人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 02月 20日 ( 3 )

国立病院機構高知病院の化学物質過敏症外来は、急病で受診したくても3ヵ月待ち。

主治医からも投薬や血液検査は、一般内科でお願いできないか!?と言われきたけれど・・・。

化学物質過敏症(CS)にとって、病院という所は~かなりハードルが高くて、お試しで入ってみたり問い合わせるにも、CSを1から丁重に説明する必要があり、踏み出せずにきました。

◇ ◇ ◇

正月早々、母が体調を崩したため、仕方なく突入することになった、母の掛かり付けのこじんまりした病院。

確かに、病院ですから薬臭いし、入口にもお決まりでアルコール消毒薬が置いてあり、使う人が居て~ササッと外に待避したりしながら付き添ったのでした。

でも、患者さんの出入りが少ないと、防毒マスクでなく活性炭マスク二重位で居られた病院です。

調べたら~高知市特定健診(簡単な健康診断)の指定医院に入っていました。
健診も、何年も受けて無いので担当者が家まで来て健診を勧めるし、無料だし。
(国立高知病院では、血液検査は受けてますけど)

月曜は、休み明けで混んでるかな!?
明日にしようかな?
でも、雨も降って寒い寒い日は、お年寄りは来ないだろう!と・・・私の腰も重かったけど(笑)思いきって出かけたら、駐車場に車も無くラッキー♪

母に付き添って訪れてたのも、受付の方もDr.も覚えていてくれて♪

健診も受けつつ、CSの話、タチオン錠の処方をしてもらえないか?などなど、具体的なお話も聞いていただけました。

◇ ◇ ◇

患者さんの中にCSさんがいらっしゃるとか。
でも、CSのことは、あまりご存知ないようで、質問が降り注ぐ(笑)

薬のアレルギーは?と聞かれ、降圧剤、抗生剤、解熱剤、利尿剤、歯科麻酔薬・・・
「こりゃ~薬飲まん方がえいね!」

衣服で皮膚にも症状が出て、食べ物も添加物とかがあると具合が悪くなる話も・・・

リーフレットとかを見ながら~「ずっと緊張の連続やね」

分からないと、おっしゃりながらも、寄り添って考えていただけそうな感じで嬉しかったです。

タチオンの処方は可能とのこと、大助かりです♪

◇ ◇ ◇

次回は、国立高知病院のDr.に紹介状になるのか、医療情報提供になるのか、文書をお願いして両方のDr.に繋がってもらおうと思います。

私は、代替治療も含めていろいろな先生方に助けてもらいながら、化学物質過敏症(CS)と付き合い、体調も維持し向上させることができています。

どの先生にも、別の医療機関を受診して治療を受けていることもオープンに伝えています。

CSに興味を持って下さるDr.が見付かりました。
順に資料や情報をお届けしようと思います。

◇ ◇ ◇

今日の尿検査と血液検査の結果は、後日郵送で届くようですが・・・
寒かったので、血圧が高かったんですけど。
1回、2回、3回と測って、少しは下がってきたのですが、どの数値を市に報告するのでしょうか?

要精密検査とかになりそうな。。。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-02-20 16:37 | 医療・治療 | Comments(0)
直前記事の続きです。

全粒粉100%+イースト+塩+水のシンプルなパン。
こねるのもテキトーで、2次発酵無しの私のエネルギーの消耗も少ないパン。

結局・・・40分発酵から更に20分追加し、40度で60分の発酵。
そこから、そのまま180度に温度を上げて30分焼きました。
c0330749_16062325.jpg

ちょっと色白ですが、外側はフランスパンみたいにカリカリという感じで、もう膨らまないだろうと思い切り上げました。

持った感じもずっしり!
切ってみたら・・・
c0330749_16062558.jpg

気泡もちっちゃい!

