人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2016年 09月 04日 ( 1 )

家族の家に避難する直前に蒔いたまま、放置状態だった大根。
10日あまりで、自力でこんな感じになってました。
c0330749_19475502.jpg

平らにならして種蒔きしたのに、土はボコボコ。
直下をモグラに掘られて、太い大根は無理かもしれません。

◇ ◇ ◇

ニンジンは、8月に蒔きたかったけれど、1ヵ月近く~ほとんど雨が降らない異常気象。

やっと雨が降ってくれて。
やっと転地先に戻れて。
種を蒔こうと思ったら台風接近。

台風は、高知からは遠いけれど、夜中から明け方にかけて雷と大雨でした。
それでも、お昼頃は日が指して・・・

夕方、被せてある草を除けたら蒔けるようにしてあったけど・・・。
山盛りの草の下は、カナブンの幼虫がゴロゴロ出てきて処分。
蟻の巣もあって、蟻がうじゃうじゃ。

掘り返す予定は無かったけど、ドクダミの根っこを引っ張り出したりで、土をひっくり返すことになりました。

手でぽんぽん叩いて土をしめ。

ニンジンの種は、今年の花柄を畑の上で揉んで落とし、半分は昨年の種を蒔きました。

籾殻を被せ、雨足が強くても種が流れないように、不織布も被せました。
数日、お天気は不安定なようなので、発芽してくれると思います。
やっと蒔けました。
c0330749_19475700.jpg

蛙がいっぱい居る畑です。
いっぱい居たのに、写真を写す時は1匹でした。

明日にでも、ミニ大根の横にも、ニンジンと大根を追加で蒔こうと思います。

◇ ◇ ◇

10日前に切りもどしてあった茄子。
花盛りです♪
c0330749_19475988.jpg


◇ ◇ ◇

活性炭マスクで作業をしていたけれど、種蒔きが終わる頃・・・急に吐き気が始まりました。
防毒マスクにしておけば良かったかもしれません。
臭いも違和感もなく、大雨でだいぶマシな空気と思ったけれど、農薬散布の影響かと思います。
臭いがないと、つい用心怠ってしまいます。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-09-04 19:02 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風