、そのまま隣の脱衣室(室というほどの広さはない)、浴室との境の扉のレールとか、這いつくばってたら~いろいろ目につく。

雑巾で拭いては洗う繰り返し。

活性炭マスクをして作業をしておりました。
化学物質過敏症(CS)を発症した10年前から、拭き掃除の度に曝露してダウンが当たり前な身体です。
多分、湿度が上がり、揮発物質が増えるからではないかと、自分では考えています。

しかし、転地先の水は、井戸水で塩素は入っていませんが、家族の家は水道水でした。

風呂場には、浄水シャワーヘッドを付けてるので、浄水で雑巾を洗っていたのに、洗面台の方は水道水そのままなのに、じゃんじゃん使ってしまったのです。

ああ、眼も痛い、身体も痛い、ちょっと気持ち悪い。。。
私の不注意!自業自得!

しかし、私の鼻は、水道水の塩素臭を察知できない位鈍感になっていることも分かりました。
症状が出るのも遅く、掃除が終わってからでした。
以前は速攻でダウンだったのに、身体も鈍感になっているようです。

良かったのか?悪かったのか?
まあ、掃除は出来て良かったです。
少しずつ、家事の練習もしなくては!


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-07-24 15:26 | 曝露記録 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風