でも~外はカリッ、中はもちっとしてて、旨味のあるパンが焼けました。

あくまでも私好みなので、お店では~売れないかも(笑)

ちょっと遅めの朝食♪
贅沢にも~無添加の焼きたてパンをいただきました。
自己満足(笑)

◇ ◇ ◇

次回は、もう少しお水を足して、柔らかい生地に仕上げましょう!
ちゃんと型に入れて、柔らかくても厚みが出るように焼きましょう!

温度設定は、どうなんでしょうね。
もう少し高めが良かったかもしれません。
今日は寒かったから、暖かい日なら今日と同じでもOKかな。

手作りパンの方が、食べた後も疲れないって、健康な方には~この感覚をどう伝えたら良いのかな。

楽して美味しいもの・・・いろいろトライしたいです。
ガスオーブン買って良かった♪

◇ ◇ ◇

ガスオーブンも、何度も空焼きしてあったけれど、熱が加わると怪しい空気が出てくるので、極力近寄らないようにしてました。

熱くなる前に、少しだけ側に居たら、なんか~ジワ~ッと嫌な感じ。
ガスオーブンでも、電気ついてるし、ターンテーブル回ってるし、換気のためにレンジフードも回っているもんね。

化学物質過敏症(CS)であり、電磁波過敏もある私。
料理を楽しむにも工夫が必要です。

◇ ◇ ◇

直前の記事
2016.2.20.「 はらはらドキドキ~パン焼き中♪ 」
http://kaze2.exblog.jp/26440201/

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-02-20 15:42 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
リフォームした家族の家のキッチンで、初めてパンを焼く♪
パンを焼くこと自体1年ぶりかも・・・。

悩みに悩んで、場をとるガスオーブンを~もう、思いきって設置。

だって、電気オーブンが辛くて・・・転地先のお友達に譲ってもらった電気オーブンは、セットしては庭の畑まで避難して焼き上がりを待つという感じで使ってたのでした。

電子レンジは、時間も数分で終わるけど、オーブンでパンを焼くって、発酵も含めて1時間以上かかるので、雨の日は使えない(笑)

それに私の場合、電子レンジより、オーブン機能を使ってる時の方がダメージ大きいし。

◇ ◇ ◇

待望のパン焼き、家族の家で初挑戦!
アリサンのドライイーストをぬるま湯で溶かし、全粒粉の小麦粉と自然塩を計量。
イーストがぷくっとなってきて、水も加えて~まぜまぜ。
わりとテキトーにやってしまったからか、粉が回りに残る感じ。
ちょびっとずつ水を足しながら~こねこね。
気の済む程度、まとまる程度で修了!

さて、型に入れてオーブンで発酵!という段階まできて・・・型が無い。。。

年末から、いつでもパンが焼けるように、持ってきてるハズなのに、置いたつもりの所に無い、あちこち探すけど、無い、無い無い。

まっいいか。
広がってぺしゃんこでもパンには違いない!
ちょっと硬めに仕上がってるし、硬かったら薄くスライスして食べたら良いよね♪
c0330749_07515147.jpg

オーブンで40度、40分の発酵開始!

私は、携帯のアラームをセットし、一応マイルームで待機中。
わざわざ電気製品の近くに居ることない!

◇ ◇ ◇

30分経過・・・
膨らんではいるけど、もうちょいかな?
このオーブンの威力がどれ位か分からんし。

水が少な目だったから、膨らまないかも~なんて思ったり。
どうなることやら~はらはらドキドキパン焼き中です。

化学物質過敏症(CS)の私。
食べ物の添加物や使われた農薬や肥料などの影響も受け易い身体です。

イーストフードの入ってないイーストと、全粒粉の小麦粉と自然塩に浄水のみのパンは、そこいらには売ってなくて、自分で焼くしかありません。

次回は、スペルト小麦を買って焼いてみようかな。

小麦粉を止めるのも、身体に良いかも・・・ですけど(笑)
いろいろ~楽しくお試しです。

◇ ◇ ◇

blog記事(レシピ等)
2015.9.18.昨日は料理教室に!無添加・簡単・美味しい(全粒粉100%パン)
http://kaze2.exblog.jp/24696530/

by 2kaze | 2017-02-20 07:29 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風