人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2016年 07月 30日 ( 1 )

今日は、ショールームでフェアがあるとのこと。
工務店の担当者さんと、実際に様々なキッチンを一緒に見ながら相談に乗ってもらいました。

このショールームも3度目。
息苦しい空気ではあるけれど、活性炭マスクでなんとか居られました。

システムキッチンの仕様も、事前にカタログで下調べをした上で、いろいろ質問も出来、化学物質過敏症(CS)の過敏な臭覚でチェックも(一瞬です)出来ました。

ほとんど金属で作られているのに、補強材として部分的に合板が使われていて、耐えられない臭いやマシな臭いと・・・種類もあるように感じました。
(使われている資材だけの問題ではないと思いますが)

今回、とても詳しい方もいらっしゃって、合板を補強材にも使っていないキッチンも教えてもらいました。
頭を突っ込んだ時、臭いがとても楽でした♪

しかしながら、収納や使い勝手を考えたら、最新式のシステムキッチンは便利で、心は揺れて定まりません。

◇ ◇ ◇

システムキッチンの補強材の変更が出来るのか?
工務店さんの方で、合板を外して加工が可能なのか?
業務用キッチンの仕様で、引き出しを付けたら?
いろいろ、方法を探してもらうことになりました。

いろんな展示の中、やっぱりオールステンレスの棚とか、気持ち良かったです。

五十肩で1年以上腕を上げることが出来なかた経験もあり、昇降機能のある棚には憧れます。
それも、合板使ってるんですよね。
補強材の合板よりは、塗装もされててマシなんですけど。

まだ、何度かショールームに通って、私の理想のキッチン構想を仕上げていこうと思います。

◇ ◇ ◇

前回は、ショールームに入るだけで緊張し、臭いチェックなんて出来なかったです。
今回のチェックも、展示品の少し風晒しされたものなので、実際の施工直後はもっと強い刺激があると思われます。

開けたくないキッチン扉にならないように、なんとかしなくては!

◇ ◇ ◇

ショールームでは、息苦しい程度でしたが、帰宅後はしばらく横になりウトウトでした。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-07-30 13:56 | キッチンリフォーム2016 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風