人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 01月 30日 ( 1 )

畑・新規開拓中!

田んぼを作らなくなって数年の所をお借りして、畑として使わせて頂けることになりました。

家族の家から10分ちょっと。
今日は、こんな感じで、道具を乗せて畑に向かいました。
c0330749_19031791.jpg


広めの田んぼ♪
写真に写ってるのは、ほんの一部分です。
c0330749_19032291.jpg

一面に茅(ススキ)が生えていたのを、農家さんでもある患者仲間が、機械で草刈りをして、耕してくれました。

最初の作業は、茅の根っこを取り出すこと!
掘り返されても、短く伐られても、茅は甦ります。
細かくなった分、数は倍増して生えてくると思います。

何処を掘っても茅の根っこだらけ!!!
c0330749_19033772.jpg

友達と二人で、お喋りしながら、コツコツ掘り出しては畑の隅に運びました。
耕してもらえてなかったら、頑丈に踏ん張ってる根っこを掘るの・・・どれだけ大変だったことか。
感謝、感謝です。

今日、掘り返したのは、畳半分くらいかな。。。
ひろ~い畑・・・気が遠くなりそうです。

でも、とりあえず、ジャガイモを植えてみよう♪
1畝分、頑張ろう!と、目印に杭を立てて、紐を張ってみました。
c0330749_19033925.jpg

大きめなのか?小さめなのか?
やりながら調整するか(笑)

今度、黒マルチも転地先から持ってきて、巾も決めようと思います。

◇ ◇ ◇

土に触れながら、無心に根っこを掘るって、大好きです。
今日は、暖かく気持ち良かったのに、いつの間にか日も傾き、風も冷たくなってきて・・・おしまいに!

畑になるにはほど遠いけど、開拓してるって感じでワクワク夢は膨らみます。

化学物質過敏症(CS)の私。
食べられるものも限られます。

お野菜買う度に・・・これ、大丈夫かな!?って考えるのもストレスです。

農薬使ってませんか?化成肥料は使ってますか?肥料は何を使ってますか?農家さんのお名前は?確認しても不安は消えなくて、ドキドキしながら食べるより、自分で作った方が安心です。

しかし、この新しい畑で作ったものなら大丈夫!という保障も無いのですけど。
これも、作物が出来て、食べてみないとね!
でも、何年後かには、きっと出来ると思います!

◇ ◇ ◇

1/31追記
お友達に聞いたら、17年も耕作放棄されていた田んぼだそうです。
近隣に農薬散布される田んぼもあるのですが、農薬が入ってなくて、家からも近くて、友達の家のすぐ近く♪
ほんとにご縁をいただけてラッキーです。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

by 2kaze | 2017-01-30 18:34 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風