人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 02月 23日 ( 2 )

9月に蒔いた人参。
12月頃から食べる分だけ収穫し、2週間ほど前にも収穫。
昨日は、雨の前に、残りを全部収穫。

同じ小さな種でも、ラディッシュのように小さな人参もあれば、大根みたいに大きくなった人参もあって、いろいろ不思議で楽しい畑です。

モグラが何度もトンネル掘りに来て、過酷な条件の中、よく育ってくれました。
c0330749_23122851.jpg

中でも立派で美味しそうな人参。

引っ越すから、種採りはあきらめてたけど、こういう人参を見たら、種を採って繋ぎたくなります。

新しく借りた畑の隅にでも埋めておこうかな。
人参に花が咲いて種になるのは夏近く。

種蒔きからだと、次の種まで1年近くかかります。
そのまま土に落ちて芽生えると考えたら、1年というのは、同じ季節が巡ってきてちょうど良いのかもしれません。

人参・・・生でポリポリ食べたら、熟す前の堅めの柿みたいな甘さでした。

綺麗な花、咲いてくれると良いな!

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-02-23 22:56 | 畑作業 | Comments(0)
いろいろ悩み検討した結果、決めたスマホ。

それでも、使えるかどうかは、自分の身体で人体実験するしかないのが、化学物質過敏症(CS)であり電磁波過敏の症状を持つ私の定め(笑)

個人差も大きいので、同じ病名の仲間であっても、参考には出来ても、身体が反応し症状が出るかどうかは別問題。

最後は、やけのやんぱち!かも(笑)

◇ ◇ ◇

しかし・・・
予想に反して、わりと平気な感じでヤレヤレです。

前回のSAR値がとっても低い機種でも、使い始めは胸がバクバクして苦しかったりしたのですが、今回の機種はバクバクも少なく助かっています。

でも、アプリの再設定やら、細かなデータの移行など、1日中スマホと格闘し、忘れないようblogも更新してたら・・・

頭痛くなるし、耳鳴り酷いし、手は痺れるし。

ああ~しんど。。。

電源落として休憩したりしながら、まだしばらく格闘は続きそうです。

それぞれのアプリにログインしたり、メール受け取れるようにアドレス設定したり・・・

メーカー変更したからか、似て非なる操作。
これまで右にあったものが左だったり、やっとアラーム設定したのに音量を絞ってて鳴らなかったり、音が鳴っても何のお知らせやら?お知らせはどうしたら見られるのか?

音が鳴っても、これ何の音だろう?
電話が鳴っても出られなかったり。
失敗を繰り返しながら、自分で覚えるしかないよね。

使わないアプリを削除し、自分に優しいスマホになりますように!

◇ ◇ ◇

スマホの指紋認証というもの・・・設定しようにも、ちっとも認証してくれない。
左手の指先は、マンドリンの豆が頑張ってて、指紋とは程遠い。
右手の親指だけ、かろうじて登録できたけど、スマホが認証してくれるのは10回のうち1回程度。
ちっとも便利じゃないゾ!

ううう、手がカサカサだからダメなんだろうか。。。

壊す前にカバーを買わなくては!
畑に持って行くから、画面保護シートは、一番頑丈なものを貼ってもらいました。

今度のは、お風呂でもOKという防塵防水なので、畑でにわか雨になっても安心です。

ワンセグテレビが無く、ネットニュースを眺めるけど、イマイチ~ピンと来ない。
しかし、静かなのも良いです。
でも、時間の感覚が???

そうそう、写真は大きな画素数でしか写せないみたいですね。
私の写真は、メモみたいなもんで、美しさは追及してないのですが(笑)
連写ストップの設定が見つからず、手が震えるから~毎回連写。
削除すると全部消えて悲しい。
ちょっと研究しなくて!

裏で小梅が可愛らしく咲いてました。
c0330749_15004981.jpg

大きい画像でblogに入れると、投稿が上手く出来ないので、別アプ
リで縮小して掲載しています。

やけくそなスマホとの出合いでしたが、使えそうで良かったです。

休み休みの入力です。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-02-23 10:33 | 生活用品 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風