化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2016年 11月 22日 ( 2 )

ほんとは、今日工事開始予定だったのに。。。

今朝、工務店さんが、確認の為に資材を持ってきてくれました。

キッチンの天板の補強材(合板)が臭くて苦しい、化学物質過敏症(CS)の私。
私は、丈夫なアルミシートをぐるり巻き付けて、タッカで止めてもらうようにお願いしてありましたが・・・。

アルミテープを貼り付けた方が封止効果があると、メーカーさん(?)からの提案もあり、アルミテープを持ってきてくれました。

ゴム系とアクリル系の接着剤を使用した2種類。
名前を聞いただけで、ゴム系はダメと言いつつ、両方確認。

私、最近鈍感になってるのか、アクリル系接着剤も臭いは感じるけど、あまり刺激を感じなくて、アルミの面もコーティング材とかの油っぽいような刺激も少なかったです。

鼻は通るようになってるけど、風邪の影響でセンサーが鈍ってるかもしれません。

でも、大丈夫そうなので、アクリル系接着剤のアルミテープ封止OKと伝え作業にかかってもらうことに!

キッチンは、メーカーが直接据え付けるそうですが、事前に天板のみ工務店に納品してもらって、合板の封止作業をお願いしています。

◇ ◇ ◇

私以前に、封止作業された方が居るって、やっぱり臭いんや!!!

家族の家は、合板だらけ。
家具も合板家具が多いです。

でも、食器や鍋、食品を入れるキッチン収納は、合板からの揮発物質汚染を避けたくて、妥協もありますが、こだわりも強いです。

転地先1軒目と2軒目は、一般の合板を使用したキッチンで、天板下の収納部分は、いろんな工夫をしましたが、結局使えずに無駄な空間となっていました。

狭い狭いキッチンなので、こだわって収納できるようにしたいです。

一般の合板キッチンは、扉を開けるだけで、のけぞるほどの衝撃で頭クラクラ。
料理どころではありません。
入ってた食器は、臭くて洗い直さないと使えません。
食品は、入れる気にもなりません。

かなり強めの防腐防虫処理がされてるのでは!?

◇ ◇ ◇

追加で頼んでいる、家の基礎の補強を入れる所も、確認してもらいました。
12月1日、今度こそ工事始めて下さい!(祈)

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-11-22 09:47 | キッチンリフォーム2016 | Comments(0)
昨日のこと
転地先に戻ったものの・・・私、何で戻ったのか???
何か、用があったハズなのに、思い出せない。
夕方には、家族の家に行くから時間が無い。

しばし、風邪でボケた頭のまま、散らかった部屋を見回す(笑)

緑の画用紙を貼った状態で放置されたパネル。
そうそう、パネルを仕上げなくては!
拡大コピー、忘れてなくて良かった♪

13日の勉強会の直前に1枚仕上げ、もう1枚必要だったのに~出来て無かった。
1週間前の事が、とてもとても昔のことのように思えます。

ピントの合わない目と、集中力の無い状態で、カット作業も歪むし、貼るところにマーク入れても歪む。。。
まあ、いいか(笑)
同じパターンなので、仕上げることができました。
c0330749_07173149.jpg

◇ ◇ ◇

『佐川町の人権フェスティバル』

11月26日 9:00~12:00
佐川町立桜座 入場無料

子ども達の人権作文の発表と、シンガーソングライターのうーみさんの人権ライブがあります。
c0330749_07062666.jpg

(写真で、見辛く申し訳ありません)

うーみさんとは、以前同じ会場で化学物質過敏症(CS)の話もさせてもらったのに、私は当日に行けないのが残念です。

きっと、暖かいトークで皆を包み込み、素敵な歌声と共に素敵なライブになると思います。
玄関ロビーに、このCSパネルも展示しています。


11月26日は、いろんな行事が重なって・・・身体が5つ位欲しいです。

役場へのパネル展示の承諾願い、先に済ませてあって良かったです。

◇ ◇ ◇

パネルの内容は・・・下記記事をご覧下さい。
2016.10.8. 分りやすい♪・・・化学物質過敏症(CS)のリーフレット
http://kaze2.exblog.jp/26045032/



クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-11-22 06:39 | お知らせ | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風