人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 03月 23日 ( 3 )

12月に終るべきキッチンのリフォームは、外回りのコーキングをしたら済むのに、一向に作業連絡もありません。
なので、支払いもしていません(笑)

キッチンの壁は、脱衣場と同じプラスチックの壁材を貼ってもらいましたが、ドアには貼れないとのこと。

私は、壁紙を貼る気に成れず、和紙なら化学物質過敏症(CS)の私にも安全そうなものがあるけれど、キッチンの壁には適さないように思います。

だいたい、ドアは揮発が進んでいつとはいえ、私が苦手な合板ですし。
貼られている壁紙を剥がすのも嫌なので、そのまま封印したいのです。

そこで考えたのが、ポリエステルボードを貼り付ける方法。

最初は、大工さんにやってもらおうと思ったけれど。
大工さんは釘では打てない!タッカもダメ!両面テープなら!という話。

一旦は引き下がりそうになったけど、私は釘で打って欲しい!と伝える。

でも、大工さんは約束の日に来なかったり、来る時間が遅くなって、他の職人さんが来る時間までに仕上がってなかったり・・・。

他の仕事も掛け持ちなのは分かるけど。。。

それ以前に、細工が下手というか、素人の日曜大工でも~もう少しマシではないかと思うほど雑なところもあって・・・。

もう、こちら(家族)でやちます!と 工務店さんに伝えたのでした。

◇ ◇ ◇

夫に・・・ドアに、小さな釘で打ち付けて欲しい!と随分前に頼んではあったけど、私の頭は引っ越しやらマンドリンやら仕事やら~ゴチャゴチャになってて、催促はしてなかったのです。

先日、家に帰った時、なんかキッチン明るいなぁ~って思ったら、ポリエステルボードが貼ってありました。

c0330749_18495971.jpg

薄汚れた壁紙の上に、ポリエステルボードを綺麗にカットして、私の要望通り小さな釘で打ち付けてくれてました。

綺麗な仕上りで感激しました。
大工さんに頼まなくて良かった(笑)

ポリエステルボードが、キッチンの壁(ドアですが)として使用可能なのか?
これは、これから実際に使ってみて実験です。

汚れて、拭いても取れない状態になったり、弱いので~何かをぶつけて破損するかもしれません。
それもこれも試してみようと思います。

◇ ◇ ◇

夫曰く、切り口が弱いとのこと。

そうそう、患者会のパネルの下地にも使っているのですが、パネルの回りは、透明テープで補強してました。

接着剤を使っていないので、釘を抜けばポリエステルボードは外せます。

他に良い方法が見付かれば、変更したら良いし、傷んだら新しいボードを貼り直すこともできるでしょう。

私の留守中にやってくれたので、作業が見られず残念でしたが、夫には感謝です。
ありがとう!

器用な夫で良かったです。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-03-23 18:12 | キッチンリフォーム2016 | Comments(0)
近所の花ももは、蕾もふっくらしてきたけれど・・・
c0330749_16390202.jpg


ソメイヨシノは、まだもう少し先のようです。

最初の開花予想は、今日だったのに冷たい雨が降ってます。

◇ ◇ ◇

一年で一番お仕事が忙しくなるこの時期、今日から連続で桜餅を作る予定だったけど・・・。

今日は、酒かすクッキー作りでした。

明日は、お休みとなり、明後日からかなぁ~桜餅は。

まあ、桜餅の開始前に、引っ越しの目処もついて、小休止も出来て助かったのですけど。

なんか~ちょっと~拍子抜けな感じもします。
まあ、良いか(笑)

◇ ◇ ◇

今日は、トイレのくみ取りに来てもらえました。

私が、引っ越すことを伝えると、
「留守なるなら、綺麗にしちょかんとね!」
丁寧に作業してもらえました。
ありがとうございます。

すぐ近くの郵便局で、郵便物を転送してもらえるよう手続きも済ませました。

後は、自治会長さんやご近所に挨拶かな!?

◇ ◇ ◇

家の中の掃除を済ませ、畑の片付けとか、のんびり草取りしたいです。
でも、草は限りなく生えてくるから・・・終わらないか(笑)

桜が咲いたら、大忙しになるんですけど。
嵐の前の静けさのよう。
静かに冷たい雨が降ってます。

お仕事のピークは、来週のようです。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-03-23 16:21 | 体調記録日記 | Comments(0)

引っ越し損なった大根

人参は、新しい畑に引っ越したのに・・・

畝間に独り生えてきた、たくましく元気な種採り用と決めていた大根は、花が咲いてしまいました。
c0330749_21511498.jpg

急に背伸びして、私の腰の高さほどになってます。
もう、引っ越せません。

ここで種をつけてくださいませ。

大根の若い種は、私がかじっても美味しくて。
ここ数年、鳥さんがつつくし、カタツムリやら虫達にも食べられてしまいます。

種はできても収量は少ないので、新しい畑に引っ越しさせたかったのに、時期を逃してしまいました。

種が実る頃、忘れずに来なくては!

すぐ近くで、同じ油菜科の菜花が咲いてます。
交配してしまうかな?

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-03-23 06:03 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風