人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 02月 01日 ( 1 )

3月は「ひな祭り」と「桜祭り」で大忙しの作業場ですが・・・普段は、予約注文がなかったら、週2日で、1回2~3時間の仕事です。

引っ越したら、片道1時間かけて通うのもね。
どうしたものか・・・!?

化学物質過敏症(CS)の私が居られる環境で、石けん生活の友達2人とお菓子作り。
私は、自分の体調優先で、休みたい時に休みながら、全く用事にならなかったヘロヘロの頃から、気長に見守ってくれて、今は半人前位でしょうか。

一般の会社とか、お店とかでは働けない私。
収入というより、リハビリという感じ。
転地先での私の生活も、ずっと見守ってきてくれた友達の役に立てるなら、これからも続けたい気持ちも大きいです。

友達も、ある程度技(?)も身につけた私が居た方が便利なんだろうけど。

治療院に通う日やマンドリンの練習日と組み合わせたり、良い方法が無いかといろいろ考えているところです。

◇ ◇ ◇

昨日は、久々の「酒まんじゅう」作り。
「あんこ」を量り・・・
c0330749_05104818.jpg

酒粕たっぷりのシットリねっとり生地も計量し~ちぎっては投げ(笑)
c0330749_05105065.jpg

冷え込む作業場。
だんだん指先の感覚が~無くなっていく。
粉まみれ生地まみれで、自分の指では無いみたい。

横では友達が丸めてて・・・私、そっちの方が良いなぁ~なんて思いつつ。
最後の方は、「あんこ」を入れて丸める作業。
しっとり餅肌気持ち良い♪
蒸し器で蒸したら、ふんわり「酒まんじゅう」♪
c0330749_05105118.jpg

私は、「酒まんじゅう」に集中していたけれど、友達2人は、定番の「山椒餅」の仕込みも同時進行。

私は、いくつもの仕事を平行して・・・というのが苦手。
友達もそれは良く分かってて、私には計量作業を任せたのです。

この作業場に顔を出し始めたのが10年前。
たまに寄って見学、ほんの少し手伝うことから始め、私に出来ることも出来ないことも分かってくれる友達。
半人前でも作業工程は分かるし、技術(?)も・・・。
仕事というほどの事でも無いけれど、大切にしたいと思います。

◇ ◇ ◇

3月には、期間限定「桜餅」も始まる♪

過去記事
2015.3.20.「 今年も桜餅作り♪リハビリ効果実感 」
http://kaze2.exblog.jp/23727846/


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

by 2kaze | 2017-02-01 20:28 | つぶやき | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風