人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2016年 11月 08日 ( 2 )

この涼しい夜なのに、寝てたら~蚊が1匹ブ~ンと飛んできた。

あれっ?
蚊が飛んでくるなんて・・・ 珍しいな!

そっかぁ!
つい最近まで、ず~っと空気清浄機に繋げた、シックシェルターのテントで寝ていた私です。

テントに入ると蚊帳も要らず、農薬やPM2.5から逃れる為のテントではあるけれど、蚊も入って来れなかったという訳です。
化学物質過敏症(CS)ならでは!でしょうか(笑)

夏の土間は、蚊がうじゃうじゃ飛んでるのですけど、空気環境を守るため、決して障子を開け放すことの無い暮らし。
蚊からも身を守っていたと、こんな時期に思ったことでした。

◇ ◇ ◇

空気清浄機を止める日が増えています。

数日前、こき使ってきたテントを、やっと洗いました。
ほぼ、年中使って開け閉めするので、ファスナーが危なくなってます。
マスク無し、空気清浄機無しの暮らし_c0330749_04472511.jpg

(写真は、昨年のもの)

しばし、テント無しで寝ています。
空気清浄機が無くても息が出来る♪
こんな日が続いて欲しいものです。

でも、たぶん、PM2.5は間違いなくやって来るので、私の身体は冬場のPM2.5に反応するので、いつでもテントを広げられるよう、片付けることはありません。

出先では分厚い活性炭マスクですけど、今は転地先ではマスク無しで過ごしています。
マスク無しで居られる日も、年々減っています。

数えるほどしか無いマスク無しの暮らし、1日でも多くなりますように!

◇ ◇ ◇

シックシェルターは、製造中止のままです。

これがあれば、家で暮らせず放浪されているCSさん達も眠れると思うのですが。
部品を作ってくれる方が現れることを祈っています。
マスク無し、空気清浄機無しの暮らし_c0330749_04472770.jpg

日本特殊工業シックシェルター
http://www.ntkk.co.jp/sickshelter.html

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-11-08 20:07 | 体調記録日記 | Comments(0)
数日前、娘は足を骨折。。。
固定してる装具が当たって痛いというので、病院に付き添った。

化学物質過敏症(CS)の私。
病院というところは、建物だけでなく、何もかもが薬臭くて大変辛い場所。
CSは、病院利用が難しい因果な病気ですね。

整形外科は・・・前を通過するだけでも辛いけど。
30過ぎの娘であっても、一応私は親ですので、CSの話が出たら話すべきこともあるので、診察室まで入りました。

診察室は、待ち合いスペースより更にツンと刺激臭。
今回は、Dr.と初対面でもあるので活性炭マスク2枚重ね。

頭は回らず、ボーッとしてたような。

Dr.からは、特にCSに関する質問も無く・・・
2日後予定のギプス装着は、足の腫れが退きそうにないので来週に延期。

ギプス装着の日にレントゲン検査。
骨がズレているようなら手術になるとか・・・

◇ ◇ ◇

CS娘が麻酔で大丈夫な訳がない。
でも、麻酔無しで手術出来る訳ないし。

CS主治医と連絡・・・おそらく局所麻酔では無理で、静脈麻酔か腰椎麻酔になるのではないかと思うが、吸入麻酔の方が安全ではないか!?麻酔科の先生と、よく相談するように。

ああ、CSは~個人差もあって、やってみないと分からない!

手術が決まった訳ではないから、突っ込んだ話も出来なくて、いろいろ想定しながら、心の準備をするしかありません。

娘が実験台になって、CSの緊急時の勉強になってます。

私だって、転んで骨折するかもしれません。
交通事故での大怪我なら、まった無しで次々とCSのリスク回避を考えなくては!

小さな骨1本で良かったです。

◇ ◇ ◇

しかし、今朝から、中くらいの頭痛です。

他に原因は考えられないので、病院(整形外科)空気曝露の後遺症でしょうか?

昨日、病院内は苦しくても、逃げ出したいほどの空気でも無く、割りと待ち時間も少なく済んだし、病院から出たら何とも無かったのですけど。

平気だったからタチオンも飲んでなかった。

朝から頭ガンガンです。
寝ててもガンガンは、ちょっと辛い。
起きた方がマシかな?
鎮痛薬は飲まずに居ようと思います。

今日は、延ばしに延ばした私の歯科受診なのですが。。。

我が家は、リオ(犬)の世話人が歩けず、大変困ってます。

写真は、記事に関係無く・・・暖かそうな猫。
お一人様用の箱で重なってます。
やはり病院は辛い・・・整形は特に!_c0330749_07240489.jpg



クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-11-08 06:42 | 医療・治療 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風